ブログ日和。

映画と、『ER緊急救命室』『ザ・ホワイトハウス』などの海外ドラマと、世間に対してのツッコミを徒然に書いていきます。

ピロデミー賞2005

2005-12-28 01:47:32 | ピロデミー賞
2回目を迎えれば「恒例」の二文字は確実に付けられるとおもっていますので、恒例のピロデミー賞を発表いたします。今年は新設のゴールデン・タンジェリン賞もあります。それでは、どーぞ。


■映画部門
【今年の十本】(観た順)
『パッチギ』(日/監督・井筒和幸)
『オペラ座の怪人』(米英/ジョエル・シューマカー)
『エターナル・サンシャイン』(米/ミシェル・ゴンドリー)
『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』(米/ジョージ・ルーカス)
『ミリオンダラー・ベイビー』(米/クリント・イーストウッド)
『ヒトラー ~最期の12日間~』(独/オリヴァー・ヒルシュビーゲル)
『メゾン・ド・ヒミコ』(日/犬童一心)
『カミュなんて知らない』(日/柳町光男)
『SAYURI』(米/ロブ・マーシャル)
『キング・コング』(米/ピーター・ジャクソン)

【最優秀女優賞】
小泉今日子 /『空中庭園』京橋絵里子役
感情を押し殺した完璧な笑みと、凄まじいほどの叫びとのギャップ。

【最優秀男優賞】
ブルーノ・ガンツ /『ヒトラー ~最期の12日間~』アドルフ・ヒトラー役
世界の嫌われ者役を請け負った勇気と、人間ヒトラーに迫った洞察との素晴らしさ。

今年は戦後60年ということで、戦争に関する映画が多かったように思えます。そのなかでも『ヒトラー~』は、戦争との新たな向き合い方を教えてくれました。その点『スター・ウォーズ』もSFでありながら、なぜ人は悪に堕ちてしまうのかということがテーマで興味深かったです。また、記憶に関する映画も多く、先陣を切った『エターナル・サンシャイン』を選びました。そこから『50回目のファースト・キス』『博士の愛した数式』と繋がって、感動もひとしお。『私の頭の中の消しゴム』も観なきゃ。


■ドラマ部門
【国内ドラマ賞】
『ハルとナツ』
戦争と時代に翻弄された人々の悲哀と情熱が胸を打った。

【海外ドラマ賞】
『ER 緊急救命室』8thシーズン
第21話「託す思い」ON THE BEACH
死を受け入れたマークに『Somewhere over the Rainbow』の曲が掛かり、涙。

【最優秀女優賞】
サラ・クラーク /『24』シーズン2,3ニーナ・マイヤーズ役
シーズン1ラストから続く、壮絶な執念を鬼気迫る表情で熱演。

【最優秀男優賞】
村田雄浩 /『ハルとナツ』高倉忠次役
離ればなれになった二人の父親。日本を最後まで信じた明治男の武骨さ。

今年は映画100本達成できました。加えてアメリカドラマのDVDも観てるのだから、そうとう頑張ったと思います。なので、日本のドラマが少し疎かになった感じ。賛否の分かれた『女王の教室』も面白かったけれど、真矢の過去だけでなく、なぜスパルタになったのかというところまで描いてほしかった。腑に落ちない。『ER』はグリーンがなくなって、『24』は、いままでの主要メンバーが去っていったり、転換期を迎えています。これをどう乗り越えるのか、期待。あと、韓国ドラマ枠が元のアメドラ枠に戻ってくれることを祈っています。


■ゴールデン・タンジェリン賞(略してタジー賞)
 最も「アレ」な感じの作品と俳優に贈られます。

【タジー作品賞】
『ローレライ』
戦争を経験してきたおじいちゃん、おばあちゃんには見せられないよー。ギバちゃんのコントみたいなでっかいコンセント差し込む死に方なんて…。
『エリザベス・タウン』
「勝ち組」の挫折と立ち直りの自己満足映画。

【タジー女優賞】
香椎由宇 /『ローレライ』パウラ役
中島美嘉 /『NANA』大崎ナナ役
今年デビューした割に、出過ぎな感じの香椎サン。キャラ設定もアレだったけど、演技もね。大崎ナナは中島美嘉しかなり手がいないぐらいのハマリ役だったけど、子役か!って思うほどのやる気の無さ。(実は通しては観てないんだけどね。あまりにも、だったんで)

【タジー男優賞】
大友康平 /『パッチギ』ラジオディレクター役
場の雰囲気を全く読まない存在感。スゴすぎです。


明日から大晦日まで初スノボに行ってきます。スキーもやったことがありません。どうなることやら。良いお年を!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スノボどやった? (ひろぴー)
2005-12-29 01:29:02
映画めっちゃ観たなあ!!『頭の~』は私めっちゃ観たかったのに、終わってたあ↓キングコングはどうなん??

あっパッチギにボーリング場出てくるでしょ?アレ、うちの大学の裏にあるんよ☆友達が撮影風景を見に行ってたワ。面白いらしいやん?私未だ観てませぬが(>_<)
返信する
Unknown (ピロシ)
2006-01-01 14:44:55
へぇ。そんな近くなんだ。京都が舞台だものね。

『パッチギ』は2を作ってるらしいんだけど、どうなることやら。
返信する

コメントを投稿