ニュータイプ・Maru 惨

ニュータイプとは普通でない人をさす。(C)成井紀朗 ニュータイプアインケンシュタイン

HandyBike8のブレーキ強化

2007-11-01 21:19:59 | ハンディバイク
米田さん秋沙さんというHandyBike8の2大blogにおいてブレーキ強化の話題が出ております。
HandyBike8ブレーキ強化祭りですなぁ。
そこでニタマルでもコバンザメのようにこの話題に参加してみようと思います。


さて、秋沙さんがわざわざバラして確認してくれた前輪ブレーキの取り付け軸長は47mm。
本体内に20mmくらい入ってると仮定すると、必要な軸長は約70mmといったところです。
上野のASAZOで確か頭が平たくて長めの軸を見たことがあったので、行ってきましたASAZOへ。
んでもって結果は・・・・


ちゃんとありましたよ!!

品名はBRR600PVボルトFナットタイプ、軸長は約70mmありました。

そこで

用意しましたBR-A550-57mm
さっそく、この軸を取り付けてみようと思います。


前後セットです。違いは軸の長さのみ。

さて、秋沙さんの後輪ブレーキ取り付け部の写真を見るかぎり、後輪はちゃんと後輪用付けてるみたいですね。
秋沙さん、後輪の写真までありがとうございます。
どエラク参考になりました。
というわけで、BR-A550は前輪用をバラすことにしました。

それではバラしていきます。
下から見たときイモネジがありますんで抜いておきます。



次にボルトを抜くため、前側のアームを外してしまいます。



バネを押さえているリングを取り外します。



軸を抜いてバラバラです。



こんなに長さが違うんですね。



バラしたときの逆の手順で組み立てます。

締めすぎてアームの動きが渋くならないように注意します。

これにて軸の入れ替えは完了です。
それでは、軸長を測ってみましょう。

46か47mmありますね。
これなら使えそうです。

米田さんはBR-A550-57mmでないものにしたようですが、さすがにシマノの105グレードだけあって制動力は飛びぬけてます。
サイクルベースあさひの通販でも買えますのでオススメなんですが・・・・・
ノーマルプラホイールに使うとミゾ掘っちゃうくらい強力だそうです。
ワタシのほうもノーマルプラホイールをなんちゃってアルミ化とかして対応してみるつもりですが、シューを変えてみるとかして普通に使えてるとかいう情報などありましたら教えていただきたいのであります。

ついでに
地方の方ですと、上野のASAZOに行くわけにはいかないですよね。
通販ですが、ここで買えます。
ttp://www14.big.or.jp/~number-2/No.1_ShimanoBRR600.html
ここの19番がこの軸のはずなんだけど、補修パーツとして買うと高いなぁ。

なにはともあれ、HandyBike8の場合ブレーキ強化は必須ですので、皆さんもやってみてくださいね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちなみにリアは標準でOK? (神子秋沙)
2007-11-02 06:53:55
 ども、凄い参考にありました。
 米田さんは、リーマで穴を広げて標準の状態で取り付く方法をとるし、皆さんニュータイプ(笑)

念のための確認ですけど。
 ところで、BR-A550-57のリアブレーキですが、標準のままで取り付きましたか?
返信する
現物なし (Maru)
2007-11-02 21:40:03
秋沙さん、どもです。

ムハハ、じつは今ウチにHandyBike8無いんですよ。
どっちバラすか確認するときには、秋沙さんのページ表示して、現物のブレーキと比較してリアはリア用だなと確認しました。
写真見る限り6mmのナットのようですし、長さもちょうどよさそうなのではまると思います。

でもって、なんでBR-A550持っていたかというと・・・
さとるのさんのHandyBike8預かったときにブレーキも強化したろと注文したものなんですね。
ところがさとるのさん、既にブレーキ強化済みだったんですよ。
アルホンガのシングルピボットのものだったので交換しようとして初めて気づきました。
返信する
お、みつけた (さとるの)
2007-11-02 22:04:41
 なぜかインター7 シフターで見つかりましたよ。

A550(改)、ウチのでつくか試してみますか?
 まぁ、アレだけ細かに図解してあれば自分でA550手に入れてやってみてもいいんですが
返信する
またドック入りしますかね。 (Maru)
2007-11-02 22:30:05
さとるのさん、どもです。

アルホンガでも25Km/hからキチンと止まれたので、そのままでもいいかと思いますけど・・・・。
BR-A550はガツンと効いてくれますからねぇ。
5千円かかっちゃうけどいいですか。

そのかわり、またやや長期預かりとなるかもしれないけど、関戸橋で手に入れた7速シフターとトラベルエージェントでインデックスシフトできないかやってみますね。
こっちはアフターサービスと趣味ってことで無料ですわ。
返信する
みんなで (米田裕)
2007-11-02 23:13:36
ブレーキいじりですか?(笑)
返信する
もっとみんなで (Maru)
2007-11-02 23:31:10
米田さん、どもです。

影響力の大きい米田さんのとこでちょうどブレーキ強化の話題が出たんで便乗させてもらいました。
HandyBike8のブレーキ強化方法はいつかやろうと思っていたので心晴れ晴れです。
このキャンペーンでHandyBike8のブレーキ強化する人が増えてくれるのを祈りたいです。
あのブレーキじゃ真面目に危ないですわ。
返信する
ちなみにリアは標準でOK? (五十代でも心は二十歳)
2007-11-03 21:49:47
こんばんはー
はじめまして
BR-R600を取り付けの時参考にささせてもらいましたが
BR-R600リヤ標準ではスペーサーを取り除いてもナットがぎりぎりでした
フロント用をHB8のリヤに着け
リヤ用を長いボルトに交換しスペーサーで調節しHB8のフロントにつけました
返信する
前・後? (Maru)
2007-11-03 22:24:01
五十代でも心は二十歳さん、はじめまして。

う~む、BR-R600とは羨ましいです。

あれ、ワタシHandyBikeしかいじっていないんで、ボルトが短いのがフロント、長いのがリアだと思っていたんですけど、ロードだと逆なんですかね。
とりあえず、軸の長い方はリアだと思ったので、五十代でも心は二十歳さんと同様に短い方を70mmに交換してます。
ASAZOに行けるということは東京近郊なんですね。
どこかでお会いしましょうね。
返信する