昭和レトロ生活

昭和レトログッズの収集日記
Copyright(C)2009 RUNA. All rights reserved.

昭和30年代の絵はがき

2012年02月16日 | 紙物

 

以前にも載せた事のある、「昭和30年代 モダン観光旅行」という本です。

 

 

こういう感じのレトロな絵はがきがたくさん紹介されています。

 

 

 

骨董市、リサイクルショップで見つけた絵はがきです。

本を見て以来、絵はがきに興味が出てきて自分でも集め始めてしまいました

レトロポップな花柄の物が好きかと思えば、なぜかこんな渋い物まで好きだったりします

 

 

 

特にお気に入りなのが、この3冊。一番右側の草津温泉の絵は「モダン観光旅行」にも載っていました。

 

 

     

 

観光の焼津に入ってた3枚です。海水浴、商店街、山の景色など、昭和30年代の様子がうかがえます。

そういえば子供の頃、祖母の古いアルバムを見るのが大好きでした。

ちょうど絵はがきと同じ、昭和30年代頃の写真のアルバムなのですが、

「これは誰?この場所は何処?」などと祖母と話をしながら見るのがすごく楽しかったのです

もしかしたら、そういう感覚で懐かしくなってしまい、絵はがきに惹かれてしまうのかもしれません。

 

 

                        青幻舎 「昭和ちびっこ 未来画報」 

 

あと、絵はがきとは関係ないのですが、最近、主人が買ってきた本です。

 

 

1950~70年代の子供向け雑誌に掲載された、「未来予想図」が紹介されています。

昔、読んだ、学習図鑑や小学生の頃、買っていた学研の科学などに、

こういったイラストが載ってたのをなんとなく覚えてますね。

空を飛ぶバスや電車など、大人の今、見てもワクワクして楽しめる一冊です♪

 

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本三景 (201系四季彩号)
2012-02-18 18:02:31
鉄道好きの僕には天橋立の大阪鉄道局の文字が気になります。秋葉原のメイドカフェで前倒し誕生日会をしてましたよ♪
返信する
201系四季彩号さん (ルナ)
2012-02-18 23:00:00
ほんと大阪鉄道局って書いてありますね。
気がつきませんでした!

メイドカフェで誕生日会ですか
ちょと楽しそうですね♪
返信する