蜃気楼

それらしき、名残。

《カオティック・パペッター》

2017年03月30日 22時30分00秒 | 登場カード
《カオティック・パペッター》
ペンデュラム・効果モンスター
☆3/闇属性/魔法使い族/攻1400/守1000
【Pスケール:青5/赤5】
(1):1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。デッキから「カオティック・パペッター」以外のレベル4以下の光属性または闇属性モンスター1体を手札に加える。
【モンスター効果】
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「光」としても扱う。
(2):このカードをリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。

 ■■■

 十条葵が使用するモンスターの一体。ペンデュラムモンスター。
 混沌の人形師。指先から放たれる鋼の糸で敵を絡めとる。しかし彼は自分も人形であることに気付いていない。
 Pゾーンにあれば手札一枚と引き換えにデッキから自身以外のレベル四以下の光属性・闇属性モンスターを手札に加える効果を発揮する。
 モンスターとしての効果は、自身をリリースすることで相手モンスターのコントロールを得るというもの。
 この効果の発動にカードは発動できないので、確実に相手モンスターを奪うことができる。

《カオティック・ソーサレス》

2017年03月30日 22時15分00秒 | 登場カード
《カオティック・ソーサレス》
ペンデュラム・効果モンスター
☆6/闇属性/魔法使い族/攻2200/守1800
【Pスケール:青1/赤1】
(1):自分フィールドの闇属性モンスターの攻撃力は500アップする。
(2):自分フィールドの光属性モンスターの守備力は500アップする。
【モンスター効果】
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「光」としても扱う。
(2):このカードはリリースなしで召喚できる。
(3):特殊召喚またはリリースなしで召喚したこのカードのレベルは3になり、元々の攻撃力は半分になる。
(4):1ターンに1度、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。

 ■■■

 十条葵が使用するモンスターの一体。ペンデュラムモンスター。
 白魔術と黒魔術を自在に行使する魔術師。両手を合わせれば対象を別の世界へ吹き飛ばす超魔術を発動できる。
 Pゾーンにあれば光属性と闇属性モンスターのステータスを上げる効果を発揮する。
 モンスターとして場に出せばレベルとステータスが半減するが、《カオス・ソーサラー》と同じような効果を発動できる。

《陰陽の舞姫 サクヤ》

2017年03月30日 22時00分00秒 | 登場カード
《陰陽の舞姫 サクヤ》
チューナー・効果モンスター
☆3/光属性/魔法使い族/攻1200/守1200
「陰陽の舞姫 サクヤ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「闇」としても扱う。
(2):このカードが墓地に存在する場合、手札を1枚デッキの一番上に戻して発動できる。このカードを墓地から守備表示で特殊召喚する。

 ■■■

 十条葵が使用するモンスターの一体。チューナーモンスター。
 見る者すべてを魅了する混沌の踊り子。呼び寄せるのは終わりか始まりか。
 自己再生能力を持つチューナー。一ターンに一度という制約があるだけで、素材に使用しても除外されたりしない。

《陰陽の使い魔 ケット・シー》

2017年03月30日 02時15分00秒 | 登場カード
《陰陽の使い魔 ケット・シー》
効果モンスター
☆3/闇属性/獣族/攻1000/守0
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「光」としても扱う。
(2):このカードがP召喚に成功した時、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
(3):このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動する。デッキから1枚ドローする。
(4):フィールドのこのカードを素材としてX召喚したモンスターは以下の効果を得る。
●このカードは相手の効果では破壊されない。

 ■■■

 十条葵が使用するモンスターの一体。
 猫の姿をした変幻自在の使い魔。ある者からすれば黒猫に見えるし、またある者からすれば白猫にも見える。
 P・S・X、あらゆる召喚法に絡めることで効果を発揮する器用なモンスター。
 しかし逆に言えばそれらを封じられてしまうとただのバニラモンスターに成り下がってしまう。

《ウェザーポイント‐エターナルレイン》

2017年03月30日 02時00分00秒 | 登場カード
《ウェザーポイント‐エターナルレイン》
永続魔法
(1):「ウェザーポイント」カードは自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
(2):自分フィールドの「ウェザー」モンスターは効果では破壊されない。
(3):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、相手はモンスター1体でしか攻撃できない。

 ■■■

 天宮逸樹が使用する永続魔法カードの一枚。
 自分の「ウェザー」モンスターに効果破壊耐性を付与し、さらに相手モンスターの攻撃を抑制する効果を持つ。
 二章『雨の止まない街』を象徴するカードでもあり、《ウェザー・スネイク》との組み合わせ等で緋色と永時を苦しめた。

《ウェザー・フェニックス》

2017年03月27日 20時00分00秒 | 登場カード
《ウェザー・フェニックス》
効果モンスター
☆6/炎属性/鳥獣族/攻2400/守2000
「ウェザー・フェニックス」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの「ウェザー」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主のデッキに戻し、このカードを墓地から特殊召喚する。
(2):自分フィールドに「ウェザーポイント‐イグニッションサニー」が存在する限り、このカードは効果では破壊されない。

 ■■■

 天宮逸樹が使用するモンスターの一体。
 晴天を自由に羽ばたく不死の象徴。その身が朽ち果てるまで、総てを焼き尽くす。
 自分フィールドの「ウェザー」モンスターをデッキに戻すことで墓地から特殊召喚できる自己再生能力を持つ。
 さらに《ウェザーポイント‐イグニッションサニー》があればカード効果では破壊されなくなるという、不死鳥の名に相応しい効果を持つ。
 もちろん、イグニッションサニーとの相性は良く、再生するたびにダメージを与えられる。

《ウェザー・ヴァンパイア》

2017年03月27日 02時30分00秒 | 登場カード
《ウェザー・ヴァンパイア》
効果モンスター
☆4/闇属性/アンデット族/攻1000/守2000
(1):このカードは直接攻撃できる。
(2):自分フィールドに「ウェザーポイント」カードが存在する場合、このカードは以下の効果を得る。
●1ターンに1度、魔法カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。

 ■■■

 天宮逸樹が使用するモンスターの一体。
 仕込み刀が施されたこうもり傘を持つ吸血鬼。傘をさす時、それは血の雨が降る時のみ。
 攻撃力は低いが直接攻撃できる。半面、守備力は高いので壁としても使える。
 「ウェザーポイント」カードがあれば、魔法カードの発動を一ターンに一度だけ無効にし破壊できる。
 相性が良いのは、魔法・罠カードの発動を抑制する《ウェザーポイント‐ダーククラウディ》だろう。

《沈黙の雨》

2017年03月27日 02時15分00秒 | 登場カード
《沈黙の雨》
速攻魔法
(1):自分フィールドに「ウェザーポイント‐エターナルレイン」が存在する場合のみ発動できる。
このターン、相手フィールドの表側表示モンスターの効果は無効化され、相手の墓地に存在するモンスターは効果を発動できない。

 ■■■

 天宮逸樹が使用する速攻魔法カードの一枚。
 発動には《ウェザーポイント‐エターナルレイン》が必要だが、1ターンだけ相手モンスターの効果をほぼ無力化する。
 手札から効果を発動するモンスターは管轄外なので注意。
 劇中では、フリー・グローリードアの【アイギス】が誇る『絶対防御』をこのカードで無力化する。

《流星群》

2017年03月27日 02時00分00秒 | 登場カード
《流星群》
通常罠
(1):自分フィールドに「ウェザーポイント‐ユニヴァーススター」が存在する場合のみ発動できる。
サイコロを1回振る。出た目の数だけフィールドのカードを破壊する。

 ■■■

 天宮逸樹が使用する罠カードの一枚。
 発動には《ウェザーポイント‐ユニヴァーススター》が必要だが、最低でも一枚のカードは破壊できる。
 破壊対象は自分の場も含まれるので大きい出目をだせば良いというわけでもない。

《ウェザー・ブラックキャット》

2017年03月21日 23時00分00秒 | 登場カード
《ウェザー・ブラックキャット》
効果モンスター
☆4/闇属性/獣族/攻1600/守1100
(1):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた場合に発動する。相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる。
(2):自分フィールドに「ウェザーポイント」カードが存在する場合、このカードは以下の効果を得る。
●このカードが相手に戦闘ダメージを与えた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする。

 ■■■

 天宮逸樹が使用するモンスターの一体。
 呼び寄せるのは偽りの幸せか、真なる不幸か。その鳴き声は雨音に溶ける。
 戦闘ダメージを与えると手札破壊できる。さらに自分の場に「ウェザーポイント」カードがあれば自分はカードをドローできる。
 数回攻撃が通ればアドバンテージの差が広がっていくカード。