やさしい家で やさしい暮らし

めざすは一生暮らせる木のおうち。建て主と建築業者を結び、安心を与えるのが私の仕事なのです。

ローコスト住宅を斬る!

2007-03-08 14:20:57 | 建築裏話
この「ローコスト住宅研究会」たどっていくと「ナック」という会社にぶつかる。
地元密着の工務店を指導する会社と言っていいだろう。

実はあたしも、この「ナック」の会員になっているという会社と仕事をした。
この会社(以下N社とする)の社長が言うには
「ナックからシステムを買う」んだそうだ。
???な話である。
会員になるには500万円投資しなければならない。
で、会員になるとセミナー等があり、仕事の進め方を勉強するようだ。
「ナックのシステムを使うと、坪単価を入れて建物の角の数をいれると、見積もりができる」と、仕切に言っていた。
まぁ、要するに住宅メーカーでよく使う手法である。

で、今日も新聞にあるナック会員の会社のオープンハウスのチラシがはいっていた。
チラシの作り方もナックで指導しているらしく
どこも似たような作り方をしている。
職人さんの写真、「家はまだ建てるな」「後悔は一生、見学会は一時間」などというこころを揺さぶる言葉、そして、写真にある価格の比較。

この価格についてだが、笑ってしまう。
通常はモデルプランがあって、価格の比較をするものだ。
(正式には、細かい納まりや仕様など全部決めてからなのだが。)
プランもなにもなく、このように書いてある。

○一般メーカーの場合
本体価格 1,620万円 + オプション 120万円 + 照明器具 60万円
+ 経費 200万円 = 見積もり金額 2,000万円
○ABCホーム(仮称)の場合
本体価格 1,450万円 + オプション なし + 照明器具 標準装備
+ 経費 50万円 = 見積もり金額 1,500万円
○その差はなんと 500万円! 

よくもまぁ、こんな恥ずかしいことを・・・

まず本体価格
プランも仕様も異なるものを比較してもなんにもなりません!
オプションなし
そんなことないでしょ?
こういう見積もりの仕方の場合、標準仕様書なるものが必ずあります。
たとえばキッチン、大きさを変えたい、L字にしたい、ガスからIHにしたい、などなど、標準仕様からの変更を住宅メーカーではオプションと言っているのです。
騙されないでください。
照明器具
どんな立派な器具を仮定しているのかわかりませんが
一般メーカー60万円はないでしょ!
35坪程度の住宅では、20万円から30万円が妥当な数字です。(ローコストの場合)
さてそれでは、ABCホームさんでは、照明器具をいくらで見積もっているのでしょうか?
最後に経費
これは、お客さんが支払う諸経費のことなのか、現場経費のことなのか、あやふやですが。
諸経費のことだったら、地盤調査に係る費用、水道加入金、申請費用、登記に係る費用等ですので、どこで見積もっても同じくらいの金額がでるはずです。
現場経費のことだったら、これほどあやしいものはありません。
要するに工務店が係る費用、言い換えれば、材料や職人さんに支払う以外のお金です。「儲け」とは少し違いますが、似たようなもんです。
さも、一般メーカーでは200万円も儲けている。みたいにもみえます。
しかし、この現場経費がなければどうなるでしょう?
現場監督さんが現場に向う時に係るガソリン代や電話代、事務所で施工図を書く手間に支払われるお金、そういったものを削ることが果たしてよいことなのでしょうか?
N社の現場監督さんは、自分の車で現場に向かい、ガソリン代も給料で決まった金額しか支給されません。
長距離になれば有料道路を使うこともあるし、ジュースだって飲みたくなります。
会社の中にいれば会社のお茶を飲めば会社経費ですが
外でジュースを飲むときは、経費が認められないそうです。
携帯電話代だって、自分で支払っているそうです。

そして何よりあたしが許せないことは
「下請け業者の協力」というもっともらしい言葉です。
通常なら50万円かかる仕事を「40万円でしてくれ」と、毎回頼み込む。
これは、下請け業者を泣かせているにすぎません!
基礎やさんから10万円、大工さんから20万円、クロスやさんから5万円などなど
自分達が安く契約してきたからといって、下請け業者に安く請け負わせる。
これは、絶対間違いです。
仮に年間10棟の工事があり、1回だけ、というのなら納得できますが。
適正な価格で仕事を請け負うことによって、
要望以上の仕事をするのが職人さんの心意気なんです。
決して、適正価格より高くしろ!というのではありません。

本当のローコスト住宅というのは、他社が高い!と批判することではなく
社員や下請け業者を安くこき使うことでもありません。
お客様の要望を、お客様の予算内でどこまでかなえてあげられるか、
ローコストであろうと、セレブな高級住宅であろうと
いきつくところは同じだと、あたしは思っています。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (林檎家)
2007-03-20 19:44:03
ほたるさん、頑張って書いてますね~。
私は、もう、書くのやめました。
ちなみに、照明器具は、坪1万円でやってます。
贅沢言うとキリが無いですが、この予算で、十分です。
Unknown (ほたる)
2007-03-27 10:07:05
がんばっているわけではなく、思いをぶつけるところがないだけです・・・
照明器具の在庫一掃処分も考えているところなんですが。(笑)
でもねー、店舗用が多いんだよねー。