北海道函館東高校26回生同期会開催期成会BLOG

平成29年(2017年)に東高校還暦同期会を開催します。
いよいよ還暦開催の年になりました。

 卒業42周年(還暦)同期会のご案内について

2017-07-26 11:54:02 | Weblog

                                   平成29年7月吉日

北海道函館東高等学校
昭和51年卒業同期生 各位
                        函館東高校第26期生
                         卒業42周年(還暦)同期会 幹事

         卒業42周年(還暦)同期会のご案内について

 盛夏の候,皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて,今年は,卒業42周年(還暦)同期会の開催の年となりました。平成23年開催された前回の卒業35周年から早いもので,もう6年が経過しようとしています。
 年齢を重ねると,知らないうちにブレーキを踏んでいることを多く感じています。怖いもの知らずで猛スピード突っ走っていた若い頃のように,ブレーキにのせていた足を位置的に引き離してアクセルを強く踏む時も必要だと感じています。
 還暦は,新たな人生への誕生日を祝う意味があると言われます。いつも同じことを行うことは心地よいし安心です。「変わる」ことは「危険」だと警鐘が鳴ってしまいます。習慣から脱却するためにも「自分への納得」が必要だと強く感じています。
 世阿弥が還暦を迎えた頃に書いた『花鏡』の中に「老後の初心忘れるべからず」とあります。老後になっても,初めて遭遇し対処しなければならない試練があるはずです。歳をとったからといって「もういい」というのではなく,その都度,初めて習うことを乗り越えていこうと思っています。

 3年次のクラス担任の先生方にもご案内をしております。幹事一同多くのご出席を心待ちにしております。

                   記

1.日 時 平成29年9月17日(日) 18時
      (最初に全員で集合写真を撮るので時間厳守でお願いします)

2.場 所 ホテル法華クラブ函館  住所 函館市本町27番1号 TEL 0138-52-3121

3.会 費 7,000円(写真代含む)


※ 準備の都合上,ご出席のお返事は8月17日(木)までにお願いいたします。

 なお,申し込みは返信はがきのほか以下のURLからも出来ます。

PC・スマホ共⽤フォームURL     https://ws.formzu.net/fgen/S46796348/
スマホ専⽤フォームURL        https://ws.formzu.net/sfgen/S46796348/
携帯電話⽤フォームURL        https://ws.formzu.net/mfgen/S46796348/

また、Facebookページ、専用ブログからも申し込みできます
【Facebook】 https://www.facebook.com/26higashi/

 【ブログ】  http://blog.goo.ne.jp/26higashi


2017,函館東高校26回生”還暦”同期会を開催します。

2017-07-14 11:46:34 | Weblog

同期会情報です

東高校26期生幹事他 様
雪もあまり降らなくこのまま早く春になれば良いと思う今日この頃です。
新年会はお疲れ様でした。1次会は21人集まりました。
さて、還暦記念同期会ですが、9月16日土曜日でご案内をしておりましたところ、
本町方面での開催ということで会場をあたっておりましたが、
16日は複数の会場で結婚式の予約により既に埋まっており、予約できないことから
17日の日曜日に変更し会場は法華クラブで予約いたしました。
言い訳になりますが、こんなに早く結婚式の予約をするものかと、我々の時代は
そうではなかったと思いますが、いずれにしても、皆様には口コミや年賀状で他の同期生に
教えてねとお願いをしておりましたのでお迷惑をおかけします。
次の日、18日月曜日も敬老の日で休みですので影響は大きくはないとの判断で
決定させていただきました。申し訳ございません。
9月17日日曜日法華クラブで時間は未定ですが18時頃を予定してます
同期の皆さんには、今のところ口コミ等で連絡をお願いします。
正式な開催案内は、前回同様に出欠返信はがきを同封し封書で郵送しようと思ってますが、
メール、ブログやツイッター等他の手段も考えられるので、案内前に幹事会を開催し、
協議したいと思ってますのでよろしくお願いいたします。


24年度「暑気払い」の報告

2012-08-20 20:02:56 | Weblog

平成24年8月11日土曜日「レイラ」に同期生19名集まりました。

 毎年夏の時期は,8月14日に行われる「青雲同窓会」に出席することで,幹事・他に案内をしておりましたが,昨年は同期会開催,一昨年は案内したものの同窓会出席可能者は3名程度で,2次会からなら出席できるという人が10名程度おりましたので,時間を遅らせ直に「レイラ」集合にしましたら15名程度集まりました。今年も「同窓会」には申し訳ありませんでしたが,人数が集まるとも思えず,午後7時半スタートで直接「レイラ」集合で案内をした結果,店主+19名も集まってくれました。同期生の店は融通がきいて大変助かります。
 珍しいところでは,東京からB組松木さん,札幌からH組川崎君の出席があり,丁度女子バレーの3位決定戦で日本が勝ったこともあって,大いに盛り上がっていました。(「レイラ」に60インチTV導入!!)
 このパターンの方が経費負担も少なく,集まりやすいようなので,来夏もこのパターンで開催しようと思います。同期の皆さんも帰省したら「レイラ」に行ってみてください。店主に「ブログを見た」と言えば1割引きになるかどうかわかりません。
 参考までに,「レイラ」函館市千代台町28-21、℡53-4458です。

24年新年会報告

2012-08-20 19:39:12 | Weblog

毎年恒例となりつつある同期新年会。今回も大手町「ハルジオン・ヒメジオン」で平成24年1月3日火曜日に開催しました。人数は写真から数えると28名ですね。

今回のNEWFACEはB組紀ノ国,D組佐藤司,F組安達,I組角谷,J組佐藤英治君で,いつもに比べフレッシュな感じで毎年新しい参加者が増えれば良いと思います。2次会はこれも恒例の「レイラ」に皆で行きました。

正月に帰省している同期生は毎年行っているので連絡下さい。それでは・・・。


遅まきながら、卒業35周年同期会報告・・・・・

2012-08-20 19:23:00 | Weblog

またまた1年近く放置してしまいました。申し訳ありません。

この歳になると一区切りがつくとなかなか次に進んでいきません。

さて,昨夏開催した同期会(卒業35周年)の報告です。

平成23年8月13日土曜日午後6時からホテル函館ロイヤルで生徒93名先生4名の総勢97名参集のもと開催されました。

内訳は,A組8名,B組11名,C組7名,D組14名+田中久先生,E組6名+宮原時男先生(他写真のみ1名),F組12名,G組9名+菅原善直先生,H組9名(写真なし1名),I組12名,J組5名+佐竹惇司先生です。

先生の入場に続き,大震災の犠牲者および物故者(先生2名+生徒10名)に対し黙祷し,G組山田伸二幹事代表の挨拶後,祝宴となりました。

会場では,30周年同期会のビデオや菅原先生提供の修学旅行のビデオの放映,記念写真(クラスごと)撮影,先生のご挨拶や近況報告などを行い,最後はいつものI組中田君の音頭により校歌斉唱で会を締めました。

2次会へは,大門では多人数が入る会場がなく,本町までバスを2台用意したこともあり80名も参加してくれました。みんなありがとう~。

同期会は,20周年(夏開催)は約180名,30周年(冬開催)は約140名,今回97名とだんだんと出席者が減少しています。次回はクラスごとの写真撮影でなく一同でということになるかもね・・・。

次回は卒業40周年でなく,還暦を迎えた時期にしようと同期会では話をしましたが,その後の新年会では40年でもやるか!というような話もあり流動的になっています。また幹事一同頑張りますのでその際は出席よろしくお願いします。


同期会開催に向けて、幹事会議が開かれました

2011-06-16 19:41:51 | Weblog

6月15日、昭和51年卒業同期会の今年度の幹事会議が、行われ、開催までのタイムスケジュールなどが確認されました。案内については、前回の名簿をもとに案内する予定でいますが、5年の間にだいぶ状況も変わり、所在不明の仲間も若干増えております。案内文の文言を掲載しますので、ご協力お願いいたします。

卒業35周年同期会のご案内について

 初夏の候、皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて、今年は卒業35周年同期会開催の年になりました。前回の卒業30周年同期会で、皆様から“10年毎では長すぎるので、5年毎に開催して欲しい”との要望が多数あり、決議されたものであります。確かに、前回の50歳直前の時ですら、足もとが覚束ず、記憶も途切れ途切れで気力・体力とも低下してきたことを実感したので、当然の結論だったと思っています。前回から5年を経ていることもあり、お互いに身辺の変化も数々あり、話題も尽きぬことと思いますし、お互いに情報交換を楽しむのも、若返りの秘訣だと思っています。吉田兼好は、その書の中で「本当の意味の心の友にはめったに出会うことはないだろう」と言っています。別の段で、三種の「良き友人」のうちの一つとして、「知恵のある人」をあげています。正岡子規も第一等の友は「正直にして学識のある人」と書いてあります。私たち同期生は、皆「良き友人」そして「心の友」だと思っています。

 同期会に向けて、30周年の時の名簿を基に、各クラスの仲間に依頼して、住所確認作業を実施してきましたが、努力不足のためか連絡先不明の同期生(表-1)がおりますので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、お手数ですが幹事(表-2)までご一報いただければ幸いです。
 3年次のクラス担任の先生方にもご案内をいたしております。
 幹事一同大勢のご出席を心待ちにしておりますので、今から是非予定の遣り繰りをお願い致します。



日  時  平成23年 8月13日(土) 18時00分~

会  場  函館ロイヤルホテル

会  費  7,000円(写真代含)
 (なお、準備の都合のため、7月13日までに返信用葉書でお返事下さい。)

* 申込みは、http://ws.formzu.net/fgen/S8618852/
  からでも可能です


H23新年会および同期会開催について話し合いました!

2011-03-31 21:16:01 | Weblog

皆様、地震・津波の影響はどうでしたか?私(B組齋藤)の実家は豊川町で床上浸水となり掃除が大変でした。

 皆様のなかでも被害を受けた方、または親戚や友人で被害を受けた方がいると思いますが、皆で元気をだして乗り越えましょう。
 また、お亡くなりになった方々に対し、心よりご冥福をお祈りいたします。

 さて遅れましたが、1月3日に開催の新年会について報告します。

 場所はいつものハルジョオン・ヒメジョオンで18時から総勢28名が集まりました。山田伸二幹事長は残念ながら欠席(2次会から参加)でしたが、今年の夏に開催予定の卒業35年同期会の開催について協議しました。

決定事項は

日時は8月13日(土)18時から、場所はロイヤルホテルの予約をいつも幹事長にお願いしているので、第1候補をそことして後日予約を取ってもらうとしていましたが、これも無事予約できました。春になったら今後の進め方について幹事に集合してもらうこととして、祝宴が始まりました。

 今回は量より質にしてもらったので昨年よりボリュームダウンでしたが味はよかったと思います。初参加はB組竹内・平山君、D組荒関君、E組岸本君と4名で、いつになく多く新鮮な感じで、この輪が広がればいいなと思います。2次会はいつものレイラで夜が更けるまでてっちゃんご苦労様でした。

 ということで、この報告を見た同期生は、今から夏に照準を合わせ、男子は酒を控える、女子はダイエットするなど体調を整え準備をお願いします。ただしやりすぎは禁物です。幹事のかたは幹事会をする予定ですので連絡を待っていてください。よろしくお願いします。

 なお、このページへの投稿や消息などの情報提供は、旧G組吉田にメールもしくはFacebookで投稿して頂ければ、こちらに掲載します。なお、その際には旧クラスとお名前をよろしくお願いいたします。匿名は載せませんのでよろしくお願いいたします。

http://ws.formzu.net/fgen/S8618852/

Facebook


平成22年,2010年新年会の報告です

2010-01-09 22:24:52 | Weblog

 1月3日(日)18:00から大手町ハルジョン・ヒメジョンで,今年で3年目ですが合同新年会を開きました。 

 今回は,当初26名に遅れて出席の,東京から帰省中小室恭子さんを含め27名ということで,昨年,一昨年から比べれば少ない出席者でした。 幹事会会長の山田伸二君は,教え子達の面倒をみるとのことで出席できず,B組齋藤の方から,来年2011年の夏開催予定の卒業35周年同期会を盛会に導くため,来年の新年会には更に沢山の同期生を誘ってほしいというお願いと,今年9月11日(土),12日(日)に函館山山頂クレモナホールで開催予定の,横浜在住「J・ヴォイス・スタジオ」主宰ソプラノ歌手D組さとう順子さんのコンサート(同期生が仕切ります)へも,同期生を誘うのはもちろんのこと親類・家族等も含めた出席をお願いして,会は始まりました。(これを見た同期生も出席よろしくね) 

 会の方はいつも通り盛り上がりましたが,3,500円飲み放題の会費の割には食事のボリュームが多く,終盤には腹に入りきれない状態で,歳を感じるところでした。(しくしく)来年は量より質にして貰おうと思います。 

 2次会は,これも恒例ですが皆でC組手塚君の「レイラ」に行き,日が変わっても盛り上がりは止まりませんでした。「てっちゃんいつもごめん」 

 ちなみにブログ管理人は,この日珍しく「今日中」にリタイヤ。大晦日からの連日飲みはつらい、特に元日に昼から旧担任「ゼンチョク」と飲んだのが利いた・・・ていうか、次の日は出勤だったからなぁ・・・・酒が残るのは気にしないといかんし、無理はきかない、やはりトシかな・・・(T0T)

ということで,8月の青雲同窓会にも出席をお願いして,報告を終わります。


平成21年青雲同窓会参加記録

2010-01-06 09:56:09 | Weblog


 青雲同窓会は,毎年8月14日ホテルロイヤルと決まっていますが,平成21年は金曜日で同期は9名の出席でした。校長と来賓の挨拶が長いのが気になりましたが,毎年出席者が減ってきており,今後はお盆真っ最中の14日は家族の都合や他の同窓会,同期会が重なるため,開催日をずらしての開催を検討したいと言っておりました。
 同期生もこの時期,先生方は夏休みで案内もままならないため,毎年10人程度の出席がやっとですので,ずれた方がいいのかなと思います。(10人いれば1テーブル確保できる)来年も出席よろしくお願いします。

 さて,来年の話となれば,いよいよ卒業35年を向かえることとなりますので,そろそろ同期会の開催を考えなければならない時期となりました。正月の新年会で皆様と検討したいと思っておりますのでよろしくお願いします。
 報告が遅くなった事について,お詫び申しあげます。