み~ちゃんブログ 2 by Mikoyuki

ロンドン パリ ローマ 京都 奈良 神戸 大阪 大好き 
「みこゆきのミーハー日記」の
継承版ブログです(^^)

寒い!シベリア寒気団が南下!!米のTPP離脱には賛成(^ ^)

2017年01月24日 | 外国のこと

なにか今あまりいいことが見つからない。

日本のマスコミは、米国の大統領が彼らの思う通りに米民主党候補にならなかったので焦り、反トランプのデモの様子ばかり映しているのか、と思われるほどに、トランプさんはアカン、アカンと報道している。

とにかく、NHKなどのマスコミの報道姿勢が変で、TVで言っていることが信じられない。

TPPも、日本のマスコミはずっと推進派だったしね。
けど、私はそんな日本の十分の一くらいの賃金で働く、ベトナムとかの共産圏の国も含む国々との、関税ゼロ政策などやらない方がいいと思ってたので、よかったと思っている。

トランプさんが北米のNAFTAも見直すと言っているけど、それも正論だと思う。米国の労働者との賃金格差の大きいメキシコと関税ゼロだと、企業は安い賃金のところで作ろうとするのは仕方がないもんね。

それに、ネットの情報をみていると、メキシコ側もちょっとかわいそうなのだもんね。米国の安い小麦やらが入ってきて、小麦(モウモロコシ?)農家や農民がやっていけなくなって、それで、麻薬などが蔓延。で、それが米国へ・・・の悪循環。
国境に壁を築くとか以前に、なにか根本原因を考える必要があると思うし・・

だいたい、米国の農家も補助金漬けとか言われているのに、全くどうなっているのかな~。お互いにつぶし合っている?

だから、TPPにしろやめる方向にもっていくのは賛成。

南シナ海問題についても、あんな大きなものを中国に作られるまで、ほっておいた米国にも問題ありだったから、今の政権になったほうがよかったと思う(^ ^)

ただ、自動車関連で言うと、トランプさんは日本の通商政策は不公平だという。けど、米の自動車産業は、日本で本気で彼らの車を売る気があるのかどうか???日本、日本というけど、EUでも売れてないのじゃない??

逆に、日本のコンピューターのOSは全部米国製。
80年代くらいに、日本製のOSはつぶされてしまい・・
(=自動車とバーターで!)
だから、これからの基幹産業であるだろう、ITの大手は全部米国企業。それにソフトというか、PCのOSは、ウィンドウズか、アップルかの2択くらいしかないんだもんね。検索はグーグルが席巻。

それ以後にも、自動車は米国内に工場を作るように強制された経緯もあるし。今の米国内のトヨタ車って、ほとんどが made in America でしょ。

これらを忘れてもらっては困ると思うのだけど(^ ^;
(=今更、80年代のままのような日本敵視の悲観主義は困る)

(続く)

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今、K国があちこちに建てて... | トップ | 米国の報道官の名前って、面... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外国のこと」カテゴリの最新記事