田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

ホークス快勝に見る序盤で先発がダメになったときの対処方法

2006-05-31 00:28:30 | 野球
今静岡駅北口のまんが喫茶にいる。
なぜ静岡にいるかというと、この試合を見てたから。

竹岡が今季初勝利 横-ソ評 (共同通信) - goo ニュース

先発はベイスターズが高宮、ホークスが新垣。
高宮は外野から見ていても球が高いのがわかるほどで、1回はホークスの拙攻で無失点に逃れるも2回には山崎にタイムリーを打たれ先制を許し、そしてピッチャー新垣はサードゴロに打ち取ったかに思われたがサードの村田がフィルダースチョイスをし2点目を許す。

ところがここで降板の憂き目にあってしまうのは新垣の方。
太ももを痛めたとかで代走を出され、なんと1回で降板。
その後高宮も2回で5点を取られてしまう。

静岡草薙球場は地方球場としては珍しくスタンドの下にブルペンがあるので観客席からブルペンは見えないが、両軍ブルペンは突然の事態におおわらわだったことだろう。

結局牛島監督は高宮を1回打席に立たせて4回まで投げさせ、一方の王監督は佐藤誠、そして竹岡へとつなぐ。
この竹岡が良かった。
佐藤誠が直球主体のピッチングで3点を失った後を受け、変化球主体のピッチングに切り替えベイスターズ打線を無失点に抑えた。
もちろん、今日4安打のキャッチャー山崎のリードも光っていたことは間違いない。

結局篠原、藤岡、吉武とつなぎ8-3でホークスの勝ち。
前日ネットでパリーグ最下位チームが先発ピッチャーを1回で引っ込め、投手9人を使い延長戦に持ち込むも1点差負けという非常に間抜けな試合を見た翌日なだけに、先発が初回で投げられなくなったときのトラブルシューティングの見本を見るようなような思いだった。

たまには押してみてください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛たん助六 | トップ | さきたま杯予想~すりばち型... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
非常に間抜けな監督 (さとし@快投乱打)
2006-05-31 01:42:33
 2日連続間抜けな采配でしたね。

 優位に進めている試合で山村を引っ張って見事に金本に3ラン浴びましたよ。

 やっぱり阪神にいたとき同様、この監督って耄碌してもう無能なんじゃないかと思います。
返信する
ピッチャーひとりひとり (右打ち職人)
2006-06-01 01:03:39
個性があるわけですから、それにあわせてキャッチャーのリードもいろいろ替えていかなくてはならないと思うんですね。



楽天の場合は監督もアレですが、キャッチャーもアレなのかも。

監督が自分の息子を使い続けるのも藤井ってやっぱりア(以下自主規制)ということなのかもしれません。



それにしても山崎、日々成長している感じがして見ていて楽しいですね♪
返信する

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事