湯歩食人【とうほくじん】

東北各地を走り回る広報マンが東北の魅力を語ります

山形県白鷹町 「道の駅白鷹ヤナ公園 あゆ茶屋」

2012年10月22日 21時52分04秒 | 山形県【グルメ編】
今日は先週の月曜日にアップしようとしたネタを。

先週の月曜……客室荒らしにあった日です


先週の月曜日は山形県寒河江市を出発し白鷹町→長井市→飯豊町で仕事。

で、リフレッシュスポットとして立ち寄ったのが白鷹町にある「道の駅白鷹ヤナ公園 あゆ茶屋」。



道の駅になる前の「あゆ茶屋」には立ち寄ったことあるけど道の駅になってからは初めての訪問です。
そういえば旅行雑誌の取材&撮影でカップルモデルとして来たこともあったな
あの頃は若かった



ここの見どころは「簗場」。

日本一らしいですよ!
何が日本一かは知りませんけど



でも「簗場」まで下りていくのが面倒なので上からパシャリ





もちろん屋外にある「ヤナ売店」ではここで捕れた(であろう)鮎の塩焼きも食べられます。

自分はひねくれ者なので塩焼きではなく「豆腐田楽」を食べましたけど



この売店、12月から3月まで冬季休業になる見たいですので要注意。


冬場はメイン施設「あゆ茶屋」を利用してくださいね





最新の画像もっと見る

コメントを投稿