☆日本再生ブログ~Byのんpapa

政治・経済・社会を少々保守的視点からの思想やメディアが伝えぬ内容、更に交通関係の趣味も入るという何とも謎なブログです

2月18日(日)のつぶやき

2018-02-19 05:57:31 | Twitterのまとめ投稿
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人口減少の日本こそ最先端のAIが必要だ

2018-02-19 05:00:00 | 社会・政治
「AIが発達した暁には人間の出番がなくなる」

こういった近未来に違和感というより恐怖感を持たれる人もいるのではないだろうか。

しかし日本は少子高齢化が著しい時代を迎え、労働人口もこの先"猫の手も借りたい"ほどの人手不足に陥るため、できるだけAIを導入したり機械化していく事がこれからの日本経済では必須となってくる。

例えば膨大な人が必要な製造業も人手不足となっているが、製造業でも伝統的な職人技術はなかなかAI化は難しいのでそういった価値あるものは人が行う必要があるものの、大量生産可能な分野はAIを含めた機械化で大幅な省人化を進めていく事が可能である。

また鉄道の運行は現状だと異常時の対応が複雑なため比較的単純な運行の場合を除き無人化されていないが、AIを用いた完全管理を行う事は技術的には可能で、それが実現した際には無人や運行監視と車掌業務を兼ねたワンマン運行で大幅な省人化が可能となる。

介護も一部作業をAIロボットに置き換える動きも出てくる見込みだが、介護人口が増え続ける中で深刻になっている介護職員不足の大きな助けとなる。

人口が多い国は仕事を奪うAI化に慎重になるだろうが、人手不足である日本は裏を返すとAI化を最も進めやすい土壌であり、自国のための技術投入を進め先駆けていく事が世界に"技術で売る"ために不可欠であろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月17日(土)のつぶやき

2018-02-18 06:01:27 | Twitterのまとめ投稿
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月16日(金)のつぶやき

2018-02-17 05:53:16 | Twitterのまとめ投稿
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当ブログの方針と見解について

2018-02-17 05:00:00 | お知らせ・お詫び
いつもご覧いただきましてありがとうございます。

当ブログは社会・政治系記事からスタートした事もあり、後に加えた鉄道・バス系を含め自身の政治的考え方に賛同するのが条件のように受け取られる事がありましたのでお知らせさせていただく事としました。

自身としては社会・政治系記事は提言として発信していますが、後に始めた鉄道・バス系記事は趣味によるもので、本来ならば分離するであろうカテゴリーを管理や制作上の都合で同一ブログで配信しております。

なお社会・政治的な考えと鉄道・バスを繋げる意図、及び政治的意見が異なる方を排除する事は毛頭なく、その意思を表すため2015年6月中旬に当ブログのタイトル後半を改題しております。

繰り返しになりますが、同一ブログで取り扱っているのは飽くまで管理や制作上の都合によるものですので、安心及びご理解いただければ幸いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加