☆日本再生ブログ~Byのんpapa

政治・経済・社会を少々保守的視点からの思想やメディアが伝えぬ内容、更に交通関係の趣味も入るという何とも謎なブログです

札幌市電情報・ループ化後Part8

2016-10-19 05:00:00 | 鉄道・バス
久々の札幌市電情報!

といってもそう変化は多くないため、情報量から小規模なのはご容赦いただきたいと思います。


★253号が改修工事を終え出場
半年ほど姿が見えなかった253号は改修工事に入っており、このほど10月12日に試運転を行っている姿を捕らえました。
こちらは先程の画像の反対側ですが両方ともSTマークが貼られておらず、上部に利用促進ステッカーも貼られていません。(運用開始までに貼り付けは終えています)
ワンマン入口とワンマン出口の表記は252号と同様ステッカーとなっています。
こちらも252号と同じく、パンタグラフも従来のZ型からシングルアーム式に台座とともに取り替えられました。
台車も台枠や車輪が綺麗になっています。

なお既に営業運行を始めているため、今年度はもしかすると252号か253号が雪ミク2017になる可能性がありそうです。


★山鼻線の電線地中化と車道拡幅
南4条通から南5条通までの電線地中化と車道拡幅が完了し、かなりすっきりとしました。
なお現在は南5条通から南6条通までの工事に入っており、電線共同構工事については既に基礎工事を終えたようです。

★市電フェスティバル2016
今年も電車事業所で9月4日に市電フェスが開かれました。
自身は当日勤務だったため、会場付近の様子のみアップします。(会場内は別の方々が多数アップされておりますのでそちらをどうぞ)
今年はバスフェスと重なってしまいましたので、どちらに行くか迷われた方やハシゴした方もいたのではないでしょうか。
来年は重ならなければ良いと願っております。


次回は雪ミク電車を紹介できればと思いますのでお楽しみに!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。