毎日$30の配当を目指して

均して日々$30の配当受け取りを目指しています。
ほぼ相場を傍観するだけの備忘録的なブログです。

2017/8/6 イオンディライト(9787)

2017年08月06日 | 企業調査
ストック銘柄として⼈気のあるイオンディライトの17年2⽉期です。


施設管理を外注受託するファシリティマネジメントを、日本のみならず中国やマレーシアでも展開しています。 子会社25社及び関連会社2社からなる企業集団を構成しており、清掃事業、資材関連事業、設備管理事業、建設施工事業、警備事業、自動販売機事業及びサポート事業は、全て増収となっています。

売上高は、137億円増加した一方で、売上原価は121億円増、販管費は11億円増でした。 その結果、売上総利益率は13.3→13.2%に悪化、営業利益率は5.9%で横ばいでした。 付加価値を付け難い事業なためか、利益率は伸び悩んでいます。


資産は、現預金が204→317億円に増加しました。
サービス故に固定資産は軽めです。

負債は、長期借入金が3億円ほど計上されていますが、資産規模から見れば実質無借金と言えます。


キャッシュフローは、投資キャッシュフローの内容が良く分からないのですが、結果として今年はキャッシュは積み上がっています。

イオンでは当該社の清掃員を良く見かけますが、想像以上に手広く展開しています。 中長期的にはアジアをターゲットとしているため、何らかの国際的なM&Aが期待されます。
コメント