法務って難しいなぁ。。

一部上場企業のメーカーで働く法務担当者のメモ書き

自主回収

2014-12-05 00:27:05 | 日記
製品に虫が混入した可能性があるとして、某即席めん製造業者がその製品を自主回収する旨のニュースを見た。自身の企業人としての経験では、この某即席めん製造業者のコメントのとおり、「混入は考えられない」と考えている。大手のマスメディアはこの点をしっかり意識し、不用意に波及するのを避けた記事となっている。

もし所属する企業がこのような状況になったら、どうするか。教訓となりうる事例である。

大手企業は、通常、マスメディアと良好なコミュニケーションを図っているため、某サイトのような記事まで至ることはない。今回は、その隙間をついた問題であり、奥が深い。

Arts

2014-10-13 00:38:24 | 日記
アメリカのテレビドラマ『SUITS/スーツ』(原題は「Suits」)の第1シーズンを見終えた。
まだヒアリング能力がないため、半分くらいを英語で理解し、残りを字幕を追う(確認する)ような感じ。

なかなか優れているので、気晴らしとしておすすめ。

ところで、法務部員は、スーツが似合わない(嫌い)かも。

なお、Wikitionary英語版によると、suitには、服のスーツ以外にも次のような意味がある。
「The attempt to gain an end by legal process」
英単語一つでさえ日本語で正確に表現できないことに改めて驚かされる。

英会話力

2014-03-02 21:24:14 | 日記
youtubeでタレントの赤西仁さんが英語で会話しているのを見た。
短期間でここまで英会話が上手になるなんて、信じられないくらい。

おそらくものすごい努力をしたのだろう。感動という次元を超えて、心が痛ましいくらい。