インテリア奥住 東村山市のオーダーカーテン・インテリアのプロショップ(東京都)

東村山市 オーダーカーテン・インテリアのプロショップ インテリア奥住 インテリアコーディネーター奥住哲一によるブログ

東村山市 バルーン シェードの施工例! ~川島織物セルコン~

2009年02月01日 | シェード類(プレーンシェード他)
こんにちは!東京都東村山市のオーダーカーテン・バルーンシェード・ローマンシェード、プレーンシェード、シャープシェード、ツインシェードの専門店
インテリア奥住のインテリアコーディネーター奥住哲一です。

今日からもう2月です。大人になるとひと月がホントあっという間ですね。映画「20世紀少年」の宣伝を見てると、小学生の頃は本当に時間がゆっくり流れていたのに・・なんて思いだされます。
私はいつも席替えを待ち望んでる子供でした。いつも席替えの月を指折り数えて待っていました。暗算はできるほうでしたが、それでは感じが出ないんでね。

なんで、そんなに席替えが好きだったのかというと、おそらくただの勉強嫌いだったんですね。
もう授業が退屈で退屈で、それを席に責任転嫁してたんでしょうね。ここではないどこかにしっくりくる場所があると。

さて、そろそろインテリアを

本日は川島織物セルコンのバルーンシェードの施工例を紹介します。


▲バルーン シェードの施工例1
 レース生地 川島織物セルコン カタログ asse celyst 
 KA-9504 ニノン ホワイトナチュラル色

このようなスタイルのシェードを、バルーンシェードと言います。上下に昇降することができます。最後までまで降ろすと窓全体を四角く覆います(今回の施工例の場合は裾フリル加工を施した為、四角くなりません)。

構造としてはプレーンシェードと同じつくりです。
裾に、重りとしてバー(棒)を通した物がプレーンシェードです。

裾の昇降コードが降りてきている位置に重りを付けた物が、バールーンシェードとなります。
それだけの違いで、独特なウェーブが出て、こんなにもエレガントなスタイルになるんです。

レースだけでなく、ドレープカーテンでも美しく仕上がります。出窓をはじめどんな窓にも合わせやすいスタイルです。


▼プレーンシェードの施工例


以前のブログで紹介させていただいたお宅の施工例となります。
↓詳しくはこちらのブログをご覧ください↓

東京 新築一戸建て オーダーカーテン施工例~川島織物セルコン~



▲バルーン シェードの施工例2
 レース生地 川島織物セルコン カタログ asse celyst 
 KA-9504 ニノン ホワイトナチュラル色

生地はカタログ asse celystの中のオーソドックスなボイル生地なんですが、バルーンシェードの独特のウェーブと共布で裾フリル加工を施しましたので、とても華やかな印象となりました。

写真ではわかりずらいかもしれませんが、10角形を半分にしたような窓に取り付けさせていただきました。
上部のフレームは各角ごとに可変のジョイントが付いており、窓に沿って取り付けられるようになっております。
このような取付の場合、採寸が大変難しくなります。キッチリ計っだけではダメなんです・・・ですので毎回ドキドキものなんですが、今回もピッタリ収まって良かったです。



▲バルーン シェードの施工例3

外からの写真となります。はい、素敵です。やはりバルーンシェードが付いていると「オッ」と思いますよね。

近年人気のシェード類ですが、今まであまりブログで紹介する機会がありませんでした。これを機に、施工例やスタイルの種類などを紹介していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

奥住
住所  東京都東村山市栄町2-32-43
電話  042-393-9769 FAX042-393-9774
定休日 月曜日
西武新宿線 久米川駅南口より 徒歩三分
地図←クリックしてください

ホームページ
http://www1.ocn.ne.jp/~iokuzumi/

取扱メーカー
川島織物セルコン サンゲツ 東リ アスワン キロニー リリカラ シンコール
トーソー タチカワブラインド ニチベイ ルノン トキワ ニッシンカーペット
スミノエ 住友3M 永大産業 他
※メーカー名をクリックしていただくと、メーカーホームページに移動します。

サービス提供エリア
東村山市 東大和市 小平市 東久留米市 清瀬市 西東京市(田無市・保谷市) 国分寺市 武蔵村山市 立川市 国立市 小金井市 武蔵野市 三鷹市 調布市 府中市 八王子市 町田市 練馬区 中野区 杉並区 所沢市 新座市 入間市 朝霞市 志木市 他
☆その他の地域の方も対応いたしますので、お気軽にご相談ください









 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清瀬市 変形 ウールカーペッ... | トップ | 刺繍入り カーテンのご紹介!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シェード類(プレーンシェード他)」カテゴリの最新記事