選挙に行って投票しよう♪

せっかくある選挙権、無駄にしないで、使おうよ!
たとえ白票でも投じることが意思表示。だから、投票しよう!

「一人一票裁判」を傍聴しよう!!

2013-01-22 09:55:42 | 政治について
住んでいる地域によって、一票の価値が異なっている現実を

ご存知でしょうか?

人口10万人につき議員一人と、

人口20万人につき議員一人では、

地域住民が投票する一票の価値の割合が違います。

この一票の不平等を無くすために活動しているのが

一人一票実現国民会議です。


国民一人ひとりの一票が同じ価値を持つために起こしている裁判が

この一人一票裁判です。


明日は仙台でもこの裁判が開かれますので、

お時間のある方は30分ぐらいだそうなので、

傍聴しませんか?


私たち一人ひとりは何もできないかも知れませんが、

このようなことに関心を持っている国民が多く居ることを

示すことが大事ではないかと思ったので、

ご案内させて頂きます。


全国の裁判の日程はこちらです。

仙台は、明日1月23日(水)13:30 仙台高裁2民(佐藤陽一裁判長)

国民一人ひとりの関心を示すために是非行って観ましょう!!






松本大臣 ナニサマ?

2011-07-04 12:19:59 | 政治について
宮城県庁を訪れた松本大臣の様子が

ニュースで流れましたが、

「ナニサマ」ですか?


大臣という肩書きはそんなに偉いのですか?

1人の人間として、

こんな薄っぺらい、人としてあり方も身に付けていない

最低の人間が大臣になっているなんて、

あまりにも呆れて、言葉もありません。


震災を被った県の知事に対して、

自分より遅れて会場に入ったことへのクレーム、

宮城県知事は、松本大臣よりも忙しいのです!!

そんなこともわからないのか?!!

当たり前のときであれば、

ゲストをお待たせするのはマナー違反です。

そんなことは百も承知!!

にも関わらず、そういう行動を取らざるを得ない知事に対して、

労いの言葉もなく、

「○○やれよ。」

「○○しないと、支援しないぞ!」

と、超超超超上から目線の物言い。


こんなときに大変だけど、がんばって復旧復興していきましょう!

と、励ます立場ではないのか?


こんな人として最低の人間が

復興担当大臣だなんて、

これじゃ復興なんて100年経ってもできないぞ!!


松本大臣

1秒でも早く辞めてくれ!!




政治家たちの態度、行動、振る舞いに呆れかえって、

ブログを書く気にもなれずにいましたが、

別の意味で書く意欲が吹き上がったので、

久々に投稿しました。

新党結成!!

2009-07-21 21:01:32 | 政治について
新党結成!!

して欲しい~~~~~~~!!!!


(あっ!もしかして、ホントの新党結成だと思って
 アクセスしてくださった方ごめんなさい!!
 個人的な希望でした!!
 でもあなただったら???ご意見を是非!)



もう、自民党は泥舟状態です!!

元幹事長の中山さん

小泉チルドレン保護者の武部さん

元行革大臣で離党した渡辺さん

郵政で離党した元経済大臣の平沼さん

元外務大臣の田中真紀子さん

元長野県知事の田中康夫さん

民主党の長妻さん


こういう方々で新党を結成されたらいかがでしょうか?


今となっては、超党派で国民のための政治をしてくれる人だけ

集まって新党を作って欲しい!!!!!!!!!!


上記のメンバーが良いかどうかは、全くわかりません!!

単なる個人的な発想です!!


自民も民主も今の政党はみんなイヤだ!!!!!!


ただ、国民のために活動してくれる新党結成を

私は願いたい!!!!!!!!!!

選挙のあり方

2009-07-15 11:10:28 | 政治について
仙台市はただいま市長選真っ只中です。

しかし!!

この市長選・・・候補者は6名いますが、

今回出馬されたので初めて見る顔が大半。

有権者の中には、6名とも初めてという方もいらっしゃるだろう。


それを、たった2週間で判断して、投票するなんて???

本当にできるものかしら?

って、思います。


マスコミにしょっちゅう顔を出しているならまだしも、

いきなり出馬表明されても、あなた誰?と思う人もいます。


それが、突然選挙に出るのでと、

選挙カーで名前を連呼されたり、

街頭で辻立ちされてもどうなんでしょう?

選挙戦て、知名度が勝負?

なんて気にもなってきます。


大事なのは『考え方』や『政策』と『実行力』だと思うのですが、

それがわからないようでは、投票のしようもないんじゃないかと思います。


選挙のときだけ、辻立ちや街頭演説をして、

お願いされても、当選した途端雲の上の人になってしまう?

選挙の応援をした人の言う事だけを聞く市長になるの?


今回の仙台市の市長選は、100万都市でありながら、

10万票を集めれば当選できる見込みです。


100万人都市なのに、その10分の1の人の支持だけ集めれば

当選するということですか?


そして、当選したら、その10万人のための政治をするのでしょうか?


支持政党や、支持母体、応援組織のある人は、

当選後、その人たちのためだけの政治をやりそうで、

ちょっとコワイです。



都議選!自公惨敗!!

2009-07-13 14:16:02 | 政治について
都議会選挙!!

「民主圧勝!」ではなく、「自公惨敗!!」


誰もが自民の苦戦は予想していたでしょうが、

予想を想定外に上回る惨敗という結果になりましたね。


これで国政選挙に移ったら、同じような結果は目に見えます。

ですが、民主党に任せて国民の生活が改善されるか?

と言えば、それも期待できないでしょうね。。。


今、『日本丸』という船が沈没しようとしているならば、

政治家のオールジャパンが集まって、

全日本を作ってやる!!

なんて発想はないのかしら?


サッカーだって野球だって、オールジャパンになれば

ひとつのチームよりも、より良い成果を出せたりするわけだし・・・

それを継続していかないにしても、

今この沈没を回避するまでの暫定でも良いから

そのような舵取りができないものかしら?


政治のオールジャパン構想!!

掲げたいなぁ~!

平成維新!

2009-06-25 17:28:30 | 政治について
明治維新の立役者は坂本竜馬!

昨晩、NHKで坂本竜馬の特集番組が放映されていました。

袴姿に皮製のブーツが印象的でしたね♪


ところで、明治維新の立役者が坂本竜馬なら、

平成維新の立役者は誰でしょう?


東国原知事なのでしょうか?

それとも橋本府知事?


東国原都知事の総選挙出馬の条件が

知事会のマニフェストの実現と自民党の総裁選候補!


低迷している国政に大きな一石を投じてくれたことに

大きな感謝♪


橋本府知事も、全国の首長を中心に

新しい政治集団を結成する動きがあり、

まさに平成維新がスタートか?!

官僚に甘い?

2008-09-04 17:49:12 | 政治について
世間では、福田総理の後任争いと大相撲の大麻疑惑で

賑わっておりますが・・・。

少し古い話ですが、

皆さんは外務省の官僚が知り合いのホテルに泊まり続けて、

1500万円以上も支払いを貯めていた事件を覚えているでしょうか?



これと同じことを民間の人がやったら、3ヶ月10%の減報で

済むでしょうか?

ほとんどの場合、クビじゃないでしょうか?


クビになっても文句は言えないと思うような事件。。。

更には、居酒屋タクシー事件もありました。

乗りつけのタクシーから、缶ビールとおつまみぐらいなら

まだタクシー側の営業努力と言えるかも知れないけど、

商品券などを受け取っていたなら、それも即刻クビじゃないですか?


公務員はそのような賄賂とおぼしきものを受け取っては

いけないはず!!


にも関わらず、たいした処分も受けていないのではありませんか?



終電がなくなるほど残業が必要ならば、

ワークシェアリングを行えば、失業者の救済にもなるし、

費用は一人当たり年間500万もタクシーを使うぐらいなら、

二人を雇うぐらいの費用は捻出できるはず!

残業手当分も入れれば、3人は雇用できるかも?


まあ、業務内容や質を言えば、

誰彼を雇えるものではないと怒られるかも知れないけれど、

今や有名大学を卒業しても就職できない人もいるでしょうから、

やろうとさえすれば、対策は取れると思うのですが。。。


それにしても何故官僚の不正の処分が甘いのか?

これは、悪いけど政治家のせいじゃないかと思うのです。


1年もたたずに辞~めた!と、総理大臣が変わる時代です。

するとそれ以上に大臣は変わるわけです。

官僚を統括すべき大臣の首がこうもしょっちゅう変わるのですから、

官僚は誰の指示に従って仕事を行うか?

TOPの指示ではなく、自分たちのやりやすいように・・・

となるのが普通ではないかとも思えます。

もちろんそうであっては困るのですが!!


各省庁のTOPである大臣がいくら変わっても、

官僚たちが日々のしごとをこなしていれば、

ナントカなる・・・ナントカなっているのが現状?

だとしたら、自分たちにとって不利益を及ぼす大臣が就任したら

追い出したくなるのも当然かも知れません。


官僚のあら捜しや、不正を正す、なんてことに

目を向ける大臣が就任した場合は、

肉を切らして・・・じゃないけど、

内部の不正を小出しにして、大臣に責任を取らせて辞めさせ、

自分たちのクビも懐も痛まないようにしているように

見えるのですが・・・。


田中真紀子外務大臣が更迭されたときも、

小池百合子防衛大臣が退任(だったか?)したときも、

ウルサイ大臣が邪魔だったので追い出したんじゃないだろうか?

って思うのは、下種の勘ぐりだろうか?


とにかく、政治を人任せにしていてはいけないのだと思います。


国民の国民による国民のための政治が必要です!!








福田総理辞任!

2008-09-01 22:05:55 | 政治について
中谷美紀主演の「嫌われ松子の一生」を見ていたら

突然画面が変わって

「福田総理辞任会見!」ということで、

突然の辞任会見が始まりました。


二人連続の突然の総理辞任!!


確かにねじれ国会で法案は通らない、

福田丸はなかなか前に進めず、

その場でグルグルと渦を巻いていたのかも知れません。


ですが、国家の首相たる人が、

このような方法で辞任をするなんてありですか?


つい先日(1ヶ月前らしいですが)

新しい内閣を発足したばかりではないですか?

(この内閣には正直ガッカリしましたが・・・)


それなら、いっそのこと内閣を立ち上げずに

解散総選挙にでもしてくれた方がよっぽどいいのに!!


もっともそうなったら、政権を手放すことが予測できたので、

解散できなかったのでしょうけど・・・。


期待していた新党も姫井議員のドタキャンで、

結成ならず、頼みの綱も断たれたということなのかしら?



さあて、これで民主党はどう出るのでしょうね?


日本は末期癌状態?

2008-07-22 12:39:23 | 政治について
はじめに

日本は末期癌?なんて書くと、

癌患者の皆様には大変失礼なことかと思いますが、

一般の方にご理解頂くのにわかりやすいかと思い、

このように書かせて頂きますことをお許しください。

-------------------------------------------------------------

『日本は末期癌状態?』

既に日本の病状は、

放射線療法でも手術でも手の施しようのない状態だと思います。


何故このような状態になってしまったのか?

国全体を見ようとする人が居なかったからではないかと思います。


どこか一部、例えば社会保険庁が癌に侵されたとします。

癌は甘い汁を好みますから、美味しいものをたらふく食べて

自分たちだけ贅沢をし、やがて癌は知らないうちにどんどん進行し、

手の施しようのない状態になっていきます。


気が付いたときには、あちこちに転移し、

総理大臣が、全力で癌の摘出手術を行います!!と頑張っても、

きれいサッパリ癌を取り除くということは、

日本の政治そのものを取り除いてしまわないといけないために

自分たちだけは残そうと思うので、ほんの一部は切り取ったとしても

癌は延々と居残ってしまうのです。


建設関係の不正、農林水産省の疑惑、食品偽装問題、防衛省の不正、

厚労省の怠慢、官僚たちの怠慢、不正、教育関係の不正・・・・・・


ありとあらゆるところが末期癌状態です。


これが、本当に人間の体で、それぞれを手術で取り除いたとしたら、

もともとの人間の何が残るのでしょう?

癌で侵されていないところは、皆無かも知れません。


このような日本で暮らしている若者が気の毒でなりません。

そうさせた責任は、我々大人にあるわけですから、

若者に責められても返す言葉がありません。


このような末期癌状態の日本に生まれた

健康な若者たちが、どんどん病魔に侵され、

心の癌になっていると思います。


癌の辛さが内側に働けば、うつ病やストレス性の疾患になり

働けない状態に陥り、

それが外に向けば、凶悪な事件に発展していると思います。


秋葉原の事件や、バスジャックなど、決して他人事ではないと思います。

その原因は、間違いなく社会にもあります。

社会の構成員である我々一人ひとりにも、

幾ばくかずつの責任は存在すると思います。


これがゲームであるならば、

まちがいなくリセットボタンを押して

やり直しをしたいところです。


国づくりを1から再スタートできれば簡単です。


リセットする代わりにできることは何でしょうか?


犠牲者を出さない方法を考えるのは偽善でしょうか?


国民全員が国に対してストライキをするとか、

義務をボイコットするとか、

国民全体が一緒になって、

国にモノを申さないと何も始まらない気がします。


国民の一人ひとりが賢くなって、

国の運営、政治に関してしっかり意見を言って、

間違った方向に進んだら、それを辞めさせるぐらいの

気概が必要だと思います。


一人ひとりの力は微々たるものかも知れないけど、

国民全部が立ち上がれば、出来なくはないのでは?


何かもっと良い方法がある方は、

是非教えてください!


国を末期癌から救う方法を・・・。

キムタクが総理大臣?

2008-04-17 19:42:02 | 政治について
皆さん

ご無沙汰です♪

さて、早速ですが、春の新番組で

キムタクが総理大臣役をやるという月9ドラマが始まります。

キムタクがスキとかキライとか、ジャニーズ系がどうかとか、

ドラマの質がどうの・・・・ということは置いておいて。


少なくても視聴者が少しでも政治に興味を持ってくれたら、

と~~~ってもウレシイと思います。


もっとも、個人的にキムタク・ドラマはほとんど見ていて、

ほとんど好きなのですが・・・。

ただひとつ、気に入らないのは、

たとえば映画ヒーローの中などで、

煙草を吸っているシーンが多いことかな?


今の時代は、健康増進法もできたことだし、

「今の時代、タバコなんて流行らないでしょ!!」と言って、

タバコを吸ってる人を非難するぐらいの役をやって欲しいですが。


まあ、それは置いといて!!


政治の世界に若い人たちが少しでも興味をもってくれたら、

とってもウレシイです!!

是非、続きを見たい!!と思える内容でありますように!!!


以下、春の新ドラマの紹介コーナーから引用させて頂きます。

木村拓哉が総理大臣になり、深津絵里が総理秘書に!!

木村拓哉が総理大臣になるんだって!
春の新ドラマのなかでダントツの前評判なのがこの作品。教師時代は、政治にまったく興味を持っていなかった男が、ある事情から政治の道に踏み出してしまったのだ・・・。

子どもたちに囲まれて充実した日々を送っていた小学校の教師(木村拓哉)にある日、青天の霹靂のような瞬間が訪れる。国会議員への道は険しい。その難関を突破した元教師だったが、政治家たちに翻弄される日々が続く・・・。胸に秘めているのは、日本をよくしたいという想いだけで、奮闘し、政界さえも変革していこうとする。総理まで登りつめた男を支える有能な秘書役が深津絵里で、‘素人総理’ともいえる木村との掛け合いも見どころになりそうだ。現代の政界が揺れているだけに、茶の間だけでなく政治経済界の人にとってもお手本になるかも・・・!?

後藤博幸プロデューサーは「リアリティーのあるエンターテインメントとして、魅力的な総理大臣を演じていただけるのは木村さんしかいないと思い、お願いしました」と、総理役に木村拓哉を大抜擢したとか。

ストーリー
福岡選出の与党議員・朝倉誠と後継者の長男・昌也が事故死し、補欠選挙が行われることに。与党幹部の神林(寺尾聰)と秘書の美山(深津絵里)は、誠の次男・啓太(木村)に立候補を迫る。しかし、政治に全く興味もなく、長野で小学校教師をしている啓太は聞く耳すら持たない。ところが、母にまで立候補を迫っていると聞いた啓太は、しぶしぶ承諾。そして、啓太が福岡に戻ると、選挙対策本部に選挙プランナーの韮沢(阿部寛)が現れ・・・。

キャストプロフィール
朝倉啓太(35)
(木村拓哉)
小学校の教師から議員に、そして総理大臣にまで登りつめてしまったという異色の経歴の持ち主。庶民感覚を忘れず、普通の人の目線で物事を考えることができる男は、秘書を手強い相手と思っていて、つい敬語を使ってしまうことも。 美山理香(35)
(深津絵里)
総理大臣を支える有能な秘書。有名大学出身の才女で日本を動かしたいという野心を持つ強い女性だ。政治に対して素人の総理秘書にさせられて不満を持っているが、自分自身のキャリアアップのためと割り切っている。

記者会見リポート
現代日本が求めている理想的な総理大臣が誕生する!?
後藤博幸プロデューサーは「総理大臣っていうのは何歳からなれるかご存知ですか?25歳ですが意外と知られていない。条件は日本人であることと、国会議員であるということ。国会議員は25歳でなれます。総理大臣も25歳・・・。この企画がスタートして疑問がどんどん沸いてきました。例えば国会議員に立候補するにあたって何をすればいいんだろうかとか、国会議員は電車に乗るときに電車代を払うのかとか。そのうち自然に新聞を読んだり、ニュースを見たりして、政治に興味を持ちました。この感覚をみなさんに感じてもらえたら、と考えています」と、社会派の政治ドラマではなく、リアリティーのある明るいエンターテインメントだと企画を語る。

ある日、福岡選出の与党議員・浅倉誠と後継者である長男・昌也が事故で亡くなり、補欠選挙が行われることに。与党にとっては、総選挙に影響するため負けられない。候補者がなかなか決まらない中、与党総務会長・神林正一(寺尾聰)と秘書の美山理香(深津絵里)は勘当された啓太(木村拓哉)という次男に目を向ける。

天体観測が趣味の小学校教師が、突然の父と兄の死により補欠選挙に立候補し、議員に。そして総理大臣となる朝倉啓太を演じる木村拓哉は「みなさんと同じで政治というものに対する関心というものはありませんでした。でもあえてその中に飛び込んでみようと思っております。みなさんが驚くようなドラマを作り上げていきたいと思いますので、期待して待っていてください」と意気込みを語った。

東大法学部卒で財務省に入省、政治家を目指し議員秘書になった美山理香役の深津絵里は「とにかく全力で朝倉啓太さんをお支えしてと思っております。政治が自分たちとともにあると思えるような、身近なものに感じられるドラマになるといいなと思っています。スタッフ、共演者のみなさんと楽しみながら、夢を持って頑張りたいと思います」と。彼女には朝倉を補欠選挙に立候補させるという任務が下る。嫌々ながら啓太についていたものの、その人間性に惹かれていくという役どころだ。

自分の秘書だった理香を啓太のもとに秘書として送り込み、啓太を代議士に、さらには総裁に、と陰から操る大物政治家、日本政友党総務会長・神林正一役の寺尾聰は「裏で糸をひくということですが、その糸が絡まないようにちゃんとしていけたらいいなと思っています。木村拓哉さんと向かい合って芝居をしたいという興味が強くて、今回お引き受けしました」と木村との共演のシーンが待ち遠しい様子。

朝倉の父と啓太、2代に渡る後援会長の姪で、大学卒業後、啓太の選対スタッフ兼ウグイス嬢になる宮本ひかる役、加藤ローサは「政治の話を聞いて知識が増えてきたので、私と同年代の方たちが、ドラマを見て政治の世界に興味を持っていただけたらいいなと思います」と。ひかるは啓太に憧れに似た感情を持つようになる。

内閣支持率最低を記録した鵜飼武彦総理大臣についている女医、月丘瑠美子役の堀内敬子は「政治に興味がなかったんですがこの作品に関わることになって、この国の成り立ちに興味を持つようになりました。楽しいドラマにして、見ているみなさんにも政治のことに少しでも関心を持っていただければいいなと思っております」と。鵜飼総理のお気に入りの瑠美子は、やがて総理官邸の常駐医となる。

神林総務会長の主席秘書として、常に冷静沈着な判断を下す近藤光輝役の風間杜夫は「神林議員を総理大臣にしたいと思っているようですが、腹の内がよく読めません。木村さん演じる啓太は実直で、人の目線に立った言葉やセリフが僕には新鮮ですごく感動しました」と。近藤は啓太の秘書となった理香に神林の指示を送っている。

与党、日本政友党幹事長として、史上最低支持率の鵜飼政権に頭を抱えつつも、政友党を抱えているひとりである日本政友党幹事長・小野田朝雄役の中村敦夫は、実際に政治の世界の経験者だ。「現役時代は、無所属の一匹狼でした。今回、与党の幹事長に昇格することになりまして、国民のために頑張りたいと思っております」と挨拶。やがて小野田は啓太のよき理解者となる。

日本政友党の最大派閥、二瓶派の領袖。長老として日本の将来を見据え、神林らとともに、思案を重ねている二瓶栄役の神山繁は「派閥の領袖といいましても、30~40年前と今ではだいぶ変わっていると中村さんからお聞きしました。ドラマも木村くんの新しい政治家像がこれから生まれてくる。それを見て世の中の人たちがどういう行動を起こすかということに、私は期待をしたいと思います」と語った。

外務大臣・垣内達彦役の大林丈史は「現実に進行している国会の政局に近くて非常にスリリングでワクワク、ドキドキしています」と。現外務大臣でありながらも、現政権には満足しておらず、既に先手を打つべく暗躍している垣内を演じる。

啓太の母親・朝倉貴江役、富司純子は「政治家の息子を持つ母親役は初めて。親として啓太を支えていきたいと思っています」と。夫と長男を亡くした貴江だが、夫の後を継いで啓太が補欠選に立候補することになると、政治家の妻としての血が騒ぎはじめ、啓太を必死にサポートする。

選挙プランナー・韮沢勝利役の阿部寛は「木村くんとは‘HERO’以来の共演。今回は木村くんのことを支えて、総理大臣までサポートしていきます。このドラマは主人公が政治のこと、自分たちの思っていることを、ストレートに言ってくれるので非常に分かりやすいものになると思います」とアピール。韮沢は啓太の選挙をサポートするが‘選挙は唯一法律的に認められた戦争だ’と言い切るアウトローの過激な男でもある。

日本をよくしたいと思う人々と手を取り合い、揺るぎない信念と情熱だけで正義を貫く朝倉啓太。理想の総理大臣を主人公に、政治をリアルに明るく描くエンターテインメントドラマだ。


大阪府知事選にあの茶髪の風雲児・橋本弁護士が出馬!!

2007-12-12 12:55:24 | 政治について
出馬しない!と発言していた橋本弁護士が、

一転、大阪府知事選に出馬表明をしました。

テレビのレギュラー番組を何本か持っているため、

その調整ができないうちは、契約もあるので、

出馬したくてもできないと思っていたらしいですね。

ですが、行列のできる法律事務所(最近は、政治家のできる法律事務所?)の

プロデーューサーの方に相談したり、紳介さんにも相談し、

やしきたかじんさんなど、レギュラー番組関係者の皆さんに

背中を押してもらったような形で、出馬を決心したようです。


芸能人が政治家になることは賛成か?と聞かれれば、

そう簡単に賛成はできないけれど、

東国原知事のように、政治を勉強して取り組んだり、

橋本弁護士のように、法律の専門家が立候補する事に関しては、

私は賛成したいと思います。


少なくても、官僚が立候補するよりは、はるかに応援したいです!!

(全ての官僚が良くないわけではありませんが・・・)


また、政治家に就職・・・・という考えじゃないところも

応援したい要因です。

橋本弁護士に関しては、知事をやる方がはるかに収入は減るわけですからね。

それでもやる!大阪をナントカしたい!という意欲は、

大いに買いたいと思います。


大阪の皆さんは、どうお考えなのでしょう?

少なくても、投票率は上がりそうな気がしますが・・・。


ブラボー!東国原英夫知事!!

2007-05-22 11:16:13 | 政治について
そのまんま東さんこと、東国原英夫さんが知事になってからというもの、

テレビに映らない日は1日もないのではないでしょうか?

お笑いをやっているときは、いつも自信のなさそうな表情をしていましたが、

知事になられてからというもの、自信に満ちた確固とするものを持った表情で

頼もしく拝見しておりました。


そんな中で、今日は「やった~!ブラボ~!」と叫びたいぐらい

嬉しいニュースがありました。


それは、私が10年も20年も前から言い続けてきたこと、

それを東国原知事が朝のニュース番組で仰っていたのです。


それは何かと言いますと、

宮崎県の120万円の裏金に関する話の中でのことです。

●金額が少ないとか、私的流用がないからまだ良いというものではない!

●予算を消化するのがベストという考えは改めるべきではないか?

●節約して、予算よりも少ない費用でやったところが評価されるべき!

というものです。


私は自分で会社を経営していますので、行政の予算ありきの会計には、

ずっとずっと疑問を抱いておりました。

決してありえませんが、

もしも私が首長(市長や知事)になったとしたら、

予算を残したところに、翌年、残した割合分の予算をアップするような

仕組みにしたい!と思っていたのです。


今の行政の会計システムは、予算を100%使い切るのがベストで、

予算を残すと、翌年予算が削られる・・・という仕組みになっていることから、

予算は使い切る!

そのためには、年度末にはその予算を消化するためだけに、

何かを行ったり、購入したりするらしいのです。

最近はどうかわかりませんが、年度末になると道路工事が多いのは、

予算消化のためであると、以前は聞いたことがあります。


10の事業を実施するのに、1000万の予算があったとして、

それをできるだけお金を残して素晴らしい10の事業をやれるのが、

良い仕事の仕方として評価されるのが良いと思います。


行政の方にこのお話をしたときに、例えば1000万円の予算のうち節約して

900万で実施したとすると、予算の立て方が甘い!

と、評価されると聞きました。


事業予算を立てるときに見積もりなども取って行うでしょうが、

それで予算を立てたけれど、更に良い方法を見つけたので、

コストダウンして、更に良い結果ができました!

と言う方が素晴らしい!

と、みんなが思えるようになれば良いと思うのですが・・・。


是非、東国原知事に実践して頂いて、

他の県でもそれらを取り入れていくことができたら素晴らしいと思います。


早く全国自治体の会計がそうなるといいなぁ~と思います。

ブラボー!東国原英夫知事!!

2007-05-22 11:15:33 | 政治について
そのまんま東さんこと、東国原英夫さんが知事になってからというもの、

テレビに映らない日は1日もないのではないでしょうか?

お笑いをやっているときは、いつも自信のなさそうな表情をしていましたが、

知事になられてからというもの、自信に満ちた確固とするものを持った表情で

頼もしく拝見しておりました。


そんな中で、今日は「やった~!ブラボ~!」と叫びたいぐらい

嬉しいニュースがありました。


それは、私が10年も20年も前から言い続けてきたこと、

それを東国原知事が朝のニュース番組で仰っていたのです。


それは何かと言いますと、

宮崎県の120万円の裏金に関する話の中でのことです。

●金額が少ないとか、私的流用がないからまだ良いというものではない!

●予算を消化するのがベストという考えは改めるべきではないか?

●節約して、予算よりも少ない費用でやったところが評価されるべき!

というものです。


私は自分で会社を経営していますので、行政の予算ありきの会計には、

ずっとずっと疑問を抱いておりました。

決してありえませんが、

もしも私が首長(市長や知事)になったとしたら、

予算を残したところに、翌年、残した割合分の予算をアップするような

仕組みにしたい!と思っていたのです。


今の行政の会計システムは、予算を100%使い切るのがベストで、

予算を残すと、翌年予算が削られる・・・という仕組みになっていることから、

予算は使い切る!

そのためには、年度末にはその予算を消化するためだけに、

何かを行ったり、購入したりするらしいのです。

最近はどうかわかりませんが、年度末になると道路工事が多いのは、

予算消化のためであると、以前は聞いたことがあります。


10の事業を実施するのに、1000万の予算があったとして、

それをできるだけお金を残して素晴らしい10の事業をやれるのが、

良い仕事の仕方として評価されるのが良いと思います。


行政の方にこのお話をしたときに、例えば1000万円の予算のうち節約して

900万で実施したとすると、予算の立て方が甘い!

と、評価されると聞きました。


事業予算を立てるときに見積もりなども取って行うでしょうが、

それで予算を立てたけれど、更に良い方法を見つけたので、

コストダウンして、更に良い結果ができました!

と言う方が素晴らしい!

と、みんなが思えるようになれば良いと思うのですが・・・。


是非、東国原知事に実践して頂いて、

他の県でもそれらを取り入れていくことができたら素晴らしいと思います。


早く全国自治体の会計がそうなるといいなぁ~と思います。

学習しない首長

2007-04-17 14:41:32 | 政治について
震度5の地震が起きた三重県の伊賀市で、

そのときゴルフのプレーを楽しんでいた伊賀市長は、

地震の対策本部を作るよう指示を出した後、

被害が少ないことや、他の人に迷惑がかかると思ったからという理由で、

ゴルフを続けたそうだ。(しかも、夜には懇親会にも参加していたそうだ)


優先順位・・・・・間違っていませんか?


確かに、ゴルフは数名のグループで回るスポーツかも知れませんが、

かといって、バレーボールやバスケットボールの補欠が居ない場合のような、

1人欠けたからといって、プレイができなくなるものではありません。


阪神淡路大震災のときも、被害があれほど大きいとは予想されず、

国の対策が遅れた事も周知の事実であるにも関わらず、

最善を尽くさない、このような人物に市長を任せておけるでしょうか?


市民の安全のために最善を尽くすべき市長が、

ゴルフのプレーを途中で抜ける方が迷惑を掛けるというような

優先順位の判断ミス!

今回は大事に至りませんでしたけど・・・・


私は、こういう人には市長をやって欲しくないですネ!


皆さんのところの首長さんは大丈夫ですか?


私のところは・・・・・・・・(;一_一)(;一_一)(;一_一)



選挙が終わって・・・

2007-04-12 17:13:17 | 政治について
4月1日以降に退職すると、議員年金が年間10万~30万減ることになるそうです。

それで、退職したのでしょうか?

全国51の自治体で143名の議員が3月中に辞職したそうです。

議員の総数がわかりませんので、%にするとどれぐらいかわかりませんが、

それにしても、143名の議員が私利私欲のために辞職したと言っても

過言ではなさそうです。


テレビのインタビューを拝見していましたら、

「別にたいした問題じゃない」

「腰が痛いから」

「国が悪いから」

「どうせ仕事はないんだし」

   この場合の仕事とは、議会のことかも知れませんが、

   万が一緊急事態が生じたら、どうするつもりなのでしょう?

そういう方は、もともと給料泥棒と言われてもイイぐらいの

議員だったのでしょうか?

正直、呆れてしまいます。


皆さん こういう議員を選ばないようにしましょうネ♪