がん闘病記(子宮頸がん)

子宮頸がんで子宮もリンパも摘出。
日々の気持ちを綴ってみます。

久々のブログ

2007年10月03日 | 闘病記
昨日書いたブログ自分で読んだらひどいのでちょっと書き換えました。
心配したり嫌な思いをされてたらごめんなさい

ここ一ヶ月あまりブログから離れてました。。。
もしちょこちょこ見てくださってる方や
もしやどうかなってるのでは?って心配してくださってる方がいたらごめんなさい

今は一か月前よりさらに元気になって気持ちもスッキリ!楽しく暮らしています
ちょっと色々でブログ控えてました。

何となく書くのが止まってたのは、、、
今ちょっとバタバタしてるのと
元気になってきて何書いたらいいよく分からんって状態だったからです。。

今のところ転移や再発と言われ苦しかった時期から解放されて気持ちもポジティブに!
それで今は日常の楽しい内容が多くなっちゃうので、
苦しんでいる人たちもたくさんいるし闘病記なのにいいのかな、とか。
書く方が気にする事ではないんだろうけど。。。
私が凹みやすいからか、自分がめちゃ苦しい時は他の人の元気な記事読んで
希望が持てる反面、自分の状態とのギャップに落ちる事もあったから
といっても毎日浮き沈みはあるし、いつ再発するか分からないけど
今は病気の自分から抜けだす時期ってのもあって離れてみたり。
日常や趣味用の別館を作った方がいいのかな、なんて思ったり。

あと全てが匿名じゃないから内容がこまるな・・・ってことに
私はmixiの癌友の人にも気づいてほしくてちょこっとURL載せました。
それで実際の知り合いの人も見てくれてたり。(今はもうURL消しました。)
ほんとに心配してくれたり応援してくれてる方はありがたいです
気を悪くされたらごめんなさい
もちろんもともと色んな人が読むこと前提に書いてたし。。
特にmixiでは、知り合いの人用に書いてたので良かったんだけど。
この闘病記には本当に親しい友達にしかにしか話さないような事や思いも書きたいなって思っちゃうんですよね。

といっても、癌友と繋がりたいから年齢まで公表してるから検索したらバレバレだし。
何か矛盾してるけど

他の癌友さんも2つくらい目的別にブログ持ってる人いますよね、
一つは知り合いの人に向けた報告やメッセージっぽいブログにしてたり。
私も落ち着いたらそんな風にするのもいいかなあ。。。

でも久々に書いたり癌友のブログお邪魔したら、
何でもいいや!また書きたいって思えてきました♪


のんびり続けるのでこれからもよろしくです。。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (マッキー)
2007-10-04 08:33:38
あ~よかったぁ!!
ガン友さんがブログ更新してないと、「もしや…」と思ってしまいますね。
(かくいう私も1ヶ月ぐらい放置して皆様に心配かけておりましたが)
けろりんさんがお元気そうで何よりです。
返信する
ほんとお久しぶりです! (けろりん)
2007-10-04 19:44:48
そうですよね。。。。
私もいきなりそのままは良くなかったなーって反省。
私もマッキーさんのブログ開いてコメント書き込みできなかったから、ここに書き込んでくださってすごく嬉しいです!
マッキーさんもお元気そうで良かった♪♪
私もちょろちょろ書きます。。。
また寄らせてくださいね~(^^)
返信する
こんばんは☆ (JUN)
2007-10-04 23:15:53
私もちょこちょこ覗いてたんだけど、忙しいのかな~って思ってたんです。
涼しくなってきたしお誘いのメールしようと思ってたところでした。
私もね、たぶん何人かにはバレてると思う・・・。自分からは誰にも言ってないんだけど、「子宮ガン 小細胞癌」で検索したら一発なんだもん(^^;)しかも私のHNってそのままだし(汗)

ブログ自体、公開してなんぼのものだろうけど、私達みたいなマニアック(笑)なブログともなると本音を書くにはなかなか難しいよね。

私も別館欲しい!って思ったことあるよ!(出来れば会員制くらいにして)

またゆっくりお話したいね
返信する
ありがとー♪ (けろりん)
2007-10-05 00:58:36
メール夜中にごめんね(><)
でも嬉しかったよ!ありがと♪
今ちょっとバタバタして控えてるのもあるんだけど。

そうなんだよね、私も兵庫県でこの病気入れたらこの年だしバレバレでやわ。。。
年齢も迷うとこだけど、同年代の癌友にも出会いたいって願いもあるしね。
JUNちゃんにも出会えたし♪

繋がりたいからやってるわけだし
やっぱあまり気にせずやってこーかな♪
でも会員制って分かるわ~。。。

また色々話そうね~



返信する
よくわかります (taeko)
2007-10-05 21:44:54
いつまでも、癌に縛られて生きるのもイヤ!!苦しかったことは早く忘れて、すっきりしたい!!
でも、今苦しみの渦中にある人には、自分の苦しみを思い出し、何か自分に出来ることがあればしてあげたいと思います。でも結局、何もしてあげられない。渦中にいるその人自身が何とかするのを、見守るしかない!!何にも出来ないんだけど、がん友にはかかわらないではいられません。
返信する
taekoさんへ (けろりん)
2007-10-06 16:59:12
ほんとそんな感じですね。。
何とかできる事あったらって思いますね。

同じ癌の人でもそれぞれ苦しいときに
相手に望む事って違いますよね。
入院中も思ったけど、人によって同じ言葉を言われても嬉しいと感じる人や怒り出す人や色々だし。
他人の本当の苦しみや望みは分かりにくいですね。

taekoさんには言ったけど、もし今癌の友達や家族がいる人がいたらと思って書いてます。
私は一番苦しかった時、特に長引く抗がん剤治療時は、人に対応するエネルギーさえ残ってなくて、正直色々してくれようとする人に断るのも悪いなって思うし、断りのメールまで考えられないほどで、悩んで疲れ果てるって感じでした。
一人でじっと耐えるしかないしその方が楽だったけど、性格や状態によって違うので他の人は分かりません。
でも、周りの人も色々してあげた方がいいのかなーって迷ったり気を使ってしてくれてるのは分かるし難しいですね。(自分が逆なら色々しちゃいそう)

それに治療方法が違ってたらもっと緩やかに
楽しく人の親切も受け入れられてたかと思います。。。

いつでも応援してるよ、見守ってるよっていう言葉や
苦しいときは緩やかな見守りがありがたいなって思います。。

*ぜんぶ個人差があるのであくまで私の感じた事です。

返信する
アドバイスありがとう (taeko)
2007-10-07 00:23:31
私が今応援している乳がんのSさんからは、メールをお休みしますと言って、4、5日メールが来なかったので、私も「メール来なくても、いつも見守ってるよ」と言ってこちらもメール止めました。Sさんから来るのを待って、こちらから何も言いませんでした。そしたら昨日向こうから、まるで何もなかったかのように、又メールが来ました。体調はあまり改善されてないみたいですが、何かが彼女の中で吹っ切れたみたいです。
返信する
taekoさんへ (けろりん)
2007-10-07 17:09:47
アドバイスなんてほんとにごめんなさい
でも、Sさん精神的に苦しい時を抜けられて良かったですね!
きっとtaekoさんの応援も心強かったと思います。

ずっと病気の時の色んな気持ちを書きたいと思ってたけど、こんなの書いたら「勝手だ!いい加減にしろ!」って思われそうでなかなか書けませんでした。。
でも、taekoさんのおかげでやっぱり自分が書きたいこと書こうかなって気になりました。
それで見る人がどう思ってもそれも人それぞれだし。。
初めは思ったこと書いてたけど、だんだん読む人にあわせて書こうとしてしんどくなってたかも。。
私もすっきりしました!
返信する
こちらこそ (taeko)
2007-10-09 01:39:13
けろりんちゃんのお蔭で、長引く抗癌剤治療をしている人の気持ちがよくわかりました。つかんだのは、向こうのペースに合わせるということですね。最近ではSさんから、こちらから別に送らないのに、気が向いたときだけ、ほぼ毎日来るようになりました。私もその時は必ず返信することにしています。今はとても良好な関係ですよ。向こうのペースに合わせるということは、「寄り添う」ということなんでしょうね。
励まされるより励ますことが出来る今の自分に感謝して・・・。
返信する
taekoさんへ (けろりん)
2007-10-10 08:58:16
いい関係になれてよかったですね!
Sさんもtaekoさんと通じ合えて嬉しいんだと思います♪
ほんとにtaekoさんのおっしゃる通りですね♪
仕事の話になっっちゃうけれど、ソーシャルワーカー(相談員)の仕事の時も、警戒してたり苦手そうな人もすーっと相手の空気やペースにあわせられた時、相手の方もスッと表情が楽になって信頼関係が築けました。
きれい事いうのは好きじゃないけど
自分も患者の立場になって「寄り添う」とか「相手の立場に立って」って一番大切だって思いました。
私も今の自分の状態に感謝忘れたらだめですね♪
返信する