ブログ日和。

映画と、『ER緊急救命室』『ザ・ホワイトハウス』などの海外ドラマと、世間に対してのツッコミを徒然に書いていきます。

監督・竹中直人@多摩映画祭

2005-11-27 23:44:42 | 映画
「欽ちゃんの仮装大賞」初の不合格者(実話)、笑いながら怒る男、中央線沿線の住人シリーズでお馴染みの竹中直人。バイト中に2度ほど間近に観たことあるけれど、好きなんだよなぁ、この人。という訳で、今日は多摩映画祭の竹中直人特集に行ってきました。


『連弾』
離婚間際の竹中直人と天海祐希夫婦のお話し。子どもたちの冷めた視線は、二人のケンカを滑稽に見せる。エキセントリックな登場人物や竹中直人・作詞作曲の歌(というよりも単なる鼻歌)、竹中直人が武者小路実篤に扮しているテレビ番組など、くだらなさに痺れる。そんな中でも、二人は自分自身の足りない部分に気づき、夫婦お互いの価値を発見する。微妙なテーマでありながら、楽しく観られた。

『東京日和』
荒木経惟と妻・陽子の物語。写真家ってのは、時の流れや空間をじっくり味わえないといけないんだなと。何の変哲もない場所でも、ふと立ち止まりカメラを構える。一つ一つの映像が穏やかで優しい。そして、人を愛でること。中山美穂演ずる陽子は、情緒不安定なんだけれども、それを夫はしっかり受け止め、配慮していた。そうか、だからアラーキーのポートレートは、人物の性格みたいなものまで滲み出てるのか。写真は、撮った人物までも写し出すのかもしてない。

『U2』
9分の短編。忌野清志郎とサトエリが営む喫茶店に、大勢のお客が流れ込んでくるっていうナンセンスなお話し。しかも、夢オチ。最後に、松田優作の工藤ちゃん姿の竹中直人が登場。それがやりたかっただけでしょ?

『サヨナラCOLOR』
勤務医・佐々木正平の元に、高校時代憧れていた未知子が入院してくる。未知子は、正平のことをどうしても思い出せない。正平は25年も思い続けていた(『蝉しぐれ』以上だね)のにもかかわらず。人間の生死という重さを、軽妙な、時に温かい(そして時に寒い)ギャグで包み込んでいく。未知子役の原田知世の、透明感のある初々しさが未だに健在。見事に海のある景色のなかに溶け込んでいた。


途中に、竹中直人と田中要次のトークショーがあった。案の定、登場した途端にコケて、イスに座る段でもまたコケた。プロフィール紹介中には、モジモジして幕に隠れたり。つられて要次もやってた。いまや渋い大物俳優ながらも、自身を茶化しちゃうこの感じがイイ。しかも、のっけからウンコ漏らした話だもの。それもついこの間だって。もうすぐ50歳らしいが。途中で本当にトイレに行きたくなって、舞台から消えてしまった一幕も。それって妻夫木だけかと思ってたのにさ。あんな子供心を持ったオッサンになりたいなぁ(いや…、でもやっぱり、なりたくないカモ…)。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ~ (ひろぴー)
2005-11-28 20:02:31
竹中直人、私も好き☆

ていっても、作品も、なんにも詳しくないんやけど…(^^;

あの、真剣な顔して演じてるときに垣間見られる、どこかかわいらしい、お茶目な部分が好き☆★



コメント読んで、どれも見てみたい!!て思った。

ひろしくんのコメント聞いて、私はどれだけ見たい作品が増えていくんだろう…(>_<o)

私は、こういう友達の意見とか、おすすめ作品聞いて見るほうだから、参考にさせてもらいます(^^)



写真家の話、共感した~♪

趣味で写真にハマッてる友達何人かいるけど、

ほんとなんでもない風景(工事現場とか・・)を撮ってて、私はそのとき、なんで風景??とか思っちゃったんやけど、撮って出来上がった写真からは、こう、言い表せない雰囲気とか想いが伝わってくるんよ!!

うん、いま気づいたけど、撮ってる人の心も表れてるんやね。

写真って、いいね☆





きゃー!! (ひろぴー)
2005-11-28 20:12:03
またしてもコメント、キレてしまってた…(;o;)上のコメント、まだ半分だよ…笑

あ~消えてしまってショック…わかった!改行したからだ!・・・そいうことで、続きを☆



私は、こういう、人のコメントとか聞いて見るほうやから、これから参考にさせていただきます(^^)写真家の話、共感した~♪写真趣味の友達いるけど、ホントなにげない風景(工事現場とか)を被写体にしてるとき、なんでこれを撮るんやろーって思うんやけど、出来たのみたら、すごくイイん!!ほんま、撮る人の心も表れるんやね。写真って、いいね☆



Unknown (ピロシ)
2005-11-28 23:21:54
本当に写真撮るのは、難しい。最近ちょっと分かってきた。

テレビで、アラーキーが韓国の街角の人たちを撮ってる場面があったんだけど、

ファインダーも覗かず、パシャリ。それでも笑顔のいい写真が出来てるんだよねぇ。

それは、やっぱり彼のキャラクターが、人々を意識させずに笑顔にさせているんだろうな。



映画、ドンドン観てください。で、俺にも、いいやつ教えて。
多摩の映画祭 (すぎたむ)
2005-11-29 20:50:08
手作りの、よい映画祭ですよね。

地元だということもあり、以前はよく行ってました。

ここ数年は仕事が入ってしまったりして行くことができず、とても残念です。

でも、ピロシさんの日記で様子を知ることができてよかったです。
>すぎたむさん (ピロシ)
2005-11-29 23:12:28
某国際映画祭とは全く違って、

地域の人々が地道にやってる雰囲気がいいですね。

ただ、映画館でバイトしているプロの身としては、

お客さんの扱いに慣れてないなぁっていうのが正直な感想で。(^_^;

来年、手伝っちゃおうかしら?
Unknown (sasa)
2005-12-11 22:14:23
初かきこ。

サヨナcolorのサントラもいいよ!

…て言いつつ、先輩に借りました。



全体的にフレンチなかんじ。



ハナレグミもクラムボンもナタリーワイズも私のオススメアーティストです。
Unknown (ピロシ)
2005-12-13 22:08:19
他の人からもサントラ勧められましたよ。

そんじゃ、TSUTAYAで借りてみよう。



そういえば、サヨナラCOLORにも出てた、原ひさ子さんが亡くなって、ちょっとセンチ。

よくいろんな映画で見かけたよなあ、あのばあさん。

コメントを投稿