いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

絵本の読み聞かせ~たいちおにいちゃん~

2009年09月25日 | 絵本
今日、保育園(支援センター)に朗天狗のたいちおにいちゃんが来てくれました。7月に会ったときのことをまーちゃんは覚えているだろうか?

7月6日

でも、タイミング悪くたいちおにいちゃんが来てくれたときにさーちゃんがぐずりだしてしまい隣の部屋でおっぱいをあげることに。
まーちゃんは他の友達がママのお膝に座っているのを見ると・・・自分もしたくなっただろうし、さみしくなったのか、絵本の読みきかせを一応聞きながらも私たちのところにやってきてしまいましたそして、「帰る」と言いだしてしまいました。
ごめんね・・・
でも、なんとかさーちゃんも機嫌が直り、一緒に聞くことができてほっとしました。

だから、今日は半分ぐらいしか聞けなかった。

たいちおにいちゃんはそのときの状況を判断して絵本をその場で選んで読んでいる。それで選んだ本は『おっぱい』
たいちおにいちゃんが聞きます。
「おっぱい 好きな人?」
まーちゃんも手をあげていました
続いて・・・『ぼくがおっぱいをきらいなわけ』。
これはママ向けでもあるのかな。
弟ができてママのおっぱいを一生懸命我慢するお兄ちゃんの姿にぐっときます。

まーちゃんもいっぱいいっぱい我慢しているのは傍で見ていてよくわかります。

他にも『あっ』とかしかけ絵本を読んでもらいましたよ。

そのあと・・・たいちおにいちゃんと雑談をしました。
「僕は絵本が大事だとは思っていません。
ママと子供が一緒に楽しんだり、きれいなものを見たり、おもしろことをやったり感じたり、音楽を聞いたりすることが大事だと思っています。その一つが絵本だと思いますが、散歩であってもいいしママの語りでもいいし。
僕がどれだけ絵本を読んでもお母さんの絵本の読み聞かせには負けます。
自分のお腹から出てきた子供です。自信持ってください。」って。

最後に絵本を写真に撮らせてもらいました。
こんなにたくさんの絵本をかついでやってくるのですよ
かなり重たい・・・。

最近出たという『いちにちおもちゃ』。おにいちゃんに紹介してもらって私自身がめっちゃ気にいりました。また購入したいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿