昭和レトロ生活

昭和レトログッズの収集日記
Copyright(C)2009 RUNA. All rights reserved.

観光地で見つけたレトロな物いろいろ

2017年06月14日 | おもちゃ・人形

 

  

てんとう虫とクマのデザインが可愛らしい木彫りのレターラックです。

去年、阿寒湖観光に行った時に見つけました。

写真が上手く撮れなかったのですが、土台は葉っぱの形をしていて、

クマの部分に物が入れられるようになっています。

 

 

 

 

 

 

 阿寒湖の温泉街には古い土産店が何軒かあり、

このようなスタンプ帳、絵はがき、

 

 

 

 

 

 アイヌのポーズ人形?も見つけました。

(横から見るとかなりぺっちゃんこ

 

 

 

 

 あと他にも、こんな人形と、

 

 

 

 

 

 

 

 ゆかいなクマちゃんのレターラックも発見。

 

 

 

 

 

阿寒湖と言えばマリモが有名ですよね。記念に小ぶりサイズの物を買いました。

袋に入っているのは乾燥?のマリモで、お店の方にサービスで頂きました。

水に入れると膨らみ、巨大サイズのマリモが作れるようです。

今回、記事を書くまで貰ったのを忘れていたのですが・・・

100均で金魚蜂でも買ってきて入れてみようかなと思います。

 

 

   

 

ちなみに、売られているマリモは養殖で本物ではないのですね。

何年か前にテレビで観て初めて知りました。

観光船に乗りチュウルイ島という場所に行くと、

 マリモ展示観察センターがあり天然のマリモを見る事ができます。

 

 

 

 

これは主人が天売島に行き見つけてきたファンシーなマスコット。レトロで可愛らしいです。

 

 

 

 

 

 パンダのミニチュア。宗谷岬の土産店で見つけました。(レトロな物かは分かりませんが)

なんかこのパンダ、見覚えがあるぞ・・・?と思ったら、

 

 

 

←6年前にリサイクルショップで見つけた

パンダの仲間でした(その時にもブログに載せています)

土産店にはピンクのスカートのパンダも一緒に売られていたので、同じシリーズだと思います。

 

 

 

 

 

つい最近、見つけたばかりの、定山渓温泉で見つけた籐のコースター。

 中の底敷きはガラスで、可愛らしいコロポックルの絵柄になっています。

 

 

 

 

 

長くなりましたがこれで最後です。

これはこれは支笏湖の土産店で。(以前、見つけた猫の人形と同じお店

何ともいえないシュールさが気に入り、思わず買ってしまいました

 

 

 

 

写真を撮ったついでに、今日、初めておやつの時間に使ってみました

夏らしくて今の時期に合い良い感じです♪

 

 

 

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アデリアグラスの昭和レトロ... | トップ | リカちゃんのお部屋&リーメ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む