オッサンの喫煙所(現在非喫煙者)

オッサンの独り言~XJAPAN



また4月までBABYMETALの活動が無くなり、ベビメタロスの季節になったわな




オッサンは、ちゅーと、今まで辿ってきたメタルを振り返っとる感じだわ




オッサン、昔から海外のメタルバンドより、ジャパメタが好きやから、記事タイトルにもあるけど、BOWWOWやLOUDNESS、聖飢魔IIの事は、書いたんやけど、XJAPANの事は、まだ書いとらんかったわ




XJAPAN関連の事は、話の中に時々書いとるけどな




BABYMETALファンにしたら、XJAPANを、改めて説明する必要も無いとは、思うんやけど、一応、XJAPANの歴史を簡単に書くと




1989年に「X」名で、アルバム「BLUE BLOOD」でメジャーデビューし、日本有線大賞新人賞、日本ゴールドディスク大賞を受賞




91年、アルバム「Jealousy」でオリコン1位になる




92年、東京ドームで3日連続公演を行い、バンド名を「X」から「XJAPAN」に改名



97年、解散会見を行い、この年の紅白歌合戦出場を最後に解散




07年に再結成し、現在も活動中




かなり簡単に書いたけど、再結成後は、香港、アメリカ、フランス、ドイツ、ブラジル、メキシコ、カナダ、イギリス、オランダ、チリ、アルゼンチン、タイ、中国、韓国、台湾、日本と、世界16ヵ国で公演しとるねん




Xがメジャーデビューした1989年ちゅーと、日本でのメタル最盛期も終盤の頃やったわ




当時は、メタル、ちゅーより、「ヴィジュアル系バンド」ちゅー代名詞が付いてたわな




メタラーの間では、あれは、メタルやないと言われとったわ




YOSHIKIやTOSHIの逆立った髪、PATAのモヒカンとか、当時は、パンク系バンドがやっとった、出で立ちやったしな




TAIJIだけは、唯一、正統派のメタラーの格好やったわ




演奏する曲もメタル、ちゅー感じよりも、ハードコアに近い感じやったしな




観客を睨みつけるように歌い、演奏する様は、メタルとは違う感じやったわ




まあ、あの頃は、色んなジャンルのバンドがあったからな、似たようなバンドも幾つかあったわ




オッサン、シングルCDの「紅」や「WEEK END」、「ENDLESS RAIN」




アルバムの「BLUE BLOOD」は、持ってて、当時は、よく聴いたんよ




ギラギラして毒々しいバンドやったけど、「ENDLESS RAIN」みたいに、泣かせる曲もある、そのギャップみたいなのが良かったんかな




でも、オッサンがホンマのXJAPANの本質を知ったのは、つべで東京ドーム公演の映像を観てからや




XJAPANもBABYMETALと同じく、LIVEで本領を発揮するバンドやからな、LIVEでの観客との一体感、熱狂ぶりを観て、スゲー!と思ったわ




テレビでも、何回か観た事は、あるけど、スタジオ映像やと、本物さが伝わらんもんな




それから、XJAPANのLIVE映像を観まくったわ




97年の東京ドームでのラストライブでの「紅」で、TOSHIがHIDEの横に行き、座って、歌い始めるシーンがあるやん




イントロが終わり、HIDEがTOSHIを見て、ニコッとするとこな




あれなんか観ると、今でもオッサン、目がウルウルしてくるわ




HIDEは、その翌年に亡くなったわな




オッサン、当時、仕事で毎日走るルートが、築地本願寺の前やったんやけど、HIDEの葬儀の時は、大渋滞やったわ




築地本願寺から晴海通りに出て、勝どき橋手前を曲がり、聖路加タワーまで続く参列者の行列は、今でも覚えとるわ




4~5万人ぐらいが参列したんかな




5月にしては暑い日で、黒ずくめの参列者は、並んどるのも酷やったやろな




出棺の時には、晴海通りが全く動かなかったしな




HIDEの曲を聴くようになったのは、それから数年してからだわ




勿論、アルバムも持っとるよ




JーPOPメタル、ちゅー感じでオッサンは、結構、好きやねん




HIDEの話になってしまったけどな




あとTAIJIのベースソロも凄かったわな




パフォーマンスやけど、あの時代に、あんなタッピングをするベーシストが居ったなんて、後で知って驚きやったわ




TAIJIは、X脱退後は、憧れやった、LOUDNESSのベーシストに抜擢され、活躍したわな




LOUDNESSのLIVEの観客は、野郎ばかりやったから、野太い歓声やったけど、TAIJIが加入してた時期は、黄色い歓声に変わってたわ




ファンを連れてきた、ちゅー感じやな




その後、運悪く、契約の都合上、LOUDNESSを脱退せざるを得ない状態になり、脱退




2011年に亡くなったわ




HIDEもTAIJIも、キャラが濃かったわな




昨年、LUNASEAが、デビュー25周年を記念して、開催された「LUNATIC FEST2015」に、XJAPANも出演したんやけど、LIVEでは、メンバー紹介の時に、HIDEとTAIJIの名前も呼ばれ、映像も流されたわ




XJAPANの海外でのインタビューで、YOSIKIは、HIDEとTAIJIは、今でもメンバーやと語ってたわ




YOSHIKIやHIDEは、LIVEを観に廻っては、埋もれたバンドの発掘もしとったわな




それによりメジャーデビューしたのが、LUNASEAとGLAYだわ




これ、オッサン世代やと殆どの人が知っとる事やけど、今の若い世代の人には、知らん人も居るかもな




昔、オッサンが働いてた会社にコアをやっとるヤツ、2年後ぐらいにメタルをやっとるヤツが入ってきてな




2人とも、普段から、いかにも、バンドやってます、ちゅー派手な格好をしとったんだわ




怖がって、最初は、みんな近付かないんやけど、オッサンは、仲間や!と思って初日から仲良くなったわ




その2人とも、アマチュアバンドをやってて、結構、有名だったらしく、ROCK雑誌にも、たまに写真が出とったんやけど、2人とも、Xがデビューする前に、YOSIKIがLIVEを観に来とったと言ってたわ




かなりのLIVEを廻ったんやろな




XJAPANも、聖飢魔II同様、解散した後、つべとかで知った若いファンが増え、更に海外でも知られるようになり、再結成後、ワールド・ツアーを行った、ちゅー感じだわな




つべの影響力は、絶大だわな




BABYMETALかて、つべが無かったら、ここまで世界的なグループには、なっとらんかったやろ




オッサンは、XJAPANの持つカリスマ性、ファンの熱狂ぶりは、BABYMETALと、かなり似とると思うんやわ




ファンは、信者、崇拝者ちゅー感じやもんな




XJAPANは、最初は、ヴィジュアル系やったから、ファンは、女性ばかりやったけど、今は、男のファンも、かなり多いわな




老若男女を問わず、人気がある感じやし、今では、日本のロック界では大御所になっとるわな




一時期、空白期間があったけど、メジャーデビューして27年、YOSHIKIも50歳やもんな




昨年は、20年振りの全国ツアーを行い、新曲、「BORN TO BE FREE」が配信され、iTunesで1位になり、暮れには、Mステスーパーライブと紅白歌合戦に出場し、その健在ぶりをアピールしたわな




今年は、3月11日に「DAHLIA」以来、10年振りのニューアルバムが発売され(あくまで予定)、翌12日は、日本人初のウエンブリー・アリーナ公演だわ




ここんとこ、攻め続けとる感じで、いいやん




こないだ、「ヘドバン」のYOSHIKIへのインタビューの中で




BABYMETALのファンからは「いつかYOSHIKIさんにBABYMETALとコラボレーションして、ピアノを弾いて貰いたい」といったラブコールもあります




ちゅー問い掛けに、YOSHIKIは、「是非是非、やりたいですね!」と答えとるし




新春の小室哲哉との対談の中で、BABYMETALの話題になった時に、司会の女性が、「バックの方達(神バンド)が(XJAPANに)影響されたみたいで…」と言った時に、YOSHIKIが「じゃあ今度、バックやってみようかな、メイクして」「気付いたらYOSHIKIだったみたいな…」



と、結構、ノリノリみたいやから、近いうちにYOSHIKIかXJAPANとBABYMETALのコラボが実現するかもな




XJAPAN、今年は、どんな活躍をしてくれるんか楽しみだわ
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事