がん闘病記(子宮頸がん)

子宮頸がんで子宮もリンパも摘出。
日々の気持ちを綴ってみます。

検診日

2007年10月11日 | 闘病記
今日は一ヶ月検診の日でした。
NSE10,4で異常なし
去年の9月末に手術後の退院して1年が過ぎました
先生から「手術の記録ちゃんと読み直すと綺麗に取れてるし、
一年過ぎたから転移は大丈夫だと思います」って。
やった~~~♪と嬉しい反面、
5月の再発事件の時「この癌だど遅かれ早かれ再発は免れないしそうなったらもって1,2年でしょう」
って言われて大騒ぎになったのは一体

先生は4月から担当になったから仕方ないけど。。
最初から記録もっとちゃんと読んでくれ~~って感じ
とはいえ先生が深刻になってくれたから
セカンドオピニオンもいけたし、生活も見直せたのかな。。
いい加減な先生だったらそのままにされてたかも。
という事でやっぱり先生には感謝します
「何か質問は?」って聞かれても元気だから何にもないですって状態だし。
ありがたいことです。。。

傷病手当もまだしばらく書いてもらえそうでよかった
正職で助かったって思う瞬間です(だから病気になったのかもしれんけど)。。。

自毛デビュー
病院でも自毛デビューしたけど、先生今までカツラって知らなかったみたい。
「髪きったんですか?」って聞かれて
「えっ今までカツラだったんですけど・・・」って言うと
「え~今まで短かったんだ」って。
(短いんじゃなくてツルツルですよ)
めちゃ驚かれてこっちの方がビックリ
タキソールの抗がん剤したらほとんどの人がツルツルになるやん
ツルツルはげ頭だから困ってたんだってば

先生側は簡単に(?)きつーい抗がん剤打つけど
女の人がその後脱毛でどんだけ苦しい思いしてるかなんてあまり想像しないのかなーなんてがっくり
カルテに脱毛の記録なんてないからかな。
QOLを叫んでる割には程遠い現在の医療環境だなーなんて。。。
禿げない抗がん剤早く作ってください


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね!! (taeko)
2007-10-12 21:31:05
本当に前の騒ぎは、何だたんだろうと思いますよね。私も、最初の執刀医であり主治医であったK先生に、手術もうまく行き転移もないし、何も問題ないと言われたのに、2人目の主治医T先生に転移と言われ、右往左往したことを思い出しました。結局最近になって3人目の主治医からとうとう「転移」ではないと言われ、しみじみ喜びと安心が湧いて来ました。そして「転移」と言われたことで転移した人の辛さや不安な気持ちが本当によく分かりました。だから今ではT先生にも感謝しています。彼はすごく注意深く慎重な方なんです。彼が「転移」と言ってくれたお蔭で、OクリニックのE先生にも出会えたし結果よければすべて良しです。けろりんちゃんも辛いこともあったけど、無駄なことはひとつもなかったと思いますよ。
こんにちは♪ (JUN)
2007-10-13 12:39:24
ホント、マーカー値当てにならんね~私も先月6.5から10まで上がったんだー。ウチの病院では最高基準値が10になってたんだけど、それも病院によって違うんだろうね(><)

無事1年経過おめでとうございます!
良かったよー私も嬉しい♪
私は12月に手術だったからあと2ヶ月でけろりんさんと同じく1年経過になるんだ~☆早いもんだね

それと脱ヅラしたのー?!やったね!
私と同じくらいに抗癌剤終わった仲間達が最近どんどん脱ヅラしてるの!いいな~☆
私はまだ前髪完璧になるまでは・・・と思ってるけど それにしても先生が脱毛分かってなかったって・・・それにビックリだね
おめでとう (花ハナ(^-^)ノ)
2007-10-13 22:15:43
術後1年経過おめでとう♪
「手術の記録ちゃんと読み直すと綺麗に取れてるし、一年過ぎたから転移は大丈夫だと思います」
なんてうれしい言葉まで聞けてよかったですね
「この癌だど遅かれ早かれ再発は免れないでしょう」なんて言葉とえらい違い…

自毛デビューもしたのねーおめでとう
頭スッキリ気持ちいいですよね~


taekoさんへ (けろりん)
2007-10-14 11:01:12
taekoさんも転移騒動あって大変でしたよね。。。
お互いやっと落ち着いてよかったです

正直なところ先生というか医療全般に複雑な思いがあるのでそれは次にまた書きたいと思います。
Taekoさんがおっしゃるみたいに
私も三度目の正直という感じで
病気に対して真剣に向き合えた事はよかったと思います。

このまま元気でいきたいですね!!



JUNちゃんへ (けろりん)
2007-10-14 12:08:44
ほんとマーカーってそうだよね~
JUNちゃんの病院10だったらあかんやん!って感じやもん。。

ありがと~
JUNちゃんももうすぐなんだね~♪
何だかあっという間だよね。
こうして毎年よかった~って喜びたいね

実はスポーツがりのなつから脱ヅラしてたの、
病院にはなぜかヅラ通いだったけど。。。
先生知らなかったのはびっくりだよね。
でもいまだに前髪は眉の2cm上位で変なの。。
しかも上がちりぢりだから抑えるの大変だ~
だから今も服によってはヅラつけてるよ
女の子っポイのはやっぱヅラのが合うし
花ハナ(^ー^)ノさんへ (けろりん)
2007-10-14 13:13:18
ありがとうございます~
先生の言葉聞いてかなり安心できました♪

ただ5月ごろ(胸の腫瘍の転移の話)
小細胞癌の恐さや転移は確実で再発したら助からないっていう言葉を何度も言われて
私も家族も数ヶ月間ほんとに精神的に苦痛だったし旦那さんや家庭内も混乱状態になりました。

その時カルテをちゃんと読んでいたらどうだったのかなって、忙しさも分かるけどもっと患者の気持ち考えてほしいと思います。

自毛で歩けるこの喜び~!って感じですね。。

ほんとに嬉しいです♪




何言われても (taeko)
2007-10-14 20:47:29
医療の関係者に何を言われても、取り乱さずしっかり自分を持って行けば、免疫力も落ちないで済むのでは?ガンを克服するのは、この心の力だと思います。
私も転移騒ぎがなければ、分からなかったんですが、医師も人間、同じ検査の結果を診ても、医師個人の考えに基づいて判断するので、患者はそれに影響されてしまいます。それに対抗するには、自分をしっかり持つしかありません。けろりんちゃんも、私もこれから検査結果は尊重しながらも、自分の心と体の感覚を信じておおらかに生きていきましょう。けろりんちゃん!!万歳!!
taekoさんへ (けろりん)
2007-10-14 22:01:58
確かにそうですね
私も、今回の事があって病院側や医師によって考え方も違うし、自分の診療科以外の事は知る時間さえもないという事が分かりました。
その中で、これからももし再発やそれ以外の病気になったとしても、結局は自分自身しか頼れない!って思いました。

結局自分をしっかり持ってないと影響されるし、まわりの人も恨んでしまいますもんね。
その事に気づけた今やこれからは先生のいう事にあまり左右される事はないと思います。
患者は弱弱しいイメージありそうだけど
この一年で10倍位図太くなった気がします。

ただ、それと同時に医療者側も患者の気持ちやQOLをもっと考えないとなって思います。
思っても面と向かってはなかなか言えないのが患者の弱みだって事も痛感してます。
それは私自身のソーシャルワーカーしてた時の反省もすごくあって
「あなたにとって100人の一人でも私にとっては重要なの」って言われた事、今は身にしみます。
その時は、「分かってるけど忙しい・・」ってちゃんと受け止められてなかったと思います。
良かったね~(^_^)v (クランベリー)
2007-10-15 13:35:00
けろりんちゃん、こんにちわ~【☆´∀`】
そかそか、術後1年が経ったんですね!
おめでとうヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆良かったよ~☆
これからも、今まで辛くて我慢した分、楽しい事いっぱいして行こうね(^_^)v

うちの主治医もね、「髪より命だろー」的な考えを、
持ってるヒトです。(笑)
ま、今となっては当たり前だって思えるけど、
当初は辛かったもん。( ´Д⊂
でも少し休薬して、再開しなきゃならなかった時に、
「又、ちょっと髪が抜けちゃうけど、頑張って乗り越えような!」
って、少々気遣いしてくれました。(笑)
ホント、ハゲ無いやつ、作って欲しいですよね~。
自分も同じ立場に (taeko)
2007-10-15 22:45:18
本当にそうですね。医師も看護師も、一度ガンになってみたら、本当に患者の気持ちがわかりますよね。けろりんちゃんも、もう少し落ち着いたら、もう一度ソーシャルワーカーの仕事に戻られたらどうですか。きっといい仕事が出来ると思いますよ。