湯歩食人【とうほくじん】

東北各地を走り回る広報マンが東北の魅力を語ります

松田聖子 「制服」

2012年03月23日 22時44分59秒 | 音楽【80~85年】
今、「報道ステーション」を見ています。

で、天気予報のBGMに聞き覚えのある歌が……。

♪卒業証書抱いた傘の波にまぎれながら
 自然にあなたの横 並ぶように歩いてたの♪


『おお! 松田聖子の「制服」じゃん!!』


「制服」は82年に発売された「赤いスイトピー」のB面。



B面とはいえファンには有名すぎる名曲。
そういえば一昨日放送されたとんねるず司会の歌番組でもこの歌を歌う聖子様の映像が流れていたな
そういえば今週のラジオでも流れていたな
いつの間にかファンだけでなく一般人にも知られる曲になっていたんだね


A面同様作詞は松本隆センセ、作曲がユーミン。


歌詞は卒業がテーマ。
聖子様にしては珍しい舞台。

片思いのクラスメイトに告白するかどうか悩む内容です。
で結局は♪でもこのままでいいの♪と告白せずに終わります。
この頃の聖子様の歌詞は本人の素性とは違って“清純”系が多いから、アメリカ映画のハッピーエンドと同じぐらい結末が分かっちゃいますね


メロディはも~~~アップダウンの激しいいかにもユーミン作品(笑)
派手でもなく地味でもなく……さらりと流れてしまうメロディ……ここがA面ではなくB面になった理由かな

なのでこの曲が世に出た頃、自分はさらりと流していました。
ところが周りが「制服って名曲だよね!」と言い出して……それでも自分には『そうか?』と思っていました
それは今も変わらずいい曲ではあるけど名曲まで行かない存在ですね








最新の画像もっと見る

コメントを投稿