Sbagliando si impara. (間違うことで人は学ぶ。)

イタリア語の勉強に、nonna ひとりでフィレンツェへ。自分のための記録。

立て続けに… ´д` ;

2017年08月31日 | 日記
気が付けば、朝6時前から合奏していたセミの声が聞こえてません。
秋がそこまでやって来ているのでしょうか?

今年の夏は、エアコンや扇風機がフル回転でした。
十数年間使ってきた2台の扇風機がある日 突然動かなくなりました。
それに引き続き、7年間利用したパソコンもダウン。
修理するにも部品がないそうで断念。

また、mia macchina( 自家用車)も14年目に。
私には、運転しやすく 愛着もあったのですが 先のことを考えて 安全装備されたマツダ車に乗りかえました。



音声認識機能が使え、滑舌の悪い私にでも理解してくれる優れもの。
スピード、車間距離などを設定すれば、高速道路も楽に安全運転が出来るようです。
ライト(トンネル通過時にはbestでした)やワイパーもAUTO利用すれば、運転のストレスが軽減。
沢山の機能が盛り沢山で、使いきることが出来るかしら?

運転慣らしのために三重県伊賀の温泉までドライブ。

インパクトある人形〈やまちゃん、たいちゃん〉がお出迎え!
お店の人の説明によると「木津川に大きな石があって……」
温泉とは関係無いようで、よく分かりませんでした??



お昼はユニークな名前のついた「かべぬり定食」を興味本意で注文。



〈お豆腐、お味噌、山椒〉を混ぜたものを 「壁塗り」のようにご飯にぬって食べることから料理名が付いた郷土食だそうです。

35.6℃の源泉にゆったり浸かり、帰路へ。

9月2日から法事のために帰省します。
コメント (3)

ロンドンの地下鉄

2017年08月24日 | 旅行
ロンドンでは地下鉄を〈メトロ(metro)〉ではなく、アンダーグラウンド(The Underground)とかチューブ(The Tube)と呼ぶそうです。
でも、プラットホームのフリーペーパーのboxには〈metro〉と書かれてました…。

レスター スクウェア駅からホテルのあるロイヤル ヴィクトリア駅まで乗りました。

まず、自販機で切符購入。
タッチパネルで言語を選択(Grazie mille❣️)、下車駅名の頭文字選択、その中から駅名を選択(英語でのよく似た駅名がたくさん出てくるので間違えないように)、片道か往復か選択、人数の数字を入れて紙幣を投入。1ゾーンから3ゾーンを利用で£4.90☆



利用する改札口を間違えないように、日本と同じように切符を機械に通して入る。
スリにあわない為に入り口付近は避けて、空いている席があったら座る。

乗り換えは、乗りたい路線と駅名の表示案内に沿って進む。
違う路線乗り換えでも、改札口を出る事なく ただ地下を移動するだけ。
私が想像するに蟻の巣状態なのかしら?⁇。
2回乗り換えました。
ちょっとした冒険でした!

下車駅は地上駅で、改札口無し⁈でした。∴ 切符も記念品になりました。

帰国日の朝食でブラッド ソーセージ(Blood Sausage)を一切れ食べてみました。ϵ( 'Θ' )϶
少し個性的でしたが、まぁマァ〈Così, così.〉。

ロンドン ガトウィック空港から日本へ。

キャセイ パシフィック航空のビジネス機内食。



松茸のお吸い物












貝柱、エビ、イカ等々の日本食カレー。



左端の果物 〈何とかアップル〉。セロリの歯触りで初めて食べました。
(果物アレルギーがあるので、用心のため 本当に少しだけしか食べられませんでした。ほとんど残して、ごめんなさい。m(__)m)

ファースト クラスのラウンジだったのかしら?
中も人が少なくて落ち着いてました。(ビジネスクラスのラウンジはたくさんの人でした。)



イングランドの田舎は、しっとりとして 緑が多く 落ち着いた、また心癒される場所でした。



コメント

旅する絵葉書

2017年08月05日 | 日記
毎日、毎日蒸し暑い‼︎
日本を脱出したぁ〜い!

ロンドンから出した絵葉書が、3か月も掛けて友人のもとへ。

しかも、フィリピンの消印が押されていたそうです。

どうして⁉️

Why⁇

Perchè ⁇ (((o(*゚▽゚*)o)))

きっと、冒険の旅だったことでしょう。

絵葉書さん‼︎

日本の受け取り人のもとへ無事に到着できて、お疲れさまでした❣️

電子メールの時代に、3か月掛かっても しっかりと間違いなく届けてくれて 本当に有難う❣️

届いたという連絡を貰った時、友人も私も諦めていただけに喜びよりも驚きと感動がありました。(ちょっと、大袈裟だったかな?)

たった1枚の絵葉書がどのようにして旅して来たのか 、想像するだけでも楽しい!

それにしても、何故フィリピンの消印が・・・。
コメント