「再出発 故郷≪新潟≫の日々」

中国・黒龍江大学日本語教師を定年退職した後、故郷≪新潟≫に戻り、日々の生活を日記風に写真とともに掲載していくもの。

No.5,000「祝!! 第5,000号」のお話。

2024年01月08日 | 日記

私の“ブログ”が節目の≪第5,000号≫を迎えた。 1枚目の写真は頭と手指の運動で通っている「パソコン教室」で講師から撮影してもらったもの。

 

2枚目の写真は中国≪黒龍江大学日本語教師≫として赴任した日の「歓迎会」のひとコマ。2010年5月5日に私が初めて書いた“ブログ”No,1号を再掲してみた。

 

元新潟県国際交流員の張暁光先生ご夫妻と李勝彬先生ご夫妻から、心温まる「歓迎会」を開催してもらった。当時、張先生は黒龍江大学の校長助理、奥様は同大学の英語教師。

 

李先生は黒龍江省人民政府外事弁公室の日本処長、奥様は同大学日本語学科がある東語学院の副院長の要職にあられた。公私にわたり物心両面で本当にお世話になったことを思い出している。

 

元新潟県国際交流員の張暁光先生ご夫妻と李勝彬先生ご夫妻。 最初のブログNo,1に掲載した「写真」。

私が掲載したNo,1号の(2010年5月5日付け)の「ブログ」記事。

ようやく中国黒龍江省ハルビンも「氷の世界」から開放され、春らしい日々を迎えつつあります。今日は雨が降り、寒さが戻ってきた感じですが……。午後から黒龍江大学日本語学科の学生による「ハルビン日中交流の窓」のイベントがありました。「劇」あり「歌」あり「クイズ」ありの楽しい2時間でした。主催が学生であり、趣向を凝らした楽しいイベントです。毎月1回程度開催されるとかで、次回の催し物を楽しみにしたいと思います。

明日からは新しいクラスの学生が待っています。気持ちを引き締めて頑張ります。ここで嬉しいニュースをひとつ。それは野球がやれることです。黒龍江大学の学生の間では、日本で人気の野球が普及していません。3万人の学生のいるキャンパスでキャッチボールをやっている学生の姿も見られません。しかし、来週の日曜日、野球の練習をやることが決定したのです。日本から持参したバット、グローブ、ボールが日の目を見る日がきました。当日、天気が晴れることを祈っています。

これから、ここ中国黒龍江省ハルビンから、黒龍江大学の出来事などを中心に、思いつくままを書いていきたいと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょちょら)
2024-01-08 10:39:52
祝5000回投稿!

継続は力なりですね!
これからも体にご自愛いただき
6000回目指して頑張ってください!
祝!! ブログ 第5,000号 (ちょちょら様)
2024-01-08 11:24:22
いつもお世話になっております。

タイムリーなコメント、ありがとうございます。
地道にブログを掲載していきたいと思います。
今後とも応援、よろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。