普天間基地 野嵩ゲートから

普天間基地、野嵩ゲートにて、オスプレイの配備撤回と基地閉鎖と撤去を訴えて2012年09月から抗議の行動を行っている。

地球市民、最良の安全保障とは

2016年06月23日 | 日記
今日は体力温存と仕事のため作業場で休みながら仕事を少し進めた。

安倍首相は慰霊の日の追悼式に参加するため沖縄に来たようだ。
来賓の挨拶で何か言っていた、そんなに外れたことは言っていないように思ったが、言っていることとやっていることは間逆なので彼は確信犯で挨拶している事が証明された。

式典の終った後もテレビカメラは安部首相と大島衆議院議長を写していた、
式典が終わり首相と議長は何か言葉を交わしていだが安倍首相が途中にっこり笑っていた、
その時大島議長は顔を顰めたのだが、なんの為に式典に参加したのであろうか?
多分、今日は昨年の式典や先週の遊説の時みたいに安倍帰れコールが無くて良かった等と言って笑ったのであろう。


地球市民、最良の安全保障とは暴力や力、軍事力による安全保障の嘘と欺瞞を暴き皆でその嘘と欺瞞を永遠に共有することなのだ。

今日の普天間基地は一応慰霊の日に配慮する振りをして現時点でヘリの騒音や飛ぶ気配は無い、かれこれ一週間以上も夜の時間制限を超えて深夜まで飛び回っているのだが、明日からまた目っ一杯騒音撒き散らかして夜遅くまで飛び回るのだろう。

今朝の野嵩ゲート


















この記事をはてなブックマークに追加

安部首相は沖縄に何か用事でも有るのでしょうかね?

2016年06月22日 | 狼煙を挙げろ。
安倍首相が明日沖縄に来るようです、何をしに来るのでしょうかね?
先週は東京での街頭演説で安倍帰れコールを喰らい、その後北海道での遊説をドタキャンしたようですが、安部首相は沖縄に何か用事でも有るのでしょうかね?

今週の国道329号線奥間、白いプラカードだけは火曜日の朝から24時間掲示を続けています。















この記事をはてなブックマークに追加

野嵩ゲート近況

2016年06月20日 | 日記
6月19日追悼と抗議の県民集会参加された方お疲れ様です。
日差しが痛かったです、それなりの対策はして行ったのですが大変でした。
野嵩ゲートや国道329号線奥間の様にヘルメットをかぶる訳にも行かずタオルとTシャツを頭に巻いていましたがヘルメットの方が涼しいと思った。
今度、米軍を追い込むための集会が有るようならばかぶって行ける方法を考えよう。
帰りは人波に流されて違う出口から押し出されて慌てて別の入り口から公園に戻り乗ってきたバスを目指しました。
中城村民会議が用意した大型バス3台ほぼ満席でした、行きのバスの中ではマイクを回されたので、
野嵩ゲートで3年余り、国道329号線奥間で2年余り、抗議の意思を示し続けています、
思っているだけでは事態は変わらない、身近な所から出来る事から一緒に意思を示しましょうと呼びかけた。

今朝の野嵩ゲートは昨日の県民集会に参加された東京の労働組合の方達が早朝からゲートに居て一緒に米軍に対し抗議の声を挙げました。
ずーっと野嵩ゲートに来ている最長老のOさんが体調調整の為、先週1週間休まれていたのですが今朝元気な顔を見せて抗議行動に復帰されました。
昨日県民集会で貰ったプラカードをラミネートしたり、国道329号線奥間のプラカードを書き換えたり今日も忙しいまま一日が終わります。
明日からまた新しいプラカードを国道329号線奥間に慰霊の日が終わるまで24時間掲示を続けます。

先週の野嵩ゲートと国道329号線奥間と県民集会と今朝の野嵩ゲート。
















































この記事をはてなブックマークに追加

世の中の情報は胡散臭さ満載ですね。

2016年06月15日 | 日記
月曜日に突然に緊急に対応すべき仕事が入り昨日までアタフタとしていました。
世の中の情報は胡散臭さ満載ですね。
舛添東京都知事の辞職。
公開掲示板阿修羅から
★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK207 > 799.html  
都知事辞職は当然だが、一言でいえば本当に馬鹿馬鹿しい。政治資金でいえば、甘利前大臣の方がはるかに深刻。 小沢一郎(事務所) http://www.asyura2.com/16/senkyo207/msg/799.html
私も↑の様に思うのですが世間はそんな事我知らず。

★阿修羅♪ > 戦争b17 > 861.html  
米国フロリダ州のナイトクラブが襲撃された今回の事件でも当局の発表と目撃者の証言に食い違い(櫻井ジャーナル) http://www.asyura2.com/16/warb17/msg/861.html
忙しいので詳細な記事は見ていませんがアメリカ発の情報も胡散臭さ満載です。

今週月曜日の朝から、19日、日曜日の被害者の追悼と米軍への抗議の県民集会を知らせるプラカードを国道329号線奥間に掲示を続けていた所、僅か3日も経たずに、昨日の土砂降りの雨の中国道事務所の方に片付けられた模様。
何時もなら貼り付けられている警告書が無い、貼ってあったような跡は有るので、その後の激しい雨で流されたのかも知れない。
国道事務所の方も得体の知れない市民からあの手この手の苦情を言われると対応せざるを得ないのでしょう、今朝の狼煙挙げの前に一度全部元に戻してその後は取り敢えず全て持ち帰った。

野嵩ゲートは軍警と警察の人数は相変わらずに増員のままですが、私達の抗議は事件以前の様に行えるように成って来た。

今朝の野嵩ゲート










この記事をはてなブックマークに追加

ここにも人間の違いが現れている。

2016年06月12日 | 日記
今日は月に2回運行されている中城村民会議のバスで辺野古ゲートへ行って土砂降りの雨の中テント前の国道に立って全基地撤去のプラカードを掲げ持っていた。

テントでのリレートークでは来週日曜日の米軍凶悪事件の被害者の追悼と県民の抗議集会の事も話が出ていました。
豊見城から来ていた人が話をしていましたが豊見城に居る人として現豊見城市長の発言に対し非常に恥ずかしい事だと言っていました。
沖縄戦の学習も形骸化し6月23日の慰霊の日も形骸化していないかと言っていた。本来なら先の太平洋戦争、沖縄戦を振り返り戦争の反省と全ての戦没者への慰霊をする日なのであって。

その日に高校野球をやる事に疑問を感じる、ましてや試合中の1分間の黙祷を持って先の戦争への反省と全戦没者への慰霊が済んだとするのであればおかしな事だとも言っていた。

そんな中で米軍の最凶悪強姦殺人死体遺棄事件に対する県民の被害者への追悼と抗議集会をセルラースタジアムでやる事についてどう考えれば疑義をはさむ事ができるのでしょうか?

平和であるからこそ子供たちが一生懸命にスポーツに夢中になりがんばれるのだから、逆に子供たちへ今回の事件とセルラースタジアムで行われる県民集会の意義を伝えるべきではないのか、その子供たちも数年で選挙権を持ち社会の一員として参画するのだから。

出鱈目安部政治を筆頭に最凶悪強姦殺人死体遺棄事件をもみ消そうとする県警の幹部や、賄賂甘利大臣の不起訴の顛末や東京都知事の税金使い込みの話は悲惨すぎる話なのだが、沖縄の議員やら首長もその影響を受けて頭がぼけているのだろう。

地域を代表し、市民、県民、国民に模範を示すべき人達がおかしな事を言う、これを聞いた子供たちはスポーツをする私達は偉いのだ、過去の戦争の反省や、いま目の前で起きている米軍の凶悪犯よりも私たちのスポーツは価値があるものだと勘違いしてはいけないと事だと思う。

たとえ全ての米軍基地が無くなっても千年経とうが万年経とうが6月23日の慰霊の日は沖縄が沖縄である限り普遍であって忘れてはならないことで有る、忘れたらまた鉄の暴風が来る、今度は鉄の暴風程度では済まない事になるのは人間であれば理解できる。

最後に付け加える、馬鹿者指導者やネットでは一団体が米軍の犯罪を追及するために無理やり、子供たちの夢を奪い取りセルラースタジアムでの集会をするとのデマが飛び交っているので私が前にあげた文章を取り上げてデマの根拠とするのを防ぐために最後にこの事を付け加えておきます。
これは高校野球連盟の指導者が同じ県民として協力するとの事で配慮を頂いたものである、これをデマだと思うものは自らネットなり新聞を読んで確認すること。

ここにも人間の違いが現れている。

一年前の写真から









この記事をはてなブックマークに追加