★ラーメン占い.com blog★

ラーメン好きの集まる無料占いサイト【ラーメン占い.com】管理人の日記です♪

楽天 対 ライブドア

2004-09-25 17:27:55 | 最新ニュース
楽天 対 ライブドア

日々ニュースがこればっかりになってきました。
野球一色って感じですよねー^^;

そこで早くから野球に参入を決めて、
精力的に動いてきた、「ライブドア」なのか、
それとも、大資本を使ってジワジワ攻める「楽天」なのか。

私の意見としては、どっちも参入してしまえ!と言うものですが、
この前のスト回避の際の案を見てみると、セパ6球団ずつとの事。
これって、1枠しかあいてないって事なのだろうか?
となると、戦いが起こるわけですよねー。

どうして2企業とも本拠地仙台なんでしょう。
ライブドアは先に言ってましたが、後から楽天も^^;
しかもライブドアが県庁で記者会見をやる寸前に、
知事に電話をかけてきたとか・・・。

んで、昨日の知事の話を聞いていると楽天に来て欲しいのかなって。
まぁ、知事が決める話ではないでしょうけどねー。
記者会見後の知事のコメントで、楽天の記者会見の後は、会社をほめまくり。
ライブドアの後は社長の人柄熱意をほめてました。
んで、最後に楽天の社長も同じですけどねとな。あら、えこひいきw

昨夜のニュースで楽天の社長は「自信あります」と言ってましたね。
どうなることやら。

んで、この2企業名前は知っていたけど、売上とかよくわからないので、
ちょっと調べてみました。

【株式会社ライブドア】
前期売上高 78億5000万円くらい
経常利益  4億円くらい
単独従業員数 300人くらい

【楽天 株式会社】
前期売上高 126億5000万円くらい
経常利益  約40億円くらい
単独従業員数 566人くらい

なんか、こういうのって見方がわかりません^^;
単純に、楽天のほうが売上が2倍で経常利益率が10倍・・・。
すさまじいですな。利益率高いなぁー。
後この2社、気まずいことに、同じ六本木ヒルズが本社なんですね。
なんかさ、お互い話し合ってからにっしたらいいじゃんよと、
思ってしまった^^;
まぁ、ちょっともめた方が参入後にファンも増えるし、
野球のアピールの為なのかな。ニュースは無料の広告ですからね。

この2社を客観的に比べてしまうと、楽天の自信もわかる気がしますね。
でも、私は客観的になんか決めて欲しくないですね。
やっぱファンによる投票とか!!!
両方ともネット企業なんだから、
ネット投票なんていいんじゃないでしょうか!

私は、ライブドアに頑張って欲しいです。