オッサンの喫煙所(現在非喫煙者)

オッサンの独り言~聖飢魔II


オッサン、正月は、つべばかり観てた事は、書いたけど、聖飢魔IIのLIVE映像も、よく観たわ




BABYMETALの3人が、私生活の事を「世を忍ぶ仮の姿の時」と言ったり、赤ミサ、黒ミサ、ちゅーLIVEがあったり、紅月で、すぅがマントを羽織ったりと、BABYMETALには、聖飢魔IIのオマージュが、取り入れられとるし




KOBAは、おすすめ名盤の中に、聖飢魔IIの「THE END OF THE CENTURY」を挙げとるしな




聖飢魔IIちゅーと、まず思い浮かぶのは、デーモン小暮だわな




お茶の間では、有名人やし、最近は、相撲の解説者としても活躍しとるから、爺さん婆さんでも知っとる




やから、デーモン小暮は、国内で一番、名が知られとるメタラーなんやん?




メタラーとして、ちゅーよりは、芸人として、みたいなとこもあるけどなww




聖飢魔IIがデビューしたのは、1985年で、日本は、メタル最盛期の、まっただ中の時やったわ




尾崎豊等を世に送り出した、CBSソニーのオーディションに合格して、アルバム「聖飢魔II~悪魔が来たりてヘヴィメタる~」でメジャーデビューしたんよ




でも、オッサンを含め、メタラー達には、不評だったわ




当時は、バンドブームちゅーのもあり、色んなバンドがデビューしてたからな、また変なのが出てきたわ




ちゅー感じやったわ




でも、インパクトは、強かったわな




当時、日本には、悪魔や地獄をテーマにしたバンドが幾つかあったけど、聖飢魔IIが出てきて、全部持ってかれた、ちゅー感じだったわ




1989年には、アルバム「WORST」が、オリコンの週間アルバムチャートで1位になり、紅白にも出場したしな




ちなみに、オリコン1位と紅白出場を果たした日本のメタルバンドは、聖飢魔IIとXJAPANだけやねん




そんで、世紀末である、1999年12月31日に解散したんや




それから、期間限定で何回か復活しとるんやけど、今回は、デビュー30周年、ちゅー事で、昨年後半から、全国ツアーを行っとるんやな




昨年、芥川賞を芸人の又吉尚樹と同時に受賞した、作家の羽田圭介が熱狂的な聖飢魔II信者でな




顔を白塗りで、聖飢魔IIのミサで熱狂しとるとこをワイドショーで、やってたわ




ミサの後、メンバー達と一緒に会見をしてて、 恐縮しとったのが印象的やったけどな




あと、ガールズメタルバンドの、Mary's Bloodでギターを弾いとるsakiも熱狂的な信者なんやけど、二人とも、まだ若いんだわな




羽田は30歳、sakiは25~30ぐらいかな?全然、聖飢魔II世代やないんだわ




要は、全盛期を知らない若い世代のファンが増えとる、ちゅー事なんやな




今は、つべがあるから、昔のバンドのLIVEも、観れるしな




確かに、聖飢魔IIのステージは、クオリティーが高いもんな




バックの演奏は上手いし、デーモンのボーカルもメチャ上手いからな




それに、MCも中々、面白いわな




デーモン小暮は、喋りが上手いから、MCは、全部デーモンで、他のメンバーは、何も喋らないもんやと思ってたら、他のメンバーも、みんなMCをするんねん




これは意外な側面を見た感じがしたわ




オッサン、つべで観てて新鮮な感じがしたわ




BABYMETALのLIVEではMCが無いからな




まあ、BABYMETALの場合はMCは、無い方がいいのかもしれんけどな




オッサンの時代、メタルが流行しとったけど、殆んどの人は、洋楽メタルバンドを好んで聴いとって、日本のメタルバンドは、あまり人気が無かったんよ




話は、反れるけど、昔、「TSUBAKIHOUSE」ちゅーディスコがあって、日曜の夜は、メタルの曲しか流さないメタルナイト(正式には、ちゃんとした呼び名があったけど忘れた)ちゅーのが、あって、日曜の夜は、メタラー達が集結するディスコやったんねん




ほぼ全員が、当時のメタラーのファッションやった、皮ジャンにロンドンブーツ、リストバンド、ちゅー出で立ちやったから、たまに場違いで来たサラリーマンや一般客は、曲に合わせて、エアーギターを弾きながら、ヘドバンしとる黒ずくめの集団を見て、「とんでもない場所に来てしまった…」ちゅー感じやったわwww




そんな TSUBAKIHOUSEに、来日しとったモーターヘッドのメンバー達が来た事があったわ




もう場内は、大騒ぎやったわ




あの、モーターヘッドが来とる、ちゅーんで、人だかり、パニック状態やったわ




違う日に、高崎晃と樋口宗孝と影山ヒロノブの、元LAZYの3人が来店した時もあったわ




その頃、LOUDNESSは、3rdアルバム、魔界典章をリリースして、まだ世界デビューは、しとらんかったけど、国内では、それなりに人気のあるメタルバンドやったわ




オッサンなんか、憧れの高崎晃来店で、ビックリしたもんや




でも、客は、モーターヘッドほどの騒ぎには、ならず、「あっ」程度の反応やったな




日本のメタルバンドは、二流、三流みたいな目で見られとったからな




メタルは、西洋人が英語で歌わんと、サマにならん




みたいな風潮やったわな




最近は、「メタル復権の兆し」があって、再びメタル最盛期が来そうな雰囲気やけど、オッサン的には、今度こそ、日本のメタルバンドに、もっと頑張って貰いたいんだわな




海外のメタルバンドなんか、どーでもいいねん




日本には、聖飢魔IIちゅー味わいのあるメタルバンドがあるのに、あまり売れない、ちゅーのが残念やなぁ




オッサン、こないだのMステスーパーライブを観てて、これじゃ、「本物」が出てきても今の日本の音楽シーンの中だと潰される、と思ったわ




「本物」が判る人も居るけど、解らない人の方が多いんやないかな




聖飢魔IIは、今は、期間限定での活動やから、このツアーが終わったら、また活動休止になるんやろけど、正式に再結成して続けていって欲しいわ




本当にいい物は、世代を越えて愛されるもんやからな
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事