湯歩食人【とうほくじん】

東北各地を走り回る広報マンが東北の魅力を語ります

柏原芳恵 「春なのに」

2012年02月29日 21時15分02秒 | 音楽【80~85年】
今日の「1番ソングSHOW」は卒業ソング特集。

菊池桃子&尾崎豊の「卒業」や森山直太朗の「さくら(独唱)」、コブクロの「桜」などが紹介されていました。

で、トーク中のBGMで柏原芳恵の「春なのに」が……。


『ウチら世代の鉄板「春なのに」はBGMレベルなんだ……』


ショックだったので今日のハナウタは柏原芳恵の「春なのに」に決定!!!



「春なのに」は83年1月11日に発売されたシングル。

………1月?? 
ついさっきまで春のイメージが強かったので3月発売だと思ってました


前作「花梨」で谷村新司を起用し高評価。
「では次作もニューミュージック系で…」というノリで(個人予想)中島みゆきへ発注。

これが大的中でオリコンでは最高位6位ながら売り上げは33.4万枚と「ハローグッパイ」に次ぐ大ヒットに!!

「ザ・ベストテン」では2位まで上り詰めましたね


確かにこの曲は“柏原芳恵のために作りました!!”って感じで彼女にピッタリでした。

中島みゆきのジメジメ感が合うのは当時のトップアイドルでは彼女しかいなかったでしょう

何度も書いてますけど同期の松田聖子や河合奈保子には中島節は合わないからね



♪卒業だけが 理由でしょうか♪

いきなり疑いからの導入

♪会えなくなるねと 右手を出して♪

これは彼女の台詞ですよね?
握手でサヨナラを……。

♪さみしくなるよ それだけですか♪

「さみしくなるよ」という彼の台詞に更なる追加を要求
 
♪むこうで友だち 呼んでますね♪

“私を置いて友達の所へ行くんでしょ? いいわよ! 行きなさいよ!!”と心の聞こえてきます


この曲が流行った当時は何とも思わなかったけど、今読み返すとこんな感じに捉えちゃう自分



♪流れる季節たちを 微笑みで送りたいけれど♪

みゆき節へのエピローグ。
           
♪春なのに お別れですか
 春なのに 涙がこぼれます
 春なのに 春なのに ため息 またひとつ♪

♪春なのに♪の連呼が怖いです



ところで主役の女の子と彼は付き合っていたんでしょうか?

付き合っていたらこの別れのシーンは軽すぎるので彼女の片思いですよね?
としたら………スゲー怖すぎ!!!



2番では……

♪卒業しても白い喫茶店 
 今までどおりにあえますねと
 君の話はなんだったのと
 きかれるまでは 言う気でした♪

たぶん友達の場所に行かなかった彼が彼女の話を聞いているシーン。

「卒業しても白い喫茶店 今までどおりにあえますね」と彼女。

余談ですが芳恵さん「紅茶のおいしい喫茶店」「いつものキャフェテラス(“カフェ”じゃないのが彼女らしい)」とかやたら茶店(死語)が好きですね

「卒業しても……」という彼女の台詞に「君に話はなんだったの?」と答える彼。
これって「付き合ってもいないのに何で2人で会うの?」という裏の意味が隠されているような……。

白い喫茶店は仲のいいグループで通ったお店で、2人きりでは行ったことが無く……。
で、「卒業しも……」の返答が「そうだね」だったら『脈有り!!』で「好きです」と告白する予定だったが……


幅広く解釈できる歌詞ですが、自分はこのようなストーリーにとっています



でもって最後に……

♪記念にくださいボタンをひとつ青い空に捨てます♪

みゆき節では珍しく爽やかなオチ。
本来ならボタンを後生大事に持ち続け延々愛し続けるんですけど……まあ、アイドルへの提供曲ですからライトにしたのかな(笑)


明日は宮城県内の殆どの高校で卒業式が行われます。

果たしてこのダークな「春なのに」は歌われるのでしょうか?
……歌われないだろうな……今の子の定番は「3月9日」だからな……






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉岡聖恵は2月29日生まれ (くびき野)
2012-02-29 23:44:02
最近の卒業関連の曲なら「YELL」が好きです。
去年の震災関連番組でも使われていました。
返信する
YELLも (湯歩食人)
2012-03-07 23:36:54
番組で取り上げられていました。
2月29日生まれって何かいいよね
希少価値がありすぎで(笑)
返信する

コメントを投稿