湯歩食人【とうほくじん】

東北各地を走り回る広報マンが東北の魅力を語ります

NAO&NOBU 「君は綺麗なままで」

2011年11月01日 22時24分23秒 | 音楽【80~85年】
今日、福島県会津若松市から会津坂下町へ向かう途中にハナウタ登場。

♪ほの字だね これで通じるだろう♪

我ながら凄い選曲(笑)

秋真っ直中なのに「夏ざかりほの字組」が突然降臨するなんて

Toshi&Naoko……トシちゃんと研ナオコのデュエット曲で大ヒットしたよね。


でも自分の脳みそはさらに発展。

♪風の歌を聴いてごらんよ はるかな国の歌を♪

NAO&NOBU……河合奈保子とNOBUのデュエット曲です。


たぶんNaoko&デュエット繋がりで発展したと思われます


タイトルは「君は綺麗なままで」。



ジャケットは当時「あしたのナオコちゃん」という河合奈保子が主役の漫画を書いていた中西裕さんが書いています。


それにしても「君は綺麗なままで」は売れなかったね……。
ハウス「とんがりコーン」のCM曲でバンバン流れていたのに……


同じ80年組で同時期にデュエットに挑戦したトシちゃんと河合奈保子を比較してみると……

85年7月に発売された「夏ざかりほの字組」はオリコンで5位・20.1万枚を売り上げたのに対し、1ヶ月後の同年8月に発売された「君は綺麗なままで」は24位・3.8万枚……

当時の勢いでみるとトシちゃんはレコード売り上げがしていて起死回生が必要という低迷期。
河合奈保子は同じくレコード売り上げがしていたが6月に発売した「デビュー」が初のオリコン1位を記録し、16.1万枚と前作「ジェラス・トレイン」の倍近く売っていました。

ところがこのデュエットに関してはトシちゃんに軍配が。


やはり“相方”に問題があったね。

ネームバリューがある研ナオコとのデュエット……郷ひろみと樹木希林を彷彿させますもんね
方やNOBU……トランザムのNOBって誰?????????????


曲自体では完璧に「君は綺麗なままで」の方が名曲。

爽やかなメロディー、軽やかなアレンジ、壮大な歌詞と個人的に文句なしの合格点

ハモりも歌唱力のある2人なので聴いていてスカッとしますよ!

さらに河合奈保子の高音、しびれます


CMではじめて聴いたときから「これは買いだな!!」と思い発売日にレコードを購入。

ちなみに彼女のシングルで自分が持っているのはこの曲と「ラベンダーリップス」の2枚です……あれ?なんで「ラベンダーリップス」を買ったんだっけ????

さらに「CMで流れているし大ヒット間違いなしだ!!」と思っていたのですが、蓋を開けてみると……


なんでだよ~~「涙のハリウッド」や「ハーフムーンセレナーデ」など自分が「最高!」と思う河合奈保子の曲はパッとしないんだよ~~


ホントいい曲ですので中川翔子様、カバーしてください



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (TK)
2011-11-04 12:36:53
いやいや~、本当に僕が考えてる事と同じ事が次々と記事でアップされるので、共感どころか、一心同体!?みたいな不思議な感覚です。

奈保子さんのこの曲、僕も大好きなんです!2人とも歌唱力があるので、サビの部分のパンチの利き具合が爽快なんですよね!ドライブにピッタリって感じで。

アーティスト名も、河合奈保子&NOBUとかにすればもっとヒットしたのかも?
もしかしたら、奈保子さんだってわからなかった世間一般の方もいらっしゃった可能性も。もったいないなあ~。

「涙のハリウッド」と「ハーフムーン~」は僕も超大好きです!一般的には「けんかをやめて」とか「スマイル・フォー・ミー」なんでしょうけど・・・。
返信する
超うれしいです!! (湯歩食人)
2011-11-10 22:24:03
この曲を知ってくれているだけで感動

凄い名曲なのにあまりにも不遇な扱いで……もったいないですよね……。

ここはやはりしょこたんの力で(笑)
返信する
初めまして。 (naokofan)
2012-05-30 14:20:24
初めまして、こんにちは。
私は河合奈保子さんのファンで
『河合奈保子さん応援ブログ』を
作っている者です。

すみませんが、歌の解説の為に
【とうほくじん】さんのコメントの
一部を使用させて下さいm(__)m


ブログのURLは
http://ameblo.jp/nagasaki1966/entry-11185877010.html
です。
宜しくお願いいたしますm(__)m

返信する
どうぞどうぞ (湯歩食人)
2012-05-30 23:30:54
河合奈保子様にスポットを当ててくださるなら喜んで!!
返信する

コメントを投稿