オッサンの喫煙所

オッサンが感じた事、思った事、何でもアリで書いていくブログやねん

Aldious

2016-10-19 12:46:47 | 日記

またまたBABYMETALロスの時期がやってきて、オッサンは、日本の色んなバンドをネットで観たり聴いたりしとるんやけどな




前にTBSのNEWS23で、BABYMETALによるメタル復権の兆し、ちゅー特番が放送されたわな




BABYMETALのファンになった人達が、他のメタルも聴くようになる現象を取り上げ、メタル人気が再燃しつつある事を伝えてたんだわ




オッサン自身も一度はメタルから離れて音楽も聴かなくなったけど、BABYMETALとの出会いによって、再びメタルに興味を持ち、音楽を聴くようになった一人だわ




あれからBABYMETALの知名度、人気は上がり、ファンは増え、メタルに興味を持つようになった人は、更に増えたと思うんだわ




それに乗じて、日本のメタルバンド(以下ジャパメタバンド)が奮起して、BABYMETALが巻き起こしている、風に乗って現れるバンドを期待しとるんやけど、次に控えとるバンドが、今の日本のメタルシーンには居ないんだわな




女子アイドル界にはAKB48を筆頭に、その後に、SKE48、NMB48、ももクロ、乃木坂、欅坂、モー娘、でんぱ組、…等々、ぎょうさん控えとるやん




でも、悲しいかな、リスナーは増えとるのに、ジャパメタシーンには、次に控えとるバンドが無いんだわな




LOUDNESSやXJAPAN、 DIR EN GREYは、もう全盛期を過ぎたバンド、ちゅー感じやし、 マキシマム・ザ・ホルモンやガルネリウスも10年選手やしな




思ってた以上に、衰退しとった日本のメタルシーンの現状がそこにあった、ちゅー感じだわな




でも、ガールズ・メタルバンドに目を向けると、明るい材料もあるわ




中でも、ここんとこ頑張っとるのがAldiousだわな




Aldiousの事は、オッサン、たまに書いとるけど知名度がまだ低いんよな




メタル雑誌、BURRN!の2010年度BRIGHTEST HOPE部門で1位になり、2015年度BURRN!読者人気投票では10位に入るなど実力は折紙付きなんだわ




あの頑固オヤジ、伊藤政則も認める通好みのバンドやねん




やから、BABYMETAL同様、ファンはオッサン率が高いらしいわwww




今年は、「YOUは何しに日本へ?」でAldiousのライブを観にきたフランス人青年に密着、放送され、直後、Yahoo!検索Wordでアルディアスが1位になり、8月にはサマソニ東京に初出場し、今月は、日本最大のメタルフェス、ラウドパーク16と、XJAPANのYOSHIKIが発起人として開催された、ビジュアル・ジャパン・サミット2016に唯一のガールズバンドとして出場




先日発売されたライブDVDのデイリーランキングが、音楽部門で1位、総合で3位と、波に乗ってきとる感があるわ




ライブDVDのトレーラー映像も、つべに投稿されたけど、いい感じやんけ




最近のAldiousで、気になるのが、ドラムセットの3バスだわ




神バンドの青山は、ツインバスやけど、それにもう1つバスが付いて3バスにしとるんやけど、あんなの初めて見たわ




あれはダミーで実際に叩かないのか、それとも、ちゃんと叩いとるのか、オッサン、ドラムの事は詳しくないんで判らないんやけどな




去年、ドラマーがアルトからマリナに代わって、気づいたら3バスになってたんやけど、この娘は、テリー・ボジオの娘なんだわ




オッサン、テリー・ボジオちゅードラマーは、最近まで知らんかったんやけど、「ローリングストーン誌が選ぶ、歴史上、最も偉大な100人のドラマー」において5位になる程の世界的な名ドラマーだそうな




以前、影山ヒロノブが、すぅの父親とマブダチやと書いて話題になった時のブログには、こんな事も書かれてあったんだわ




影山のライブ後、トキとマリナが楽屋に訪ねて来た事を書いとって、「実はマリナちゃんは、俺の友達の娘で。生まれた時からよく知ってるんだよ」

「で、ずっとプロでドラムを頑張りたいって夢がこのアルディアスで大きく花開いたと。」

「Babymetalのスーちゃんも俺のマブダチの娘だし。子供世代がどんどん大活躍して、こりゃ長老も歳を取るわけであります。」




と書かれとったから、オッサン、すぅの父親もマリナの父親もミュージシャンなんかな?と思ったけどマリナの方は、世界的なドラマーと知って納得やわ




そんな名ドラマーを父に持つマリナやから、男勝りのドラムを叩くし、ダミーちゅー事は無いとも思うんやけどな




マリナの事を随分、書いてしまったけどなww




Aldiousは、スピードメタル曲のイメージがあるけど、「die for you」なんか、POP調でオッサン世代には、たまらない曲やと思うわ



後は知名度だわな




ヒットするようなシングル曲を発売してMステとかに出れば、知名度も上がるんやろけど、それが中々、難しいんやろな




Aldiousは、ここんとこ勝負に出てきとる感じやけど、いいタイミングだったんやんかな




着実に階段を登りつつあるわな




この先の活躍が楽しみなグループやと思うわ
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オッサンの小言 3連発 | トップ | 渋谷O-EAST LIVE 聴き比べてみた »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。