オッサンの喫煙所(現在非喫煙者)

渋谷O-EAST LIVE 聴き比べてみた


前記事を書いとるうちに、オッサン、Aldiousの新しいDVDを観てみたくなってAmazonで購入したわ




「Radient A Live at O-EAST」ちゅーDVDで、渋谷O-EASTでのライブが収録されとる映像やねん




Aldiousの4枚目のDVDで、ドラムのマリナが加入後初のDVD作品でもあるんだわ




オッサン、つべでAldiousの曲は、何曲も観とるけど、ライブ1回分を通して観るのは初めてなんだわ




ライブを通して観た感想は…




セトリは、まあまあだったんやないかな




特に盛り上がってた曲は、「die for you」と「夜桜」やったから、この2曲をどこに持ってくるか、でセトリを組み立てる感じだわな




「die for you」は、一番盛り上がる曲やから、長めにシンガロングをして、もっと観客との掛け合いをすればいいのにな、と思ったわ




メタルの曲は、知らない人が聴いたら、みんな同じような曲に聴こえるやろから、「die for you」や「STEP」のような違う雰囲気の曲を入れるとアクセントになるわな




イメージ的に、ボーカルのRe:NOの煽りは、「うおりゃぁぁ!テメーら全員、かかってこいや~!!」みたいなのを想像しとったけど「東京の皆さん~」と、意外と観客対応は、丁寧にやってたわ




まだ、知名度が低いからな、観に来てくれるお客様には、丁寧な言葉で、ちゅー感じだわ




見た目、Re:NOはヤンキー、トキはギャル、サワはアニヲタ、yoshiは黒服?、マリナはキャバ嬢と、メンバー全員、個性が違うから、ステージは独特の世界になっとるわ




客のノリも、まあまあやないかな




合いの手が入ったりしとるから、海外の普通のメタルバンドよりは盛り上がっとる感じだわ




演奏の方は、ちゅーと…




ギターに関して技術的な事を言うと、ギターソロは、もう少し力強さとメリハリが欲しいとこだわな




ギターソロを聴いてて、ここはチョーキングを使えば表現が広がるのに、とか思う箇所が幾つかあったわ




MVとかでは、音を重ねたり修正も出来るけど、ライブやと音は、誤魔化せんからな




でも、結構、動き回りながら弾いとるから、弾きづらい、ちゅーのもあるわな




全体的には、楽しめるライブ映像やと思うし、買って損は、しなかったわ




オッサン、普段はBABYMETALのライブ映像ばかり観とるやん




BABYMETALはアリーナとかデカい会場ばかりでやっとるから、O-EASTのような小さなホールでは音響効果が全然違うやろし、AldiousとBABYMETALの音を比較するのは難しいな、と思ったんだわ




でも、考えたら、オッサン、アルバム「METAL RESISTANCE」-THE ONE LIMITEDEDITIONちゅーのを購入しとったんよな




これには渋谷O-EASTで行われた、BABYMETALの黒ミサと赤ミサのライブ映像のBDが付いとるねん




でも、オッサン、まだその映像を観とらんかったんよ




BDプレイヤーは箱に入れて、しまっとるから、観るには箱から出して配線をつないだり、面倒なんよ




やから、いつでも観れる、と思ってそのまま観とらんかったんだわ




で、今回、その映像を初めて観て、Aldiousと比較しようと思ったんだわ




同じ渋谷O-EASTで行われたライブで、楽器隊も同じG、G、B、Dちゅー編成で、演奏する曲はメタルやねん




それを観て感じたのは…




BABYMETALのレベルが高すぎるわww




CDを聴いとるような、安定した音に、ツインリードも上手く重なっとるわ




世界各地で何万人もの前で演奏しとる、百戦錬磨の神バンドやからな、文句のつけようが無いわな




観客の熱量もケタ違いだわ




THE ONE会員限定のライブ、ちゅーのもあるから余計に、なんやけどな




赤ミサのノリは凄いわ




Aldiousは粗い音でライブだとすぐに判る音、BABYMETALは、スタジオ録音と変わらない、まとまった音、ちゅー感じやけど、これは、ミキシングエンジニアの腕にもよるんかもな




BABYMETALには楽器隊の他にマニピュレーターの神、宇佐美が居るけど、そこの違いなんかな?




DVDとBDの音の違い、ちゅーのもあるやろしな




聴き比べて、Aldiousの良さを書くつもりだったのが、かえってBABYMETALのレベルの高さを再確認する結果になってもうたわ




でも、Aldiousは、これからのバンドやからな




ホンマ、成功して欲しいバンドだわ
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事