横浜の水槽レンタル ブログ

横浜の水槽レンタル・海水魚レンタル・水槽メンテナンス/水槽清掃・アート水槽販売を行うスペースデザインの公式ブログ

カクレクマノミの産卵

2022-06-14 15:45:30 | 横浜の水槽レンタル
こんにちは、横浜の水槽レンタル、スペースデザインです。今日は横浜市の企業の水槽メンテナンス、横浜市の薬局の水槽メンテナンス2件、横浜市の図書館の水槽メンテナンスを行います。

今日はニモの産卵についてです。

先日、自宅にて飼育しているカクレクマノミが8年目にしてようやく産卵しました(^▽^)/
なんとか孵化させて育ててお客様の元へお届けできればと思います。

さてさて、5月の初めごろから産卵が始まり今まで計3回の産卵がありました。
大体産卵から孵化まではおよそ1週間前後と言われています。

▲孵化間近のニモの子供たち

1回目は、予定日を1日見誤り、孵化して水流にのまれてしまいました💦
2回目は、無事7日で孵化。。。
よしよしと暗闇の中ペンライトで光を当て捕獲しようと試みましたが
稚魚たち全然光によってこない(´;ω;`)
かなりの数孵化したにも関わらず今回捕獲できたのは20匹程度。。。😨
ここから別水槽での育成が始まります。
ここから3日ほどとりあえずそのまま放置。
稚魚の餌となるワムシの培養を始め、4日目いざ餌をあげようとすると。。。
いない😨
20匹すべてダメになってしまいました💦

気を取り直して3回目。。。
明日くらいに孵化するかなと思いながら次の日をむかえると
すでに孵化した後、、、😨

なかなか、うまくいかないものです💦
産卵もライブロックにしてくれれば産卵後に別の水槽に移せるのですが、
なぜか、産卵するのは水槽の底面。
孵化するまでどうにもならないこの状況💦

次もおそらく水槽の底面に産卵すると思うので次こそリベンジできるようがんばります。

▲カクレクマノミ

今回は稚魚を捕獲出来たら1日目からワムシを少しずつ投入してみようかと思います✊

【このブログの中の「カクレクマノミの産卵」に関する記事一覧】

【介護施設に水槽を設置したい方へ】
優雅に魚が泳ぐ水槽を眺めると施設で働く方や入居してる方にとって様々な癒しの効果が期待できます。是非一度水槽を設置してみませんか?水槽設置に少しでも不安があるようでしたらお気軽にスペースデザインにメールをください。

株式会社イケ建築事務所 スペースデザイン事業部では事業拡大につき、スタッフを募集しております。魚が好きで、人のためになる仕事が好きで、商売は「笑倍」という考えに共感できる方はぜひ応募ください。詳細は以下に連絡をいただければと思います。
水槽メンテナンス 水槽清掃 スペースデザイン
https://www.art-aquarium.jp/
取締役事業部長 池谷 佳朗
〒220-0023 横浜市西区平沼1-40-9ハイツ横浜909
tel 045-313-0309
メール naturally-for-healing@ike-mare.jp
水槽メンテナンス情報掲載 アート水槽のfacebookページ

My company will go to the maintenance of the aquarium in your home. Please feel free to e-mail.


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大型海水魚水槽設置 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

横浜の水槽レンタル」カテゴリの最新記事