ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

オルフェーブル万歳★

2011-10-25 18:49:57 | ダイアリー

こんばんは、Uピーです 寒い地方と暑い地方があるようですね
いま、こちらは少し肌寒いですよ

夕べ、いろんな準備をしながら 11時からのニュースを見ようとNHKにしたら、
「アスリートの魂」という番組をやってました。
チャンネル替えるのもめんどっちくて そのままに・・・
すると、TV画面のトラックの向こうから 鼻すじの真っ白な茶色の馬が、こけそうにも見える
かたむいた姿勢でこちらへむかって飛び込んできた

白馬の王子様が乗ってるような、背筋を伸ばしたきれいな馬じゃなく、
首を不自然にフリフリ不格好で駆けてくる・・・

でも、どの馬より  速い速い! 速い!

思わず見入った・・・その馬が 「オルフェーブル」といい、
おととい菊花賞で3冠馬となったことも知りませんでした。
(菊花賞って何?・・・の私なので・・・)

朝5時から毎日一緒に練習?してきた池添騎手や調教師の池江さんのインタビューも
馬への想いがいっぱいで、「こんな世界があったんだ」と・・・

スタートと同時に思いっきり走りたくてたまらないオルフェーブルのやんちゃな様子や
それを必死でこらえさせようとする池添騎手の手綱さばきは、
見ていて微笑ましいくらいでしたね
今までは、「競馬場」なんて「教育によろしくない」的な、
「あまり子供たちを連れていきたくない」的な場所だったけど。。。
いや~馬ってかわいいし、レースの駆け引きなんかも知れば知るほどおもしろいんでしょうね!
7万人が集まるはずやわ!

それにしても・・・あぁ、まさか 私が競馬に魅力を感じてしまうなんて~

娘「なぁ、カップ酒持って競馬場でうろうろしたら いややで~」
私「へへ~有りうるかもよ~」
パパさん「今はネットで一定の金額以上は掛けられへんようになってるらしいで」

へぇ~、ネットでね~ますます身近に感じてしまうわぁ

コメント    この記事についてブログを書く
« 阿倍野が変わった★ | トップ | 本日、板塗りDAY★ »

コメントを投稿