ギムレットには早すぎる

真の「ジャーナリスト」と呼ばれるにも、早すぎる。

出発

2006-08-31 21:40:30 | about 19killer
文の長さ 「短」 内容の面白さ 「可」

所用で大阪へと新幹線で向かう。たった今、名古屋を通過したばかりだ。

つい先日帰ったばかりなのに、なぜかメランコリックな気分になるのは、夜の成せる業なのだろうか。

それとも耳元を流れるケツメイシの成せる業なのだろうか。

合掌。

口ずさむ

2006-08-30 22:12:49 | 映画・音楽
文の長さ 「短」 内容の面白さ 「可」
 
19killerの館 ~最近見かけない人~

篠○ともえ

君に電話して

いつものように

踊って食事して

そこらドライブしてさ

0時になる前に

君を家まで

送っていく

そんなお決まりのデートメニュー

中略

だけど今夜も

キスした後で

「おやすみ」じゃ

もう耐えられない

苦しすぎて

浜田省吾のある曲の歌詞の一部を抜粋(著作権に触れないかしら)。タイトルはわからないが、昔からおかんの車内で何度も聴かされた。

こんな状況に置かれたら自分も苦しいだろうな、と。

というわけで、あまりないカラオケのレパートリーに浜田省吾は含まれているので。「星の指輪」とか好きです。

合掌。

13件

2006-08-29 22:25:56 | about 19killer
文の長さ 「普」 内容の面白さ 「可」

19killerの館 ~嫌いなもの~

たまごボーロ

20時過ぎ。帰宅。久々の仕事はかなり疲れた。まるで彼の元気玉のように、自分の元気・生気を吸われてしまうような仕事だ。しかも今日は電話越しの相手に理不尽に怒られるし。

なぜゆえ、そんな高圧的な態度なのか?あんたんとこの娘がこっちに依頼してきたんやで?その確認の電話をしているのに、なぜそんな不遜な態度なのか。はぁ。

帰宅すると、携帯の光が点滅していた。なにかしらの着信があったらしい。そういえば、今日は先日受けた新聞社の筆記の結果が来る日だ。密かに胸はずませながら、携帯を開いてみた。

「着信13件 留守番電話2件」

って、着信しすぎやろ!18時20分頃から、ほぼ10分おきに着信。19時以降に至っては、5分おきに着信。全て非通知。留守録入れてるんだから、そんなに電話せんでも・・・

非通知だから取ってくれないと思ったのであろうか、19時43分の最終電話のみ番号通知で電話されていた。いやいや、こちらは仕事中ですし、しかも携帯は家で充電していたんで(笑)今日の午前中、うまく充電できへんかったからね・・・

まぁ、とりあえず留守電の番号に折り返し電話し、面接の日時を聞いた。電話の向こうの人事部の方は、非常に丁寧に対応してくださった。これだよ、これ。冒頭の人物もこれぐらいの気持ちで電話に出て欲しい。こちらが丁寧に出ているんだから、そちらも丁寧に出るのは、ある意味当然なのでは?

まぁ、世の中そんないい人間ばかりじゃないのはわかっているけど。

続いて、朝○の結果をネットでチェック。こちらも無事?通過。あんなヘタレな内容でよう通過したな・・・

ってなわけで、読○が1日に面接、朝○が5日に面接。早速久々の面接対策を練らなくては。ほとんど読んでいない読○が明々後日の面接やし・・・

はぁ、明日は朝一番から図書館で紙面研究か。

合掌。

peaceful day

2006-08-28 23:09:59 | Weblog
文の長さ 「短」 内容の面白さ 「可」

19killerの館 ~好きなもの~

ガリガリ君

今日は平和そのものよ。

新聞を適当に読み、そんなに暑くない東京の日々を過ごし、昼の1時半からはイーストウッド主演の「シノーラ」という西部劇の映画を観、ブックオフで「ジョジョ」を買い、昨日作った食事で晩御飯を食べるといった感じ。

涼しくなってきたんで、そろそろ東京を開拓するのに適切な時期になってきたかね。

ま、明日から派遣の仕事が1週間ぶりに始まるし、筆記に通過していたら面接も始まるだろうから、あと1月ぐらいはなんやかんやで忙しいのか?それとも、筆記にあっさり落ち、来年の4月を待つのみになるのか。

わからん、わからん。

合掌。

2発目

2006-08-27 21:32:43 | about 19killer
文の長さ 「長」 内容の面白さ 「優」

19killerの館 ~自分が将来かかりそうな病気~

アルツハイマー

本日は昨日からの連戦で朝○新聞の筆記を受けに、代々木まで行く。

会場となる教室には、たくさんの人がいたのだが・・・・いつも新聞社の筆記を受けに行くと、いかに自分が普通かわかる。

なんでそんなに老けて見えるの?なんでそんなに太っているの?なんでそんなに禿げているの?

とつっこみたくなる人が多々いる。人を見た目で判断してはいけないのだが・・・あまりにも太った記者志望を見ると、なんか絶対面接で落とされそうな気がする。

アメリカでも、ある程度上級職に就くには、太っていてはダメ、タバコを吸っていてはダメ、という規制があるように、記者もそういった「資質」以外の部分が結構重要視されそうな気がするのは、単なる思い込みだろうか。

まぁ、自分はといえば、見た目に関してはある程度ノーマルな範疇に入ると思うので、そこらへんは大丈夫かと。

はい、話を戻します。いつも脱線するね。

筆記はね・・・難しかった。というか、いい問題だね。微妙に選択肢が2つくらい残るような問題が多かったかな。それらを相手に、にやにやしながら頭を掻いて悩んでました。周りから見ると、キモイんだろうけど(笑)

一部を抜粋すると

次のサッカーに関する選択肢の中から正しいものを選びなさい。

・・・・・・・・
②フランスのジダンは決勝で頭突きをくらって退場した。

③前大会準優勝国のドイツは、今大会3位であった。

「よし、③だ。次の問題は何だ?」

次の中から類人猿ではないものを選びなさい

①ニホンザル ②テナガザル ③オラウータン ・・・・・

問題の脈絡がわかりませんでした。あと、数年ぶりに「寺請制度」という江戸時代の言葉を見かけました。高校時代が懐かしい・・・

また、言葉の使い方で

①教室は上を下への大騒ぎ

②満面の笑顔を見せる

のどちらが正しいのか非常に迷った。終了直前で①にした。問題集を見たら、これで正しそうな感じではあったが・・・「満面の笑顔を見せる」もそんなに間違いではないと思った。自分なら「満面の笑みを浮かべた」と、ある種プロトタイプ的に覚えている形で表現するだろうが・・・「ここが違う!」とわかった方、コメント待っています。

んで、英語が激ムズ。北朝鮮のミサイル発射に関するブッシュの演説などを読んだ。あれはね~むずかった。ちゃんとできていることを祈る。

小論文のテーマは

「新聞に足りないもの」

だかなんだか。とりあえず「双方向性の力」がない、とありきたりの答えで論文を終わらせる。

最近思うのだが、自分の中で文章を書く力が失われつつあるように感じる。今日の論文も、テーマがテーマということもあっただろうが、ラストの結びがイマイチ。一昔前なら、きれいにかつおもろくまとめられたのに。論文だからおもろく書く必要はないのだが、その中でも自分の「味」が出したかった・・・あかん。危機感が足りん。自分はホンマにヘタレ化している。

しかも途中で漢字を何度もど忘れする。「詳細」「試み」などが出てこなかった。自分は、よくこれらの日常漢字が出てこないときがある。しかも、大抵論文や作文時に。ホンマに若年アルツハイマーちゃうか?

というわけで、こちらも自信なし。ちなみにlこちらも火曜日の18時以降に結果がネットでわかる。ホンマに早いな。やっつけ仕事なんちゃうか?

火曜か・・・仕事が20時までだからな・・・早くチェックして、いい時間帯の面接時間を予約したいものだ。

合掌。

1発目

2006-08-26 23:59:32 | about 19killer
文の長さ 「長」 内容の面白さ 「可」

19killerの館 ~好きなもの~

浴衣

本日は読○新聞の筆記を受けるために、四谷の某私立大学に行ってきた。この大学は、同じ研究室にいた彼が

「行こうぜ~上○!行こうぜ~上○!」

といつも口ずさんでいた学校である。自分もついつい心の中で叫んでみた。

大教室に移り、いざ筆記試験を受けようとする。結構な人がいるもんだ。みんな

「自分は絶対内定をもらうんだ」

と思って筆記に臨んでいるんだろうか。そう思うはたやすいが、実際にここから受かるのは、全国で30人足らず。いや、本当に厳しい世界だ。

さて、実際に問題が始まって解いてみる。・・・・・おおっ、難しい。おおっ、簡単。いつも思うのだが、自分の中で解ける問題とそうでない問題の差が本当に激しい。わからんものは、本当にまったくわからず、5択あるうちの1つも間違いを消去できない(笑)

ふと前に目をやると

「Game is life」

と書かれたTシャツを着ている男を発見。・・・・齢22にもなってそのシャツはどうなの?と心の中で思った。だがよく見ると続きがあった。

「Game is life Life is not game」

・・・・・・やっぱ微妙。まぁ、個人のセンスの問題だからね。

閑話休題。

一般教養は、まぁ、普通の出来。英語もサクサクできた。問題は漢字。小泉政権の閣僚をフルネームで書かされる。谷垣君と安倍君しかわからず、2問落とす。次に地名の読みと書き。おおっ、まったくわからん。漢検2級、全く役に立たず。普通の書き取りで「未曾有」も書けなかった・・・・漢字は、全く自信なし。

次に小論文。作文は得意だが、論文は苦手である。タイトルは

「小泉政治」

でた!(おかだ風)。個人的には「靖国問題」かと思っていたが・・・・まぁ当たらずとも遠からず。

彼のことを

「薄っぺらなつまみ食い政治家」

と散々批判しまくり、終了。もちろん、論文らしく、起承転結を用い、個々の事例を持って、なぜ自分がそのように批判するかを検証した。まぁ、こちらも普通の出来。

というわけで、トータルの出来としては普通かやや悪い。結果は火曜以降に出るらしい。相変わらず、早いね。ちゃんと見ているんだろうか?

合掌。

帰省終了

2006-08-25 23:59:27 | about 19killer
文の長さ 「短」 内容の面白さ 「可」

19killerの館 ~好きなもの~

チンゲンサイ

朝。当たり前のように、新聞を読む。

昼になり、久々のおかんの煮物などを食べる。

午後。ひたすら筆記に向けてラストスパート。でもね、勉強ばかりじゃ退屈だから、漫画と半々くらいの時間を費やし、勉強したのよ。

6時半過ぎ。BSで阪神戦を見ながら、おかんが韓国で買ってきたという骨付きカルビを齧る。料理をしなくても、飯が出てくる生活はいい。

7時半過ぎ。家を出る。

8時に新幹線の切符を駅構内で買い、いざ名古屋へ、と思ったら、次の特急まで14分待ち。なんなん?岡崎。せめて10分毎にしよまい。

結局8時14分の特別快速で名古屋まで向かい、54分の「のぞみ」に乗車。およそ1時間半で東京まで。速いね、のぞみは。

帰りの山手線で隣に座った女性が、なんか蟹臭くてね・・・・香水と汗が入り混じったのか、そこらの居酒屋で食べてきたものがそうさせたのかはわからないが、とにかく嫌なにおいを放っていて、一気に萎えた。あんまり、女性に対してこういうことを言ってはいけないのだが・・・・

なんやかんやで、11時半過ぎ。中野に到着。実の滞在時間は、わずか2日くらいだという、2泊3日の弾丸帰省なのでした。

合掌。

2日目

2006-08-24 23:59:40 | about 19killer
文の長さ 「短」 内容の面白さ 「可」

19killerの館 ~たまに口ずさむ歌~

北風小僧の寒太郎

新聞を読み、髪を切り、地元のメッカ?であるイオンに行き、祖母の家に荷物を届けに行ったら、もう5時過ぎ。一日が経つのは早い。

イオンは、思った以上にGALがいっぱいいた。夏休みの関係だろうか。それにしても、やはりメンズのブランドが少ない。しかも、HMVではなく、タワレコだ。とりたて見るものも少なく、用事を済ませてさっさと帰宅。

それにしても、地元は暑い。おそらく、これぐらいの暑さが普通であって、東京が涼しすぎるのだろう。今年は西日本に暑さが停滞していると言っていたし。

おかんが韓国で買ってきた石のプレートで石焼ビビンバを食べ、ビールを飲み、勉強して本日は終了。

合掌。

帰省

2006-08-23 23:59:11 | about 19killer
文の長さ 「短」 内容の面白さ 「可」

19killerの館 ~初めて聞いた名前~

空芯菜

13時の高速バスで帰省。

17時50分に東名岡崎で下車。

19時半から祖父と祖母と家族3人で食事。帰省のメイン理由を初日に終了させる。

本来なら、知人・友人に連絡するところだが、諸所のやるべき用事と週末に迫った筆記試験の勉強に追われ、それどころではなかったので、連絡取らず。すんません。

とりあえず、久々のひつまぶしの味に。

合掌。

最終日

2006-08-22 23:59:02 | about 19killer
文の長さ 「短」 内容の面白さ 「可」

19killerの館 ~嫌いなもの~

山手線

仕事最終日。

自分の経験上、何連勤かした時の最終日は、大抵何かトラブルが起こる。

今日も予感的中。自分はマニュアルどおりの説明をしたところ、客がやんわりと怒り出す。

上の人間2人が駆り出され、客の対応に追われる。詳細は省くが、こちらに落ち度は無い。ただ、自分を含めた3人の言い分が微妙に一貫していないところを、客がしつこく追求してくる。だるい。

結局、なんとか?収まったようだが、自分にはお咎めなし。だが、自分のトークの言い回しが曖昧で、このような事態を招いた可能性も完全には否定できない。

これからも、このことを肝に銘じよう。

合掌。