25年連れ添ったパートナーの肺癌/進展型小細胞癌闘病看病日記(診断確定時病期T2b、N3、M1b)

2012年11月21日に夫/啓保が胸椎への骨転移を整形外科で発見され、翌10日より入院し抗がん剤治療スタートからの記録

2クール目、2週目のイリノテカン終了後 一度退院 次回は外来で抗がん剤治療

2013-01-18 21:26:53 | 標準治療開始から治療奏功の10ケ月
今日は10時に退院。

今日は吐き気は消えた様子。杖も使わないでよく歩いている。

入院費用は、88,822円。

領収書のほかに診療情報提供書という入院中の投薬などの詳細がわかる資料がもらえる。

かなり細かく記入してありA4サイズ3枚分。

次回は外来化学療法(イリノテカンの点滴)、22日予定。天気予報ではこの日はまた雪らしい。啓保は早くも心配している。

この心配性がストレスとなって酒やたばこにはしり 免疫力が落ちて癌になってしまったのか、と最近ちょっと思う。

ストレスに気が付いてあげられなくて、また解消する手助けができないでここまできてしまい申し訳なく思う。

22日は採血、先生の診察、レントゲン撮影、イリノテカン点滴、最後にCT撮影の予定。

CT検査で癌がどれくらい小さくなっているのか確認できる。3クール目の抗がん剤治療入院時に結果を説明してもらえるらしい。





昼は会社へ帰る途中で行きつけのおいしい中華料理へ。


大好きなエビチリと春巻きを注文。よく食べていた。スープもほとんど飲んでいた。

味付けは病院のものに比べて濃いけれど、体重も落ちているので食べたいものを食べるのがよいと思う。


昼食後 会社へ。

見積もり作業を啓保も少し行う。

その後少し早めに失礼して帰る。


帰りの車の中で「今日は何がいい?さっぱりポン酢でお鍋?キムチ鍋?」と聞いたら 「う~んキムチ鍋かな~。」

夕食は自宅でキムチ鍋。辛いものや刺激物は食欲がわくらしい。

またまた昼ごはんに続き辛い系。よく食べた。


食後にリンゴとメロンを出したら完食。


お風呂に久しぶりに入り気持ちよかった様子。一人では不安なようで最近は必ず一緒に入る。背中を洗ってあげる。


寝る前にゼリーをだしたらおいしいと言って食べていた。


今日は天気がよく、病院の13階エレベーターホール付近からは 富士山とその手前の山々がくっきりはっきりと見えていた。気持ちがよい。↓↓



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおる)
2013-01-19 20:06:06
癌が小さくなってるといいね。
食欲もあるようで何より!

22日、このまえのように降るのかしら。
心配だよね。
二人で病院近くのホテルに前泊しちゃうとか
どうかしら?
Unknown (れいこ)
2013-01-19 21:03:15
食欲があるのは嬉しいね。
よかった。

富士山もきれい。

雪もどれくらい降るのか先が読めないからね、
かおるのいう様にホテル取るのも
いいかもしれないね。

啓保さんに相談してみてね。

Unknown (yuki)
2013-01-20 17:53:32
2人とも忙しいのにコメントありがとう。
今日は、家で一日のんびりしています。
啓保はリビングの定位置に座ってTV見て笑っています。
吐き気などもなく2人とも癌であることを忘れている一日です。