25年連れ添ったパートナーの肺癌/進展型小細胞癌闘病看病日記(診断確定時病期T2b、N3、M1b)

2012年11月21日に夫/啓保が胸椎への骨転移を整形外科で発見され、翌10日より入院し抗がん剤治療スタートからの記録

今日も近くの公園にて撮影会

2013-04-04 22:07:36 | 標準治療開始から治療奏功の10ケ月
皆様からたくさんのコメントをいただいているようです。ありがとうございます。

明日まではちょっと忙しいので 土曜日以降 ゆっくりコメントお返しします。少しお待ち下さいませ。



とりあえず今日の様子。


ソメイヨシノは葉桜になってしまったが、今度は山桜が咲き乱れている。まだまだ楽しめる。




雨が降ったせいか 新芽もつぎつぎに芽吹いていてきもちよい森の中。桜だけよりこの時期の方が好き。




下記の鳥の写真を撮る啓保。





以下は啓保の撮影。シメに接近。表情もとらえることができた!



シメ「草の下に何かおいしいものは隠れていないかな??」





今日は9時から呼吸器内科の担当医の診察もあり6時半起床で、7時少しすぎに家をでた。

久しぶりに2人でドトールコーヒーに行き、朝ごはん。


病院へついて すぐ採血、血液検査。結果が30分くらいで出るらしく そのあと医師の診察。

背中の痛みの件を伝えたら CT画像を確認してくれて 

「胸膜に癌が近づいているわけではないから痛みは癌と関係ないかもしれませんね。」とのこと。よかった。

私が背中をオイルマッサージすると翌日はよくなっているようなので寝違い程度のものなのかも。

血痰が以前に一度でたことと 病院で見つけたプロシュアとかいう栄養ドリンクを飲んでよいか、確認するのを忘れた。

次回に質問することとする。




放射線治療は火曜日に終わるが その次の週から 抗がん剤治療がまた始まる。一次治療は3月に終了したので

次は臨床試験に入ることに。イリノテカン(トポテシン)のみ3週連続点滴。通院治療。4週目は休み。

今日はその治療の同意書を医師に渡した。

内科の診察のあと いつものように 放射線治療。そして放射線科の医師の診察もあった。

終了したのは11時ごろ。

その後 昼ごはんを池袋でとり 上記の公園へ。結構忙しい半日であった。

明日は天気がよいらしいが 土日はまた悪い様子。明日もどこかを散歩しようかな・・。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まい)
2013-04-05 22:48:43
本当に旦那様は写真撮るのがお上手ですね。私の母は携帯のカメラを逆に持ち、写らない!と逆ギレするくらい機械オンチです(笑)

明日あさっての荒れた天気で本当に桜は終わりですね。新緑も、楽しみですね。平林寺の方も、もう少ししたら母の体力も少しは戻ると思うので行ってみたいと思います。

母の帽子は結局いいのがなく、自分で体調が良い時に編んで作ってました。気に入ったらしく、看護婦さんにも好評だったのよーと嬉しそうに話してました。これから気温も高くなるので、風通しの良い帽子を探そうと思います。

「健康」という雑誌、2日に発売された最新号はガンの特集でした。本屋さんに行かれたら見てみてください。少しでも役に立てれば。
返信する
Unknown (kaoru)
2013-04-06 10:37:29
治療の日々が続くね。

私の母が心臓の手術をした時も信頼できる先生に巡り会えて
不安でいっぱいになってる私たち家族の質問に
とても丁寧に説明してくれていたなぁ。

今はインターネットで調べようと思えばある程度は
専門的な範囲まで調べられるし、それはとても有り難いことだけど
個人個人の体質や環境でケースバイケースのことも多いから
やっぱり実際に見てくれてる先生の一言は重いし
安心できるよね。


だいぶ緑が街中に増えてきたよね。
春なんだなぁ。と実感。
啓保さんがカメラか舞えてる写真いいね。
返信する
まいさん (yuki)
2013-04-06 17:09:06
帽子、お母様が作られたのですね。それが一番いい!
売っているものは いかにも という感じですもんね。

「健康/がん消滅126」のコツですね・・
今ネットでみました。購入してみます。
ありがとうございます。
返信する
kaoru様 (yuki)
2013-04-06 17:19:44
そうなんだよね。
ネットで調べた後、その確認を本人の場合はどうなのかと医師に確認している感じ。
医師にとってはつまらない質問でもちゃんと適格に答えてくれると安心するよね。

本当に人によって違うようだね。
抗がん剤(イリノテカン)治療も啓保の遺伝子を解析して酵素の働きが弱いか良いかを調べて
薬の量を調整するということをしているようです。
副作用を少なくするために。
返信する
Unknown (reiko)
2013-04-06 20:47:50
啓保さんは、野鳥を探して撮るのが
うまいよね。

本当に気をつけて見ないと気づかない
し、ましてや写真は難しいと思います。

ブログの写真、楽しみにしているので、
よろしくお伝えくださいね。



返信する
reiko様 (yuki)
2013-04-07 11:41:12
写真でも花は面白くないらしいです。
雲とか木にも興味がないみたい。
景色だけじゃ面白くないと言っています。

鳥など、自然の中にいる動物がいい様子。
それもカワイイ動物ね。

そんなにうまいわけじゃないけれど
褒めてくれてありがとうございます。
返信する
Unknown (kisara)
2013-04-09 13:20:12
はじめまして
私の父親も先月の末に小細胞肺がんステージⅣ、骨転移、リンパ転移ありと告知を受け、治療を開始しました。
こちらのブログを拝見し、立ち向かう勇気と希望をもらっています。

これからも更新楽しみにしております。
返信する
kisaraさん (yuki)
2013-04-09 17:44:52
コメントありがとうございます。

御父様と全く同じような状態で小細胞肺癌がみつかった主人です。

頑張りましょう!

またコメントお待ちしております。
返信する