mijinco life

足踏みミシン踏んでます

作業場

2011-03-23 | Weblog
今日やっと作業場の片付けに着手。

作業再開できるまでに片付きました。

ミシン壊れてなかった!

おーし、ミシン踏み踏みするじぇ~い☆

超アナログなカイロ☆

2011-03-18 | Weblog
twitterでいただいた情報で昔の知恵、超アナログなカイロを教えていただきました!
ありがとう!ヨシダダイキチさん!http://okaeri-nasai.main.jp/index.html

シタール王子 石カワーンのシタール格闘日記
日本の古の知恵!温石(おんじゃく)はお役に立てるのでは!
http://ameblo.jp/sitaartah/

お~、これは使える!
瓦礫を燃やして暖を取っている地域でも作れる!

がんばって乗り切りましょ!


んで、わたくし、今日からバイトです。

新入生の門出には欠かせない制服をお客様にお渡しするお仕事してきまーす。
てかこんな状況になっちゃったら、なんもいらん、体一つで入学式にGOGO~!なんだけどねw
でも制服無事に損傷しないでいてくれたからにはガッツり着て頂いて出席してほしいもんね☆

出勤前に一足先にライフライン復興したお友達のお宅に行って、震災初のお洗濯と洗髪させていただいてきま~す。

のしのしがんばる

2011-03-17 | Weblog
がんがん、でない


がつがつ、でない



のっしのっし、でいきますぜぇ~、いひ。




昨日ガスが使えるようになりました。

子供の頃、クリスマスプレゼント貰った時の喜びに似てたw

大根の味噌汁作りました。

すんごいホッとした~☆

昨日は食欲なくて一個のおにぎりを少しずつお茶漬けにして食べた。

食事が喉を通らない初体験でしたw

家族達はちゃんと食べられたようでよかったよかった。

今日はお腹がなったし、食欲でてきた、食べられる時に食べとこう。


今回の地震で新たなご近所付き合いができたのがなんだか嬉しい。

さて、今日も片付けがんがる~☆

落ち着いたらやりたいこといろいろあるんだ~、いひ、いひ♪

焼き肉食べたり、餃子作ったり、畑やったり、ぐだぐたカフェやったり、新作作ったり、西日本行商の旅企んだり♪



被災者のみなさん復興がんばりましょ~。


そだそだ、さらに好きなアーチストになっただよ、
ソウルフラワー・ユニオン。

満月の夕

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-google&hl=ja&v=3Q7Yw39sp8U


復興節 

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-google&hl=ja&v=3V5rQ5OHWTs

お久しぶり~

2011-03-15 | Weblog
地震すごかった。

電気生きてるから自宅ですごしてます。
炊飯器や湯沸かしポット大活躍。
灯油をセーブするため寒い時はファンヒータよりエアコン使ってる。
ガス×、水道×(給水車と町内何ヶ所に個人所有の井戸水いただけている、助かる!!)、固定電話○、携帯ほぼ○、ガソリンスタンド殆ど×、国道○、町内あちこち通行止めあり、高架橋ズレてて×、半壊住宅少し、あちこちの住宅で瓦が落ちる、塀が倒れる、ひび割れあり。
まぁ被災者なんだけど、津波の被害があった地域に比べたら私は被災者に該当するのおこがましく感じられる。
地震あった日の夜は集会所で夜を過ごした。
今回のような状況下になると人間の醜さ、たくましさ、素晴らしさが剥き出しになって、二級黒澤映画を観たよな気分w
人間の醜態のほうが原発事故よりたちわりぃよw
昨日は天気良かったので庭先で洗髪頂いた井戸水2リットルでできた、やればできる子☆

資材わけてくださっている近所の業者さんから、地震で資材がめちゃめちゃになったから使えそうなの譲っていただけることに。
瓦礫の片付けなど復旧作業まっさなかの住宅地内を携帯で撮りながらハギレを自転車の前後にてんこ盛りしてピストン輸送してる自分、なんか滑稽。

余震はやくおさまってほしいわ~。
安心してぐっすり眠りて~。