とある店員の気まぐれ旅行記

気まぐれな旅行記

和歌山旅行③

2017-04-22 | 日記

金剛峯寺の拝観が終わり、いったん駐車場に戻りました。
途中でテレビの取材を受けたのが面白かったです( 'ч' )

それから車で参道を抜けて奥の院の駐車場へ。




両側に色々なお墓のある道を通り、御廟橋を渡り御廟へ。

その地下の空間は、入った瞬間から空気が重く少しの息苦しさを感じました。

ろうそくの間からお大師様を見ると、その奥で祈っていらっしゃるというのは本当だと思えました。

今までに行ったどことも例えようのない不思議な感覚でした。

そして、自分はきっと何度かここに来ることになるだろうと感じました。





本当に特別な場所だと思いました。



この後、和歌山の洗礼を浴びるとも知らずに。


和歌山旅行②

2017-04-20 | 日記

関西国際空港に到着したのは定刻より15分程早かったでしょうか。11:15頃だったように思います。

無事に到着してひとまず安堵。
荷物を受け取り、到着口近くのたこ焼き屋さんでたこ焼きをお持ち帰りしてレンタカーを借りました。

お借りしたのは、黒のマツダデミオ。
今振り返ると、本当にお世話になりました(^_^;)


そして12時に関空を出発!
目指すは、世界遺産 高野山!

もはや世界遺産という言葉が、高野山という言葉に負けているのではとさえ思える並びです。


70kmのドライブがスタート。
写真が全くありません。

13時半 高野山 愛宕第1パーキング到着。

次の予定の都合上、15時半には出発する予定だったので2時間余りのお参りが始まりました。

まず初めに行ったのは壇上伽藍です。


これは門です。

隣ではお坊さんが念仏を唱えていました。

そして目の前の根本大塔へ。


………写真撮ったはずなのに見つからないので、撮れてなかったみたいです。


内部も見学したのですが、事前知識として入れてきた立体曼荼羅の写真がそのままでした。

このあたりから、やはり自分には知識が足りないなと思い始めました。

そして同時に分かりたいという気持ちが湧きました。

時すでに遅し。

そのまま行くしかないので進みます。



金剛峯寺です。

ガイドブックを持ちながらまわったので一応何の部屋なのか理解しながら進んだつもりです。



日本一広い石庭。
石庭といえば龍安寺しか思いつきませんでしたが、日本一の石庭は一粒の乱れも許されない感じがします。



おまけ、高野くん。

見れば見るほど可愛くてハンカチと仕事用のメモを買ってしまった(・∪・)


奥の院のことはまた明日。



和歌山旅行①

2017-04-18 | 旅行

高校時代からの友人と2人で和歌山に行ってきました。

同僚や家族に話すと、100%「え、和歌山何しに行くの?」と返されました(笑)

けれど行ってみて、和歌山のいいところ悪いところ少し分かった気がします。

今回はそんな和歌山の旅行記を書いてみようと思います。
これを見たみなさんが行きたくなるかそうでないか、楽しみです。


〇1日目

3月16日 朝9:50成田発のバニラエアに乗って出発。搭乗口が奥だと思って一度奥まで行きましたが、何か違うと気がついてバスの搭乗口まで戻りました(笑)
みなさまお気を付けて。

機内では、まずバニラエアに乗ると決まった時から食べようと思っていた機内販売のクリームパンを買いました!

LCCには何度か乗っていますが、あまり機内販売を買っている人を見たことがなかったのですがチキンな私に代わって友人が買ってくれました。



こちらです。
バニラエアのマークがついています。

半分こ。



味は評判通りの美味しさでした!
プリンが入っているみたいな感覚でこってりしたクリームが程よい甘さで好みでした。

また乗ることがあれば食べたいです。


そしてクリームパンを食べていると機長の挨拶がありました。前方に見えるのが富士山ですと言われたので窓の外を見てみると、こんな景色でした!!




お!富士山や!!!!上から見たの初めて!!

ちょっと興奮しました(((o(*゚▽゚*)o)))



ちょっと休むよ。