田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

高校野球、暴行問題よりもっと大きな問題

2005-08-24 23:45:18 | 野球
駒大苫小牧が夏の高校野球で連覇を果たした直後、待ってましたと言わんばかりに野球部長の部員への暴行事件が明るみになった。
しかも、明徳義塾の暴行事件と同様、発端は匿名のタレこみからである。

被害者側は「30~40発殴られた」とし、学校側は当初「3~4発殴った」と発表した。その後「10発くらい殴った」と発表を訂正しており、最早どれだけ殴ったり殴られたりがあったのかわからない状況になっている。

そして駒大苫小牧の「優勝」をどのように扱うのか。
今のところ高野連に寄せられている意見の6割が「そのまま優勝として認めるべき」、4割が「明徳と同様厳しく扱うべき」とほぼ2分している状態で、優勝を認めるにせよ取り消すにせよ議論を巻き起こす事には間違いがない。
今のところこの問題についてはどうなるのか、わからない、結末が見えないことばかりだ。

しかし明徳、そして今回の駒大苫小牧の問題を通じてよくわかったことがある。
高校野球は、全国大会が毎日地上波で放送される私立の学校としては格好の宣伝媒体であり、プレーする高校生を食い物として回りにはいろんな大人がおり、そして時には親が他の子を食い物にしていたりするケースがあったりすること、そしていろいろな思惑や恨みやつらみを含めたドロドロの世界であることである。

プロ野球はこれまで人気の中心となっていた巨人の人気が低下するに連れて旧態依然の体制にメスが入り始めたが、そんなに人気が下がっているとはいえない高校野球界にメスが入るのはいつのことなのだろう?
それともメスを入れずに一部の私立がカネに物を言わせる現状を容認するのか?
今の高校野球は暴行問題以上の問題を色々抱えた、病んだ野球のように思える。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡ソフトバンクホークス杯... | トップ | 人間動物園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こまとま (みつば)
2005-08-25 00:56:09
今回の部長暴行事件・・・色々なことで騒がれているが

一番可哀想なのは一生懸命ガンバッタ選手たち。



優勝を取り上げる必要はない。

たとえ優勝旗を返すことになっても

ここまで勝ち進んできた事にはかわりないのだから。

戦ってきた事に胸を張って

自分達の力に自信を持って欲しい。



でも、メディアは良い事よりも

悪い事を面白おかしく取り上げようとするから

パレードとか特番とかは今回辞退したように

しばらくは自粛した方が良いかもしれない。

私の知っているメディアの方々も様々だから。

私も仕事の上でメディアに色んな取り上げられ方を

された。

メディアは怖い。気を許しちゃいけない。



でも、駒苫小ナインと部員は胸張って生きて行け~!

少なくても、道民の7割以上は間違いなく

応援しているよ!

返信する
幻想 (yaconyan)
2005-08-25 01:20:12
高校野球に限らず、学生だろうとアマだろうと、

って言うかスポーツに限らず





…社会の縮図ですねえ。



青少年スポーツの世界だけが綺麗でいられるわけなんてないぢゃん。



だからといって大半が汚いわけでは決してなく。

社会と同じように、大半は善良な市民です。

善良なスポーツパーソンです。



だけどさ

スポーツやってる健全な身体に健全な精神が宿るっていうのは間違いなく(少なくとも)この国では幻想だと思っていますけど。
返信する
Unknown (国分犬一)
2005-08-25 01:35:35
優秀選手を集めている私立校を割と間近で見ている者としては複雑な思いなわけですが…

マスコミ提供の情報なんかだけじゃ一連の事の流れなんて判断できないですね。



なんかオーバーラン報道と重なります。
返信する
ども。 (越中。)
2005-08-25 02:39:03
TBありがとうございます。

高校野球を見ていて、”教育”を感じたことは一回もありません。

そろそろ年貢の納め時なのかもしれませんね。
返信する
Unknown (右打ち職人)
2005-08-26 23:41:32
>>みつばさん

そうですね、一番の被害者は選手達。

これから長い間、「あの時の優勝メンバーだったんだね」と野球界でも他の社会に出ても言われてしまうのでしょう。

かわいそうでなりません。



それにしてもこの問題、出てくるタイミングが非常に悪すぎます。

我が子が殴られたなら、なんで6月にタレこまなかったのでしょう?

殴られた生徒の親は、優勝にわざと泥を塗ろうとしてこの時期に公表したとしたしか考えられません。

殴られた生徒も他の生徒との関係を考えると、スリッパで殴られた傷よりも何倍も何十倍も重い心の傷を負った様な気がするのですが。
返信する
この問題はとりあえず解決の方向に向かっているようですが (右打ち職人)
2005-08-29 01:00:13
やこ姐さん

>スポーツやってる健全な身体に健全な精神が宿るっていうのは間違いなく(少なくとも)この国では幻想だと思っていますけど。



国分犬一さん

>マスコミ提供の情報なんかだけじゃ一連の事の流れなんて判断できないですね。



越中。さん

>高校野球を見ていて、”教育”を感じたことは一回もありません。



高校野球の場合は、主催者の新聞社、そしてテレビ局が「さわやかに」「青春の汗」って感じで情報操作してますからね。

テレビの画面越しではなくて選手を肉眼で、真近で見るとそれは幻想だと判るんですけど。

別に悪い意味じゃなくて、「彼らも16~18の野郎なんだな」という意味で。
返信する

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事