走れ!優柔不断児

優柔不断なオヤジの戯言。

平々凡々なオヤジが少しだけ頑張るjogやマラニック、日常の出来事について語ります。

2018年1月総括

2018年02月03日 16時43分53秒 | ジョギング


【1月度月間走行距離】
 352km

【参加した大会やイベント】 
・1月7日 ジョグトリップ「やまづとの道」43km
・1月28日 ジョグトリップ「オルレ平戸路」20km

【振り返り】
新年を迎えたと思ったらあっという間に1ヶ月が過ぎました。毎日寒い日が続いています。
1月はジョグトリップの2大会に参加しました。
実は14日の指宿菜の花マラソンにエントリーしていたのですが、直前になってちょっとした個人的なトラブルが発生し、DNSとなってしまいました。
どうやら今シーズンは公式大会に参加することなく、ジョグトリップを中心としたイベントや非公式の大会への参加が中心となりそうです。
1月の振返りですが、まず元日に走り始めとして桂川町の実家まで45kmを途中、何箇所も神社に立寄りながら初詣jogしました。


12月にジョグトリップで走った大分八幡宮にも立寄りお参りしました。




7日は今年初のジョグトリップ「やまづとの道」に参加しました。
この大会は今回が初開催でした。久留米という場所柄もあってか、80名を超える多数の参加者で賑わいました。
コースの途中でワイナリーや酒造に立寄り試飲ができるという今までにない企画の大会でとても楽しかったです。




ゴール後には仲間たちと松竹で打ち上げを行い、こちらでも楽しいひと時を過ごすことができました。

25日はジョグトリップ「オルレ平戸路」に参加してきました。
初めてのオルレコースを走ったのですが、自然の中を気持ち良く走ることができました。


普段街の中やアスファルトの上ばかりを走っているので、このような森林の中や土のコースは新鮮味がありました。
今後もいろんなオルレコースを走ってみようと思います。
またコースの後半はフリーコースとなっていて、自分で好きなところを散策できるようになっていました。
教会や寺院を巡り、また平戸城も訪れました。
「ヒラドローン」というスタンプラリーにも参加しました。大会の制限時間4時間を目いっぱい利用してあちこちを訪れました。
それでも時間が足りなかったので改めて訪れたいと思います。
この日は長崎新聞が大会の様子を取材に来ていました。
↓新聞に掲載された写真です。


平日は週に3~4日仕事帰りに大濠公園を中心にjogする程度でした。
寒さと仕事の忙しさを言い訳にして思うように走り込みができなかった一ヶ月でした。


早く夏が来ないかなぁ。寒いのはどうも苦手です。
今年もジョグトリップには可能な限り参加しようと思います。
3月~6月にかけて100kmを超える大会が毎月あります。
また5月には春の橘湾岸80kmに初参加します。
長距離を走りぬく体力も必要ですが、途中で心が折れないよう気力精神力も鍛えないといけません。
タイムを追いかけるのではなく、ゆっくりでもいいからその土地の風土や景色、またたくさん方との出会いやふれあい、
会話を楽しみながら走ることができたらと思います。
今年もカメラ片手に途中で立ち止まりながら写真を撮り、できるだけこのブログに綴っていきたいと思います。

2月の予定ですが、まずは2月11日のジョグトリ「龍馬の道 島原街道篇」に参加します。
この大会は昨年12月にジョグトリップ主催者の“あみりん”と仲間の“あいあい”さんと一緒に試走してコースを選定した大会ということもあり楽しみにしています。
また25日には同じくジョグトリ「長崎街道 佐世保諫早路」に参加します。山あり海ありのコースできっと景色が素晴らしいことと思います。
普段のjogでは春のウルトラに備え、できるだけ上り坂を取り入れたコースを走り、弛んだ身体に喝を入れたいと思います。
それでは皆様、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿