田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

駒大苫小牧がセンバツ出場辞退

2006-03-04 01:30:11 | 野球
駒大苫小牧がセンバツ出場辞退…監督辞任、校長辞職 (読売新聞) - goo ニュース

未成年の飲酒、喫煙は確かに法律違反だが、個人的には18歳の人間が酒を飲もうがタバコを吸おうが、別に問題はないと思う。
ただ、彼らには「見られている」という意識が欠けていたのではないか、と感じる。

今回のトラブルは、卒業生が式の後に居酒屋に繰り出し、酒を飲み一部の生徒がタバコを吸い、それがほかの客にバレて警察に通報されたというものである。
苫小牧のような田舎町で、全国制覇を成し遂げた野球部の部員といえば、町のスターのはず。
夏の大会後には、幾度となく地元マスコミの取材を受けたはず。
好むと好まざると、彼らは町の有名人になってしまったのだ。

有名人になったのなら、それ相応の振る舞いがあるはず。
卒業式後の高校生が、単に居酒屋で酒を飲んだのだったら、全国ネットでの報道にならない。
彼らは自分の立場を忘れ、誰が見ているかわからない街中で酒を飲んで騒いでしまったのだ。

すでに野球部監督と部長が辞職願いを提出しているというが、部員に対して大会後、「見られていること」をきちんと意識させ、指導できなかった責任というのもあるのではないか。

今回の騒動、未成年者の他人から見られている事を忘れたトラブル、場をわきまえないトラブルということで、先日の加護ちゃんの喫煙騒動と通じるところがあるように思うのだが、どうだろうか。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京セラドーム | トップ | 今年も楽天イーグルスは投手難 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりきれない・・・ (マリンライナー)
2006-03-04 01:51:35
トラックバックありがとうございました。

本文にも書きましたが、喫煙とか飲酒だの暴力行為は許されるものではないし、きちっとした処分はすべきです。

あと、トラックバック返しをまちがえて、WBC関連記事を返してしまったので、削除お願いします。
芸能人と違って (辻)
2006-03-05 16:50:33
苫小牧の子は加護ちゃんのように金貰ってやっている

職業有名人じゃないので割に合わないと思いますが

これで一緒に飲んでたバスケ部員が気になりますw
コメントありがとうございます (右打ち職人)
2006-03-06 04:04:16
>>マリンライナーさま



まあ法律に違反しているわけですから、処分は受けて当たり前だと思いますけど、どうせなら誰かの家に集まって飲んだらばれなくてよかったのにと思いますけど(殴)



>>辻様

駒大苫小牧って、バスケも有名なんですかね?

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事