I LOVE クッキング!

料理と子育ての記録

きのことカマンベールのタルティーヌ

2011年09月05日 | パン


いつだったかテレビで、フランスのノルマンディ地方ーでは、日本の生椎茸が手に入るようになってから、特産品のカマンベールと椎茸が相性が良いので、組み合わせることがあると聞きました。

そこできょうは、カマンベールとしいたけのタルティーヌを作ってみようと思います。


材料(1人分)

カマンベール ・・・・ 薄切りを3きれ
きのこ類   ・・・・ しいたけ・しめじ・エリンギを少々 
にんにく   ・・・・ ひとかけ
調味料    ・・・・ バター・オリーブ油・塩・しょうゆ
カンパーニュ ・・・・ 薄切りを1枚


1.フライパンにバター、オリーブ油、スライスしたにんにくを入れ、弱火にかけます。

2.バターが溶けたら、キノコ類を加え炒めます。

3.キノコ類に火が通ったら、塩、しょうゆ少々で味をつけます。

4.3にスライスしたカマンベールを加えます。

5.バターを塗ったカンパーニュにのせて、出来上がり。


味付けにお醤油を使ったのは、NYやパリの有名レストランのシェフが、隠し味に使っているときいたから。

今回は、椎茸以外のきのこも冷蔵庫にあったので入れたけど、しいたけとカマンベールだけでも良さそう。


しいたけとカマンベールの組み合わせ、本当に美味しいです!

今日も、キリリと冷やした白ワインがおいしかった~ 



レシピブログに参加しています。 下のボタンをクリックしていただけるとうれしいです。





【レシピブログの「ルクエと雪印メグミルクのチーズ」モニター参加中】



ルクエを使ったチーズ料理レシピルクエを使ったチーズ料理レシピ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。