湯歩食人【とうほくじん】

東北各地を走り回る広報マンが東北の魅力を語ります

山形県河北町「いろは分店」

2010年01月13日 21時37分08秒 | 山形県【グルメ編】
今日は山形県村山市へ日帰り出張でした。

前日の天気予報では大荒れの予定だったけど
仙台(午前中)では青空が広がってました



で、東北道~山形道~東北中央道経由で村山市へGO!!

山形県との県境の笹谷トンネル付近までは雪もなく快調
ところがトンネルを抜けたとたんに銀世界

さらに進んでいくと雪も横なぐり状態に…



写真ではそのすごさがイマイチ伝わってないな~
それでも仕事なのでひたすら突き進みましたけどね…

東北中央道の終点東根インターに着いたのがちょうどお昼だったので
インター近くの河北町名物・「谷地の肉そば」を食べに行きました

店は「いろは分店」。



「谷地の肉そば」とは冷たいかけそば。
かつおだしと地鶏のスープがめちゃくちゃおいしいそばです

以前、知り合いのカメラマンさんに連れて行ってもらってめちゃ気に入りました

前回は「一寸亭本店」を訪れたので今回は
「一寸亭」と人気を分かち合う「いろは」にしました

注文したのは「特盛り肉そば」1100円。
普通の「肉そば」が650円なので
「大盛りにしては高過ぎかな…?」と思ったけどその量が凄かったです



写真では普通盛りに見えてしまうけど
器の深さがスゴイですよ!!!

もちろん味も最高

具は地鶏とネギのみとシンプルだけど
スープが美味しいのでそれで満足

なんといっても鶏のダシがいい味だしてます

そうそう!
温かい肉そばも選べますのでご安心あれ

個人的には冬でも冷たいバージョンがおすすめです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿