対極論

正論・異論・極論…様々な角度から考察する思考実験ブログ

大極論 44号 日韓関係崩壊?

2017-01-06 18:50:58 | 時事・思考実験
正論・異論・極論…様々な角度から考察する思考実験ブログ
【日韓】駐韓大使ら一時帰国へ 少女像設置へ対抗措置―政府[01/06] ★14(2ちゃん・速報+ 時事通信)

菅義偉官房長官は6日午前の記者会見で、韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦を 象徴する少女像が設置されたことに関し、

(1)長嶺安政駐韓大使、森本康敬釜山総領事の一時帰国
(2)在釜山総領事館職員の釜山市関連行事への参加見合わせ
(3)日韓通貨スワップ(交換)協議の中断
(4)日韓ハイレベル経済協議の延期

―の対抗措置を当面取ることを明らかにした。

【日韓】通貨スワップ協議中断、麻生財務相「信頼関係ないと安定しない。中断は間違いない。(2ちゃん 東アジア+ ロイター通信)

【聯合ニュース】韓国外相が日本大使呼ぶ 韓国政府ではなく市民団体が少女像を設置したと説明するとみられる(2ちゃん 東アジア+・韓国 聯合ニュース)


【話題】韓国政府「両国間に難しい問題があっても信頼関係を基礎に韓日関係を持続的に発展させていくべきだ」(2ちゃん 東アジア+・中央日報日本語版)



【お題】
慰安婦像釜山設置を機に年初より日韓関係が冷え込んでいく。
今後の日韓関係はどうなるのだろうか?


【極論】
A:
安倍・菅コンビやってくれるねぇw
ってかここまで強硬にやると次に打てる制裁オプションが少なくなるがどうなるのか?

B:
制裁オプションなどはまだまだあるぜ!

韓国政府の合意不履行を理由に、韓国の人治主義的体質の法治不能国家と決め付け、ビジネス上に反日リスクが影響し契約不履行リスクがあるとして、韓国向け輸出業者への貿易保険の停止をしたりなw
貿易保険対象停止国への輸出なぞ、仮に貿易保険を使わない取引だろうが、銀行は信用状を発行する訳がないわな。

あと反日感情悪化を口実に韓国渡航自主に注意勧告を出すだけでも大打撃だしな。
あとは在韓日本大使館による韓国人の入国ビザ申請を反日を理由に厳格化したり、入国審査を厳格化したりな。

C:
貿易保険停止なんて出来る訳ねぇだろ! 支払い信用が落ちている訳でもないのに、政治が恣意的に貿易保険を運用して良い訳がないだろ!

B:
えーと、国家が契約不履行状態の国で企業間取引に不履行リスクが無い訳がない。
信用格付けをする場合、原則として国家より信用格付けが上位になる企業は無いので。別に恣意的な運用でも何でもない。

C:
そこまでやったら宣戦布告に等しいわ!
日本は謝罪をする側でその態度は何なんだ?

B:
えーと、
日本は相談しているんじゃない、命令しているのだが?

日韓合意は日本が10億支払う義務を履行する事と韓国が慰安婦問題を完全精算する義務を合意する事だが?

別に韓国人に慰安婦問題での言論弾圧をしろとの要求ではない。
だが公道に慰安婦像を立てて黙認するという事は、仮に団体の私的な像にしても韓国政府による実質的な支援と見なせる事だぜ?
ましてや在留公館の前に設置などウィーン条約に完全に違反する、合意も条約も守らない国家であると証明された訳だが?

本当の「宣戦布告」状態とは、日本領海内を通過する韓国航路船舶・航空機の臨検や拿捕まで行ってから言えw

C:
まぁあまり韓国をいじめると中国側に体制がシフトするよ。
日本は困るのでは?

B:
どちらにせよ、ポスト朴は親中大統領路線になるのは織り込み済みでしょ?
むしろ中国の属国に戻れば、韓国と交渉するメリットはなくなり中国と交渉すれば全て済む訳だが?

ってかそろそろ慰安婦像を口実にソウル・釜山の大使館領事館を一時閉鎖して大韓交流を停止する圧力くらいかけても構わないんじゃね?

C:
人権侵害の犯罪行為の解決に日本は圧力を加える事を世界はどう思うのかな?

A:
そもそも像を大使館領事館前に設置した事で国際条約を守らない韓国が可視化されている現状な訳ですが?

C:
日本の態度により日韓関係は後戻り出来ない事になりつつあるね。
アベはどう責任を取るつもりだ?

B:
既に不可逆的な合意を反故にしたのは韓国側。
今更後戻りも何もない。

安倍内閣には責任を以って更なる対韓圧力を加えて欲しいw


A:
ってか年末に釜山領事館で在留邦人に注意呼びかけ情報を出していた時点で、日本側が何やらアクションを起こすだろうと思ったが、まさかいきなりの強硬とはね。
外務省は韓国に配慮して殆ど安全注意喚起情報は出さなかったのがいきなり出したって事は、配慮しなくても良いという外務省の方針転換は明らかだしね。

しかし、こんな簡単に合意が反故にされるのはわかりきっていた事なのに、何で安倍内閣は合意したのかねぇ。

B:
合意が履行されようが反故にされようが日本にとっては外交カードになるからねぇ。
ってか10億でオバマの顔を立てるなら安い事だし。

ひょっとしたら安倍内閣の嫌韓派が、はじめから韓国国内の混乱を狙って合意をけしかけたのかもね。



コメントを投稿