昭和レトロ生活

昭和レトログッズの収集日記
Copyright(C)2009 RUNA. All rights reserved.

昭和レトロなシール&デカールシールのレトロな広告

2016年06月27日 | シール

 

 

久しぶりにレトロなウィンドウシールを見つけました。私の大好きなメルヘンチックなデザインです。

 

  

 

台紙の裏側もレトロ満載。他にも色々な種類がありますね。

 

 

 

 

喫茶店と洗面所。喫茶店の窓がたまらんです

 

 

 

  

 主婦の友 1、3、11月号 (主婦の友社)より

 

いつもの「主婦の友」ネタ昭和39年のデカールシールのレトロな広告です。

(有名デパートでお買い求めください)と説明にあるので当時、日本でも販売されていたのですね。

 

 

 

 

 

日本限定?桃太郎、かぐや姫の和物があります。

 

 ちなみに、この水色のウサギさん、

見覚えがあるような?と思ったら・・・

 

 

 

←このキャニスターの柄と同じでした。(一番左側)

以前にも載せていますけど、雑貨店で一目ボレしたキャニスターです。

 確かお店の説明に、「ようやく入荷しました!次いつ入荷するか分かりません。今がチャンスです。」

みたいな事が書かれていて(じゃあ今、買っておかないと!)と速攻で購入した覚えがあります

 

 

 

 

スライドうつし絵。これも最近、見つけました。

 

 

 

 

デカールと同じ水につけて 使うシールです。

家具に貼ってみようと思い1種類だけ試してみたのですが、

ヒビが入りバラバラになって失敗してしまいました

もう1枚ほどチャレンジしてみようと思いますが、ダメだったらこのまま観賞用です。

 

 

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ


ハウスプリンミクスの昭和レトロな広告

2016年06月20日 | おやつ

  

主婦の友 (主婦の友社) 8月号より

 

ハウスプリンミクス、シャービックの古い広告を見つけました。昭和44年の主婦の友の広告ページです。

 

 

 

 

44年当時のレトロなパッケージ。

 

 

 

         主婦の友 9月号より

44年とほぼ同じですが、これは昭和39年のパッケージ。同じ主婦の友より。

昭和39年と言えば東京オリンピックですね。この年に初めてプリンミクスが発売されたそうです。

 

 

 

 

 

主婦と生活 (主婦と生活社) 7月号より

 

 こちらは昭和47年の主婦と生活より。 ゼリエースが新発売とあります。

 子供の頃はプリン、シャービックはよく作っていたのですが、

ゼリーはあまり味が好きではなくて、ほとんど作った事がないです。

でも、このゼリーはカラフルでみずみずしく、とても美味しそうに見えますね

 

 

 

 

 主婦と生活 (主婦と生活社) 7月号より

 

最後です。昭和55年の主婦と生活より。この頃になるとパッケージもだいぶ変わっていますね。

波打ったデザインがレトロポップです。

シャービックはハートや星型でおしゃれになっています(フルーチェ、コーヒーゼリーも登場)

私が子供の頃よく作っていたのが、この年代になると思います。

確か同じような星型やハート型の製氷機を買ってもらい、シャービックを作っていました

 ちなみに、クッキングゼリーとみぞれっ子、

 ただ単に記憶にないだけなのか?初めて見たような気がします。

 

 

  

 

 

久しぶりに食べたくなり作ってみました。

何年か前にもこのプリンを作りブログに載せていますが、食べるのはたぶんそれ以来です。

大人になった今は特別、美味しいとも思わない味ですが・・・(子供の頃はごちそうだった)

それでも口に入れた瞬間、懐かしい思い出が甦り、ちょっとだけ幸せな気分になれました

 

 

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ