戦争の責任は政治にある

90歳を過ぎての挑戦、、、ここにきて戦争を知らぬ政治家が幅を利かせ、憲法に取り組むべきを、避けて通る姿は残念に思う。

先が読めないと政治は沈滞する

2017-11-15 09:47:17 | 政治社会
自分の力量と周囲の環境、国民の動向に敏感でなければ
政治の実効は挙がらない。小池東京都知事と希望の党の
同時並行を描いても、いかなる名参謀を抱えても実施は
は困難である。オリンピク、パラリンピクを成功裏に収
めても、尚今後の活用見込み如何までは知事の前責任で
有る。其の頃の日本はどうなっているか。世界平和を望
みながら、国連常任理事国は5か国相互の利害関係は相
変わらず信じ切れず、軍備拡張にはしり、地球の異変で
海没する国あり、核で汚染された地域有り、移民難民で
食料不足、病魔の蔓延と明るい見通しは目下のところ皆
無である。経済発展は軍需産業に依存する兆候は見え始
めてきた。北朝鮮問題、ロシアのウクライナ問題、欧州
の移民難民問題、アメリカ一強主義、中国の太平洋を米
中2分割支配構想、アフリカの難民いずれも平和を唱え
ても国民一人一人は敵ではないし、付き合えば裏切れな
い親友である。国がある限り覇権国家の平和は夢物語で
有る。人間いくら威張っても100年たてば死ぬ運命だ。



コメントを投稿