Rock大好きお父ちゃん!!(Rock父ちゃんのお部屋)

Rock父ちゃんが懐かしいロックと他愛もない日常生活を自由気ままに語るブログです。お気軽にお立ち寄りください♪

Thin Lizzy   ところで梅田の Rock喫茶 「キューピット」って覚えてる??

2005-10-04 19:39:52 | 洋楽
Live And Dangerous

大阪在住以外の方はすんません
昔、ナビオと梅田コマの間の道筋に「キューピット」っていう
ロック喫茶がありましたよね~
覚えてる方いてるかな?
まだまだ青ちゃんの僕らもおもいっきり背伸びしてよく行ったもんです。
店の前には小さなモニターが天釣りしてあり、中で何が映されてるか
見る事ができるんですよね
真っ暗な店内で確か吹き抜けの2~3階建てやったような。
とにかく、1杯のコーラで何時間も粘ったもんですわ
当時よくやってたのがRainbowのライブ(禿げかけたリッチー時代)や
Thin Lizzyのライブ映像でした。今のようにDVDやテープも殆ど普及してない
あの時代にハードロックの映像が見れるのはホンマに有難かった
時々、金髪の革ジャンのオネエチャンとかも来店してて、お友達になろうと
ウィンクしたり話し掛けたりしたけど全くお相手される事は無かった(余談)

その「キューピット」のお陰で大好きになったのがThin Lizzyどす
そこで見た映像も恐らくこの「Live And Dangerous」からだったような。
僕はこの頃のThin Lizzyが最も脂の乗った時期だと思う。
らいぶぅ~~って感じのライブアルバムです(意味不明)
ギターのブライアン・ロバートソンとスコット・ゴーハムのツイン・リード
が絶妙に絡み合ってお見事です
ロバートソン脱退後にゲイリー・ムーアが参加して結構売れたけど
ライブでは絶対ロバートソンゴーハムのほうが良かったなぁ

16曲目のBaby Drive Me Crazyで何とヒューイ・ルイス君がハーモニカ
吹いてるんですよ~。ビツクリ。

因みに同タイトルのDVDも発売されてます。お勧めです。

Phil Lynott永遠なれ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あった、あった! (B・B・金吾)
2005-10-04 22:49:03
覚えてるで~。

ドア開けたらいきなり階段やったんとちゃうかったかなぁ。

薄~い記憶やけど。



なんや暗ろ~て

別にアルコールも飲んでへんのに

何か悪いことしとる様な気分になったん覚えてるわ。

わしらも可愛かったんやなぁ。

今の中高生なんかもっと怪しい所平気で入っていきよるもんなぁ。
懐かし~っ!! (ROCK親父)
2005-10-04 23:02:29
キューピット、めっちゃ覚えてまっせ。

ちゅーか、俺はピストルズばっかりリクエストしてましたがな。

当時のあの辺りは、「泥レス、見ませんか?」とか、よう呼び込みに会いましたなぁ。

LPコーナーのネクタイ締めたオッサンに、よう変なヘビメタのLP買わされましたよ。



この時代のThin Lizzyはメッチャかっこ良かったけど、来日間際にG.ムーアーが抜けてM.ユーロー(リッチキッズ/ウルトラヴォックス)になって来日公演したんやんなぁ?

中学生の頃、よう聴きましたよ。



で、次はテッド・ニュージェント宜しく!
キューピット (Rock父ちゃん)
2005-10-05 09:55:12
金吾ちゃん、

そうそう暗くて店の大半が階段やった

上のほうはタバコの煙でいつも煙っていたよ。スクリーンも暗くて見づらかったのう。



親父さん、

おぅおぅ懐かしいのぅ。泥レス、LPコーナー。確かLPコーナーの3~4件梅田よりにも

同じような店あったよなぁ。

あそこの2Fでよく知らんアーチストのLP買うたもんです。

ミッジ・ユーロはフィルとお友達やったらしいからね~。



次はThe Who にしよと思ってたけど・・・

テッド・ニュージェント



ほんじゃぁご期待に応えて
Unknown (れもん)
2005-10-16 16:15:19
はじめまして^^

コメントありがとうございます。



>16曲目のBaby Drive Me Crazyで何とヒューイ・ルイス君がハーモニカ

吹いてるんですよ



知りませんでした^^;

勉強になりました。
Unknown (Rock父ちゃん)
2005-10-16 18:26:36
れもん様 毎度有難うございます。



そうなんですよ~。ヒューイ・ルイスが有名になるまで何も気にせずに聴いてましたが、ある日、「えっ?あのヒューイ・ルイスが??」って感じでびつくりでした。
もう、キューピットないの? (末崎忠幸 )
2012-09-20 02:24:26
明日、久々にキタ(梅田)に彼女といく事になり、イーグルスのホテルカリフォルニアやレッドツェッペリン、ディープパープル見にいきたかったのに!因みに私は、1961年式で、ハイスクール時代よく行ってギターの勉強にかよってました。
Unknown (kn)
2019-12-14 22:03:39
あの時代は良かったな〜
なつかしい (婆・・・)
2020-04-21 20:39:46
コロナ騒ぎで、昔いってたライブハウスを思い出しました。
キューピッドで、ライブをやっててー
お目当てのバンドをよく見に行ったものです。
1976年頃だったかな?
で、ぐぐってみたら、ここにたどり着いたんで・・・
そう、あのせせこましい、暗いとこで、バンド演奏してたんですよー
ああ・・・・青春の1ページ!
このブログも更新されてないようですけど
記念カキコです!
なつかしい (婆・・・)
2020-04-21 20:41:18
コロナ騒ぎで、昔いってたライブハウスを思い出しました。
キューピッドで、ライブをやっててー
お目当てのバンドをよく見に行ったものです。
1976年頃だったかな?
で、ぐぐってみたら、ここにたどり着いたんで・・・
そう、あのせせこましい、暗いとこで、バンド演奏してたんですよー
ああ・・・・青春の1ページ!
このブログも更新されてないようですけど
記念カキコです!
Unknown (Tetsu86)
2021-09-27 19:52:22
キューピット、懐かしいなぁ…
自分が通ってた頃は、MVを流してるのではなく、バンドのライブをやってました。2階の8畳くらいしかないスペースで毎日2バンドが2ステージ(たぶん)ずつ演奏していました。
OIL(3ピースのHRバンド)、犬印妊婦バンド、あとバンド名忘れたけどロリーギャラガーのコピーバンドとか…
LAZYというパープルのコピーバンドも出ていたのですが、当時、高崎晃がいた「レイジー」がアイドルバンドとしてデビューした事で、雑誌ロッキンfの読者投稿欄でキューピットのLAZYを知ってる人たちによる高崎晃のレイジーのボロクソdisり祭が行われていました。
結局、キューピットのLAZYは「HARD ROAD」というバンド名に改名してパープルのカバーをやっていました。

コメントを投稿