いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

仕事

2012年05月14日 | 
またまた日が空いてしまった。
書きたいことがたくさんあったのだけど・・・残念。
子どもと一緒にいる時間が減ったのだから,なるべく怒らないでいようとか思っていたけど,以前と変わらずよく怒っていますでも,子どもたちも保育園の生活にずいぶん慣れたようです。
特に年長の長女が慣れて「保育園が楽しい」と言ってくれて本当にうれしい。ほっと安心しています。

仕事も1カ月が過ぎました。
私は朝の9時40分から2時40分までの勤務です。
でも,終了時刻には帰れず・・・3時半ぐらいまで仕事をして大急ぎで家に帰って娘たちを迎えに行きます。
家から1分のところにある保育園。
これほど「近い」ことにありがたみを感じたことはありません。

職場の雰囲気にも少しなじみ(たぶん・・・),名前も少し覚えました。

やっぱりこの仕事が好きなんだなって思います。
まだうまく時間を使えていなかったり,どっちも一生懸命しようって自然に思ってしまうのかどっちも中途半端になってしまったり・・・からまわりしていることも多いけど,頑張って家事,育児,仕事この3つを両立させながらこれからの人生やっていきたいなって思います。
旦那も協力的だし,義両親もそばにいてくれる。
助けてもらいながら,自分の仕事を持ち,家族を作っていく。
この幸せな環境に感謝をして,毎日を過ごしていきたい。

仕事が始まって,同じ仕事をしている旦那とはやはり仕事の話は多くなる。
たまには,子どもたちがしゃべりかけてきても「ちょっと待って,今はパパとおしゃべり中」って言ってしまうことがある後からごめん~って思うんだけど,私はいっぱい聞いてもらいたいし,教えてもらいたいことがあってついつい
家にいるときぐらいは,仕事のことは忘れようと思うんだけど・・・
この仕事はなかなかそういうわけにもいかず。
家でもどっと仕事をするし。


今は,早く夏休みが来てほしい。どこに行こうかなぁって頭はそればっかり(笑)
夏休みは,子どもたちが保育園で夫婦が平日休みをとれることもあるだろうから・・・その日を楽しみにしています。
長女が産まれてから2人でゆっくり出かけるのってめったにないから。
それに,長女も来年は小学校で夏休みがある。だから,本当に今年1年限りの2人っきりで過ごせる日ができる。
朝8時に保育園に送って行き,4時にお迎え。
遠出はできないけど・・・岩盤浴でのんびりと過ごしたり,モーニングやランチをしたりできないかなぁ
といっても,1日あるかないかぐらいかもしれないけど

さぁ,また明日から一週間。頑張りますよ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がんばって!)
2012-05-15 13:14:30
いざ仕事復帰すると、スイッチ入るよね!
がんばって、楽しんでください!
まーちゃん、よかったね!
途中からかわったし、今までの話からも繊細なんだなって思ってたから、
気になっていたんだけど、たくましくなったんだね!
なんだかんだいって長女だから、たよりになる子になるんだろうなぁ。
夏休み、そうそう、ふたりっきりのね・・・。
うちも来月、旦那さんの振り替え休日があるから楽しみ。
あっ、バブブがいることをすっかり忘れていた。
Unknown (ばばば)
2012-05-16 06:45:25
コメントありがとう。
誰だろう???
ごめん! (あき)
2012-05-17 01:21:09
わたしでした!
ごめんごめん。
次の記事も読ませてもらいました!
いい保育園でよかったね!
うちは、幼保園には融通利かせてもらって長いこと保育園側に入れてもらってるし、「ありがたい!」と思うことは大部分なんだけど、「ちょっとこれは」と思うこととどうしても出てきてしまって、
同業みたいなもんだからあまり言わないとこうと思いつつも、喉まで出かかって、
家で旦那さんに「どう思う~」とよく言ってしまいます。
うちは2歳児までは連絡ノートがあって、毎日先生と交換日記みたいにやりとりしてたのが、年少からなくなって、とても残念。
小学校でも連絡ノートあるのにね。
まーちゃんのタケノコとっても上手!
さーちゃんが泣いているのには意外です。
やっぱりそういう年齢なのかな。
我が子も去年たくましかった割に朝なかなか離れてくれません。
更新楽しみにしてたよー (ゆき)
2012-05-21 18:10:52
がんばっとるなぁ♪
大変やのに、好きって思える仕事なんやな~
良かったね。

ゆきは、5ヵ月後の仕事復帰が1日1日せまっとると思うと憂鬱で仕方ないよ。。

旦那さんと悩みを分かち合えるのはいいね。
応援しとるよー!


 

あき★ (ばばば)
2012-07-24 05:29:11
遅くなりましたが・・・
連絡ノートはうちの保育園は年長になってもあるけど,ほとんど書かないかな。
でも,子どものいる前でしゃべりにくいこともあるし,できたら作ってほしいところやな。
ゆき★ (ばばば)
2012-07-24 05:30:01
いつ復帰やった???
毎日忙しくなるけど・・・仕事するのも悪くないって復帰してから思った。

コメントを投稿