田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

北の大地の一番星

2006-10-27 00:59:32 | 野球
圧倒的な勢いで日本一を掻っ攫ったファイターズ。
その中心にいたのは、新庄。

今シリーズの新庄の打率は3割5分3厘。
第1戦に犠牲フライを放ったものの、特に目立った活躍をしたわけではない。
ただ、新庄が笑い、飛び跳ね、そして泣く姿は今シリーズの象徴であった。

昨日も書いたが、個人プレーといえば個人プレー。
しかし、ファイターズにあっては、チーム全体を奮い立たせるプレーであったのだ。

名古屋で不振だった小笠原が札幌でよみがえったのも、森本が切り込み隊長の役目を十二分に果たしたのも、金村が再びチームの輪の中に入れたのも、そして稲葉がMVPを取れたのも、新庄のおかげなのかもしれない。

新庄は日本シリーズを最後にユニフォームを脱ぐらしいが、ファイターズにはもう一仕事、アジアシリーズが残っている。
東京ドームのレフトスタンドからずっとファイターズの戦いを眺め続けた東京のパリーグファンとして、古巣への凱旋を楽しみに待ちたい。

日本シリーズが「新庄シリーズ」だったとしたら、アジアシリーズは東京ドームのファイターズの象徴ともいえる田中幸雄にスタメンに出てもらって、「ユキオシリーズ」にしてもらえないかな。

日本ハムが44年ぶり日本一 プロ野球日本シリーズ(共同通信) - goo ニュース

今年の日本一は激しく感情を出し、激しく喜び合うファイターズのものになった。
ただ個人的に言えば、表情ひとつ緩めずに超人的な美技を連発する井端のような選手に日本一の座をつかんでほしかったという気もする。

「日本ハムに負けたというより、52年の厚い壁に跳ね返された」と語った落合監督。
進退伺いを出すと言われているが、こんなことぐらいでやめるなんて「オレ」らしくない。
ドラゴンズは近い将来、必ず日本一になれるチームだから。

とりあえず来年の日本一はホークスですけどね(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超!ぽじてぃぶファイターズ... | トップ | ジャワ@川越 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファイターズ日本一 (キュムキュム)
2006-10-27 08:04:30
おはようございます。



日本ハムは地元北海道で優勝を決めることができて

良かったですねぇ。



短期決戦での『流れ』の大事さを改めて感じました。

中日は強いチームなのに自分達の野球が出来ないなんて…。

確かに落合監督は辞める必要はないと思います。



>「ユキオシリーズ」にしてもらえないかな。

激しく観たいですー!





TB不調の為、コメントで失礼します。
キュムキュムさんこんにちは (右打ち職人)
2006-10-28 12:11:16
>>中日は強いチームなのに自分達の野球が出来ないなんて…。



まあ、よく言われる言葉ですが「強いチームが勝つ」のではなく「勝ったチームが強いんですよね。



でも荒木、井端、川上・・・

みんないい選手、そしていい人たちですね。

いつかは栄光をつかんでほしいと思います。

でも来年の日本シリーズ覇者はホークスなんです(しつこいって?)

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事