寅子のコンキ・ノーキ・ノーテンキ

婚期と納期に追われる公私共にフリーな毎日

おしゃべりエフェクト

2014-04-22 23:53:51 | 日常
勝手に「四天王寺さんw/チョコチップ」パート2です。

夕方、四天王寺さんを後にし、
「なあなあ、どっかでお茶でも飲もー」
ということで、天王寺の地下街へ。
甘いものが食べたいねえ、
と、ベリーベリーワッフルセットを頼む寅子達。
ゲーリー寅子、完全復活です。

ベリーベリーワッフルを食べ終え、一息つくと、
「はい、これ。少し遅れたけど、誕生日プレゼント」とチョコチップ。
おおっ。
プレゼント・その1は、アフリカン・ペイント、
ティンガティンガです。
ティンガティンガを飾るための金具付きの木枠が、プレゼント・その2。
チョコチップらしい心遣いです。
どこに飾ろうかなあ♪



うはうは喜んでると、
「これが3つ目。といってもこれで終わりやけど」
と、マジシャンのように取り出したのが、スカーフ!
初夏らしいやわらかい色合いがきれいです。
うれしくて、ぐるぐる首に巻く寅子の図。(撮影:チョコチップ)



1つ1つ選んでくれた、その気持ちがなによりうれしい。
寅子達は10代の頃から、誕生日プレゼントの交換をしていますが、
その頃は、まさか50歳を過ぎてもプレゼント交換をするなんて、
思ってもみませんでした。
きっと10年後も20年後も同じことを思うんだろうなあ。

この日、寅子達は喫茶店をはしごして、
9時過ぎまでずーっとおしゃべりしていました。
6時頃、そろそろ帰らないと、と思いつつ、
もっと一緒にいたくて、
でもチョコチップは時間大丈夫かな、と思っていたら、
「なあ、お店変えへん?コーヒー飲みたい」とチョコチップ。
まだ一緒にいられるー、とスキップしながらコーヒーショップへ入り、
いっぱい話しました。

チョコチップとは、普段、Facebookやメールでやり取りしていて、
彼女の様子や近況等はわかった気でいるけれど、
それじゃダメなんだ。
単なる思い込みや、受け取り方の微妙な違いがあったり、
一方通行だったり、言葉足らずだったり、
文字ではあらわすことのできない思いがあったり。
ほんとに大切な人とは、顔を見て話さなきゃダメなんだ。

と言いますのもですね、
チョコチップといっぱいおしゃべりしたおかげでですね、
今日は体調がヒジョーにいいんですの。
これから医者イラズのチョコチップと呼ぼう。

体重:47.0、腹囲:77.0

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりアナログ (チョコチップ)
2014-04-23 22:36:46
SNSやメールは便利で楽しいけど、相手の捉え方次第で、意味が変わってしまうことがあるもんね。
アナログだけど、やっぱりちゃんと会って話すのが一番!
その人と空気を共有するっていうのが大事よね。

誕生日プレゼント、もらうのも楽しいけど、選ぶのはもっと楽しい! 
来年は何がええかいのう。
返信する
チョコチップへ (寅子)
2014-04-24 03:17:34
その人のために、時間を都合して、着ていく服を考えて、待ち合わせ場所を決めて、電車に乗って、会いに行く。
そういうプロセスもひっくるめて、その人と同じ時間を過ごすことって、ほんとはとても貴重な時間なんやな、って思ったよ。

誕生日プレゼント、たしかに選ぶ方が楽しいかも!来年は何にしたろかしら。うふふ。
返信する

コメントを投稿